※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。トイレでおしっこはできるけど、ウンチが難しい状況です。トレーニングパンツや普通のパンツを試しても同じ状態。やる気がなく、アドバイスを求めています。

息子のトイレトレーニング中です!!
悩んでます。。。
おしっこは朝ごはん食べた後と
お風呂前には必ずトイレで
おしっこ出来ているのですが
トレパン吐いたときに
「おしっこはどこでするのかな?」
と聞くと
「トイレだね。パンツじゃないね」
と言ってくれるのですが…
気付いたらパンツとズボンびしょびしょ😢💦
ウンチもきばってる!!って私が気付いたらトイレに促しますがかなり拒否られます。。。
トレパンじゃ意味ないかなと思って
普通のパンツにしたりすっぽんぽんにしても同じ状態💦
トイレで出来たら大好きなシールを貼るっという作戦もしてますが、
マンネリ化してる予感。。。
もう親の勇気と忍耐勝負で
何回失敗してもトレパンや
普通のパンツを吐き続けさせるのが良いのですかね。。。😣😣
本人のやる気次第なところもあると思いますが全然とれる気配がないです😢
同じ感じの方やアドバイスある方、コメントお願いします😣💦💦

コメント

ゆん

ウチもそうですよ〜‼︎
子どもの気分次第です( ;∀;)
最近はトイトレに飽きた?トイレに行くのが面倒なようでパンツにオシッコしてます笑
ワザとらしく『ママ〜オシッコ出ちゃった♫』とか言って( ̄▽ ̄)
遊びに夢中な時は本当行ってくれません(@_@)
本人は尿意も便意もわかってるので自由にやらせてます(⌒▽⌒)
幼稚園入るまでにちゃんとしてくれればいいや〜と笑

• a

a

確かに幼稚園入るまでは気長にしよーって私も思ってます!(笑)
    気分に任せて見守ることも親の試練かもしれませんね😂👍
    お互い頑張りましょうね😣✨

• 8月16日
ななころびやおき

おしっこは、決まったタイミングなら、ちゃんと出来るんですね!
遊ぶこととかに夢中で排泄は後回しなのかもしれませんね。
毎回、パンツとズボンだと洗濯が大変ですし、パンツ一丁とか、思いきってすっぽんぽんにするのもありかもしれません。
それか、ふんどしスタイルとか。

うんちは、補助便座だと足で踏ん張れず、気張りにくいからなのかもしれないので、おまるがあってもいいかもしれないです。

リビングとかに、おまるがあると、遊びの途中でも、すぐに排泄できるし、便利かもーです☺

• a

a

そうなんです✨決まったタイミングだとしっかり出来ます✨
    すっぽんぽん作戦、実行してみます😁🎵
    おまるも検討してみます😆✌ありがとうございます✨

• 8月16日
まにゃ♡

遊ぶことに夢中になり、後回しになるってあるみたいですよ、
それでもらしてしまう

うちもよくありました(^-^;

うちはもう、オムツ?トレパン類
履かせませんでした(^-^;
何度もお漏らししましたが、
本人が神経質なので、漏らす=気持ち悪いことと学ぶようで、おちっこ

と、教えてくれるようにすぐなりました!だから思い切りも大切かもしれないです
トレパンも、そこまでビッチョビチョにはならない気もしました。
本人の不快を覚えさせるにはやはり、もう履かない!
が一番かもしれません(笑)!ヽ(*´∀`)ノ

• a

a

やっぱり夢中になっちゃうとどうしても後回しになるんですねー😆💦
    もう履かない!の勇気が出せると子どもも答えてくれるかな。。。と信じて一度チャレンジしてみます🎵ありがとうございます😆✨

• 8月16日
ひーこ1011

うちは、出る出る詐欺でまだ一回も成功したことないです(´・ω・)
最近までトイレに行くのすら嫌!!で、まだ誘っても拒否されます(ー''`ー;)
本人の気が向いた時に行ってももちろん出ず…
ウンチだけはたまにオマルでしてくれます(^^;

毎回、オシッコ出たー!と事後報告でパンツビシャビシャです(^^;
なので出かけるときはオムツで、家にいるときはトレパンのみにしてます!

保健センターで相談したら、みんなそうだし、一回コツ掴んだらできると思うけど…
今はおしっこたまる感覚も出ると思っちゃうからね〜(^^;
仕方ないかなって言われました。

ゲンナリしつつ、付き合ってます。早くトイレでできるようになってほしいです(´・ω・)

• a

a

出る出る詐欺😂💦それは大変そうですね😂💦(笑)
    コツを掴むまで親も辛抱強く見守るしかないですね😣👍
    お互い頑張りましょうね😢✌✨

• 8月16日
ハルヒママ

うちの子もですよ(^ ^)
寝起きとお風呂前と後はトイレでしてくれるしお風呂の前と後は自ら行くのにそれ以外は行きもしないし訴えもありません(>人<;)
トイレに行けば確実におしっこはできるのに(>人<;)
ウンチは座らせるとできなくて勝手に補助便座から降りちゃうしかと言って切り上げると数分後にはパンツの中にしちゃう…
シール貼ったりシールが何個溜まったご褒美に飴あげるよぉ〜とかご褒美の内容変えてやってもダメ…
一時期トイトレが順調でおしっこもうんちもトイレでできて後は夜中だけかなぁなんて思ってたのがもはや振り出しに近い…
幼稚園でも同じクラスの子はほとんどトイトレしてもらう年齢の子ばかりですが入園当時はかなり順調だったのに2ヶ月経ったあたりから振り出しに…トイトレは一進一退とはいうけどかなり凹みます(>人<;)

• a

a

一進一退。。。やっぱりあるんですね😱💦その子なりの気分とタイミングがあるんだとは思うけどやる気スイッチが簡単に見つかれば親も苦労しないのに😂💦とついつい思ってしまいますね😣💦
    いずれ絶対とれる!を信じてお互い頑張りましょうね😣✨✨

• 8月16日