※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも✳︎
家族・旦那

最近悩みがあります。7月から旦那と一緒に貯金をしたい為に私の実家に同…

最近悩みがあります。7月から旦那と一緒に貯金をしたい為に私の実家に同居し始めました。
実家は両親(年金暮らし)兄(派遣)で暮らしており家のローンはない状態です。
兄は34年間ずっと実家暮らしで家にはお金をいれておらず、車の維持費や、携帯代でさえも自分で払っていません。
元々旦那と暮らしていたアパートは家賃7万3千円でした。
駐車場代光熱費食費込みで私達は7万6千円親に払ってます。
正直兄が払っていないのに6畳一間借りてるだけでこの金額に納得いきません。
駐車場代といっても5千円ですし、6畳しか借りてません。
実家に住んでいた時はきになりませんでしたが、干渉もしてくるし、部屋は汚くゴミ屋敷みたいだし、旦那はきれい好きなのでうんざりしてます。
しかも年寄りなので朝6時前から起き始めリビングの横を借りてるので朝早くからテレビの音や声や掃除機の音で寝つけません。
だらしない親と何に使ってるかわからない同居費用、そして母親が大好きなマザコン兄にぐったりです。
兄は家賃払ってない代わりにたまに食事に連れ出しているようですが、それだけで兄は優しい優しいと言われて正直気持ち悪いです。
同居するとしても来年の4月までですが、お金が貯まる気がしません。
話をお金の方に持ってってますはぐらかします。
もう短期間でもアパートを借りてしまおうか悩んでしまいます。。。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴよ

引っ越しだけでもお金が飛ぶので、4月に引っ越しが決まってるなら我慢します(^^;)

• とも✳︎

とも✳︎

そうなんですよね。お金のことだけを考えると引越しは無しなんですが、このゴミ屋敷ときちがいな家族が毎日ストレスですごいんです。
    特に旦那はこのたかだか1カ月半で私の家族が大嫌いになってしまったようです(´・ω・`)

• 8月16日
  • ぴよ

ぴよ

あぁ〜…
    旦那さんの精神面がもたないかな……
    もう絶対無理!限界!ってくらいストレスMAXなら、赤字覚悟で引っ越しするしかなさそうですね💦
    夫婦の喧嘩にも発展するかもですし(´・ω・`)

• 8月16日
  • とも✳︎

とも✳︎

旦那には3月までは我慢してとお願いしてますが。
    他人だったら殺したくなるレベルだよと言われた時には、うちの両親に対して、、と悲しい気持ちにもなりましたし、そう言う気持ちにさせてしまった事に対して旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 8月16日
🐣

貯金するために実家に帰ったのに、家賃と同じ金額以上払っているなら実家にいる意味はありませんよね(・・;)
私なら少し安いアパート、マンスリー等に引っ越します!
ストレスは赤ちゃんにもよくないです(>_<)
また赤ちゃんが生まれても親の行動は変わらないと思うので寝ていても御構い無しに掃除機かけたりしますよ!あと、そんな汚いところで子育てしたくないですね

• とも✳︎

とも✳︎

コメントありがとうございます。
    貯金はアパートに住んでるときに比べたらお金に若干の余裕はできましたが貯金とまではいかない感じです。
    こんなに親がだらしないとは思ってなかった為今は後悔しか残っていないのと、旦那に申し訳ない気持ちしかありません。
    また旦那の実家は秋田で今は神奈川なんですが、旦那の両親はきれい好きで干渉はせず、新築の家まで買って待ってくれてます。
    産休を取るためと出産場所が神奈川なのでどうしても4月くらいまではこっちにいなければいけない感じなんです。
    アパートも少し安いものさがしてみたいと思います。

• 8月16日
えりんぎ

お兄さん、うちの妹みたいです!
スマホ代は自分で払ってて、車はありませんが実家暮らしで食費も何もかも家に入れてないです。
アルバイトをダブルワークしていますが、ぜーんぶ自分のお小遣い。
それでも母は偉いみたく言いますね。

実家に越してきてしまった以上、その時まで我慢するしかないでしょうね(。•́︿•̀。)
貯金、頑張って下さい!

• とも✳︎

とも✳︎

正直、母と父が亡くなったら兄は1人でいきていけるのか心配なぐらいです。
    住ませてもらってる以上あまり強く言うつもりはありませんでしたが、旦那が私の両親でなければこんなに毎日我慢はできないと言っており、旦那の気持ちも考えつつ悩んでいました。
    ありがとうございます⭐︎
    貯金します!

• 8月16日
  • えりんぎ

えりんぎ

面倒みて〜ってなるでしょうね💦

わたしは面倒はみれないと伝えてあるので、絶対に自立してもらいます。
    旦那さんも辛いですね…。
    うちの夫も、わたしの家族は無理だと思います。

• 8月16日
  • とも✳︎

とも✳︎

兄は元々引きこもりだったのと、両親(特に母)のことを異常なくらい大好きなので、1人になったら引きこもるのではないかと心配です。
    旦那に申し訳ないことをしたなと思ってます。

• 8月16日

ご自身の実家なので
生活習慣や暮らし方や
借りる部屋がリビングの隣なのも
事前に分かっていたことなのでは?
正直住まわせてもらってる側でその言い分はどうなのかなと思ってしまいました。

家にお金を入れる入れないも
実際ご両親が決めることですし💦
その7万6千円の金額は誰がきめたんですかね?💦

借りていたアパートが7万三千円なら
食費、光熱費分は浮くと思うのですがどうでしょう・・・

全てわかっていたことなのになぁと思います💦💦

私なら四月まで
食費光熱費分を貯めますね。

• とも✳︎

とも✳︎

コメントありがとうございます!
    引越しで荷物をもってきた時にここの場所ねと言う形で場所を決めました。

両親の老化がこんなに進んでいるとは思いませんでしたので一回家をでて、自分のすみ方と実家のすみ方がこんなに違うのかと毎日驚いているところです。
    私は実家なのでまだですが旦那は我慢の限界のようで、旦那だけ早く帰るか検討中です。毎日朝早くから両親の言い合いの喧嘩が嫌気がさしているみたいです。
    Rv! a.k.a sattonさんのおっしゃる事が正論だと思います。ただただ旦那の言い分と両親を見てると疲れてしまいました。

• 8月16日
ちびむ

金額はいつ決められたのですか?😭

お兄さんは一切お金入れてないのに
なんで私だけ払わないと
いけないのーてなりますよね😭
でも食費光熱費駐車場代で
完全にそれで
おさまっているのなら
7万6千円でも高い感じはしないです😭
普通にマンションや
アパートに住んでたら
家賃と駐車場代で
そのくらいお金とんじゃうと思います!

我慢して少しでもお金貯めて
出て行くのがいいと思います(´◡`๑) 

• とも✳︎

とも✳︎

ありがとうございます。
    金額は引越す直前です。
    兄がいれていないのは引越してから知りました!
    金額だけを考えると浮くんですが旦那が両親に対しての嫌っていく速度をみると慌ててしまっています。
    4月までですし、もうこの先両親と住むこともできなくなりますので貯金頑張りたいと思います⭐︎

• 8月16日

私なら一緒に暮らすメリットが見つからないので暮らさないです。

兄は家賃も入れてないといいますが、
ご結婚されてなくても
お兄様は長男なので
その家に住むのになんの問題もないし
ご両親さんからその家を受け継ぐのもお兄様なので、そこは指摘すべき点ではないし

むしろ、お兄様からすれば
ともさんたちご夫婦が家に住むことの方がなんで?って感じだと思いますよ。

• とも✳︎

とも✳︎

コメントありがとうございます。
    仰る通りですね!
    ただ兄の自分がこぼした物も拭かない、ゴミは床に捨てるといっただらしない様子を几帳面な旦那がみて嫌う姿を日々見ると引っ越すべきではなかったなと日々思います。
    私があまり考えていなかったのが1番いけなかったんだなと思っています!

• 8月16日
こう

こんにちは👋😃
同居ではないのですが、妊娠初期からずっと悪阻がひどく自分で生活ができなかったので、昨日初めて旦那も一緒に私の実家で1泊お世話になりました。

泊まったのは初めてだったんですが、最近は日中はずっと実家に居候しています。私には兄がおり(実家とは別居している)そのお嫁さんにホントに申し訳ないなぁと思っています😣💦