※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
ココロ・悩み

義母との関係でイライラしています。抱っこや訪問にストレスを感じ、義母との接触を避けたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ガルガル期真っ只中です💦
義母に対してイライラしてしまいます。
お互いに初孫なんですが、産まれて1か月くらいからでしょうか、義母に対してストレスが。
きっかけは息子に会いに来た日からでした、
出産した産院は子供からして祖父母にあたる人までしか直接面会できませんでした。
義母は自分の母も連れて来ていたのでもちろん直接面会はできず、新生児室をガラス越しでした。
退院して1か月後、旦那の姉が帰って来ていたので2人でうちにきました。
旦那の実家は車で2時間以上かかる上、動物を飼っているのでしばらくは連れて行かないと決めていました。
来たときは息子が寝てくれたばかりで、私も寝不足でイライラしてました。
旦那に義母たちには、今寝てくれたから静かにと言ってもらったんですが静かなのは数分。
もともと田舎に住んでて義母は声もかなり大きなです。
それが息子をみて興奮してさらに大きくてもーイライラ。
なんとか我慢しましたが、帰った後、姉から旦那にLINEで、
次は寝てても義母に抱っこさせてあげて。今日は遠慮してたみたいだから。
とLINEがきてました。
…いやいや、寝てても抱っこ?
ふざけないでよ。寝てるんだよ?あんたの私欲のために寝てる息子を抱っこなんて私は許しません。
確かにまだ一度も抱っこした事はないですが、寝ててもってありえない。
極め付けは、朝急に連絡が来て息子に会いにいくと旦那に連絡が、寝不足なのに掃除しなきゃいけないしイヤだったんですが旦那も息子に会いたいんだろうと夕方からを条件に渋々。
なのに。旦那がついでに頼んだ荷物だけ下ろして、息子をも会わず、せっかく掃除した我が家にも入らず。
イライラがピークに達しました。
あわせたくない、抱っこもさせたくない。
旦那にもあたってしまいました。
お盆にまた姉が帰って来たら2人で来るとか言い出すんでしょ?と旦那に言うと
まぁ、まだ先の事だから今は落ちついて。と言われて、はい。お盆です。
案の定 17.18に帰るから2人で行くと連絡が。
もーいやでいやで旦那と口喧嘩に、昨日ですかね笑笑
我慢が出来ず涙が溢れて来ました。
とにかく嫌で嫌でたまらない。けど一度は抱っこしたいだろうなって頭ではわかってるんですが気持ちが追いつかずやっぱり嫌で。
その時自分でもガルガル期とはわかってなくて、むしろ知らなくて今 出産 義母 あわせたくない
と検索したらでてきたので胸の内を書きました。
今回は旦那に断わってもらいましたが、今日お祭りに行くと義母の姉家族や従姉妹に遭遇。
従姉妹以外は初めて会いました。
どうせ義母にもあったよー なんて連絡してるんだろうな。
嫌でたまらない。
お正月とかどうしようかと…

同じような方いますか?
またどうすればいいでしょう、未熟な私に教えてください💦

コメント

ayu

わたしも義母に対してストレスしかないです😂
産後は思うように寝れないですし眠かったりするとイライラしますよね...
わたしもやっと!!寝れてるって時に勝手に旦那と義母が連絡取っていてしかももうつくってとか起こされて本当にむかつきました
そして何より寝てる娘を見てつまらないって何度も言うので😠
二週連続で来て時間も考えないし次の週は旦那にゆっくりしたいからと伝え来させませんでした(笑)
お盆も来てと言われましたが私と娘は行かず旦那だけ行きました😊
もう必要最低限しか会いたくないです笑笑

• rnri

rnri

ストレスだらけですよね💦
    寝てたら起きろとばかりに触りまくっててもう嫌で嫌で😱
    うちも旦那だけ帰りました笑笑

• 8月16日
KAO

初孫だし会って抱っこしたいという気持ちが凄くあるのでお姉さん通して連絡されるんだと思うんですが…‎( ꒪⌓꒪)
コッチとしては 子育てに慣れるまではそっとして欲しい(._.`)という気持ちの方が強いんですよね💧きっと…
ましてや、相手が義母 義姉だというのもあると思うんですよ💧結局、本当の家族じゃないから私の気持ちなんて分かりっこない!!と決めつけてしまう気持ちが出ちゃうんですよね(._.`)

• rnri

rnri

多分、私達のいない時にまだ抱っこした事ないと会話ででたのでしょう。
    義姉にわざわざ伝えと言う感じの人ではないので、義姉が勝手に言ってきてるんだと思います。
    自分勝手かもしれませんが、義姉本人が子供を産み見せてあげればいいじゃないかと最近思うようになりました💦
    結婚はしても赤の他人。
    わかり合うなんて膨大な時間がいりますよね。

• 8月16日
  • KAO

KAO

義姉本人がっていうのは、ご結婚されてる方なら近いうちにありえる話ですが…相手もいなければ難しい話なのでそぉ思われるのはどぉかと思います💧
    あと、結婚しても赤の他人というのも、それは旦那さんにも言ってる事になってしまいますよ💧
    それは悲しい気持ちですね(._.`)
    会わせたくないという気持ちがある以上会わせなくていいと思います。
    抱っこされてるお子さんの姿ですらストレスの原因になりかねないので💧
    でも初孫を抱いてあげたい、初甥っ子を抱っこしてあげたいという気持ちに悪意は無いのですから、ご自身の気持ちが落ち着いた時1度会わせてみてください。
    意外に平気な感情かもしれませんよ♪

• 8月16日
  • rnri

rnri

義姉は結婚する予定があります、ただかなりの年の差婚になるので自分は子供別にどっちでもー
    って感じでウチにだけなんだか重荷とゆうかなんとゆうか💦
    赤の他人でも好きならまだ分かり合える部分もあるんですがなんだか😓
    いつ落ち着くかわかりませんが時間をかけてもいいように旦那にも理解してもらいたいと思います😓

• 8月16日
  • KAO

KAO

結婚される予定なら
    お子さんべつにーと言ってても
    何だかんだ出来ると思いますよ♪きっと
    重荷に思うのも、今お子さんがrnriさんにしか居ないから仕方ないですよね(._.`)
    でも正直まだいいですよ💧
    私は旦那に兄弟いないので、rnriさんの様に義姉さんがいてお子さんが出来る望みがある訳では無いので、旦那の全親戚がウチに集中します💧‎( ꒪⌓꒪)…
    旦那の叔母は家も近いというのもあって今でもお腹を触りに告知なしで来るので、産まれたら寝てる時にピンポーン♪なんてしょっちゅうありそうで今から不安ですょ💧
    旦那いるいない関係なく来ますしね💧

• 8月16日
  • rnri

rnri

なんだか育児のストレスや睡眠不足とかホルモンバランスの崩れなどいろいろ重なってさらに辛いです😓
    産まれたら会いに来る事に決まりをつけないと産後思ってる以上に大変なので気をつけてくださいね💦

• 8月16日
  • KAO

KAO

言っても多分ダメだと思うんですよね(._.`)
    普段私がお昼寝してる時間も決まって来る時は来ちゃうので💧
    この時間だいたいお昼寝してるんだ〜って言っても忘れちゃうし笑
    叔母と言ってもおばあちゃんのお姉さんなので‎( ꒪⌓꒪)💧
    産後の大変な事も色んな方の経験や身内の経験を聞いてます💧
    覚悟はしてます(ง •̀_•́)ง

• 8月16日
  • rnri

rnri

年齢的に忘れちゃうんですかね😓
    覚えて欲しい事忘れて、忘れて欲しい事って案外覚えてますよね😓
    出産頑張ってください😊

• 8月16日
  • KAO

KAO

若干痴呆始まってると思うんですよね(._.`)
    旦那と旅行行く時
    前日に2泊するから帰りはこの日の夜になるからそれまで居ないからね!!と話していても…次の日には忘れちゃったらしく帰ってこない!!と心配して他の親戚に電話しまくったらしく、その親戚から電話してあげてーって連絡が来たんです^^;

でも、そぉなんですよね笑
    忘れて欲しいことは覚えてます笑
    不思議です💧

出産頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 8月16日
結奈

義母が嫌いな気持ちもわかるし
義姉のうざさもわかります😭

でも抱っこしたいって思うのは
しょうがないし、やっぱり抱っこは
させるべきかなって思います、、

うちの子は寝てるときに
抱っこされてましたが
そのまま寝てました笑

ただ抱っこしてる時は
静かにしろとは言ってもいいと
思いますが

• rnri

rnri

ほんとに静かにならなくて。
    旦那いわく昔からで旦那は慣れたし、恥ずかしいけど仕方ないといった感じでしたが、赤の他人の私が理解できるはずもなく💦
    価値観や、私の実母との子育ての仕方や考え方が違いすぎてなんだか😓

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの親族も両実家とも田舎出身の人が多くて特に年配者はやたら声がでかいです😓
時と場合によっては本当イライラするんですよね〜…わかりますよ。
もし赤ちゃんだっこさせるなら静かに無言で抱かせますね。
もう、私の場合は、静かにして!もっと小さな声で話しかけて!こわいよ!ビックリする!等など、息子が言っているかのようにしていちいち口うるさく言ってます笑
しっこく言ってるうちに少しだけ静かにお話したりできるようになってきました😓
義母さんを嫌う理由、他にもありますか?何か嫌な事を言われたされたとか?
産前から好きではなかった感じなら、ガルガルになると思います。
私もそうなので😓

• rnri

rnri

ほんとに声でかいですよね😓
    一緒に外食なんかしたらもー恥ずかしくてたまりません。
    言えるのが羨ましいです💦
    悪気がなく大声だし、私からなかなか言いづらくて、かと言って旦那に言ったもらうと数分しか持たないし悪いと思ってないので💦

• 8月16日