※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣き止まないことで悩んでいます。寝かしつけ後に泣き叫ぶが、環境を変えると泣き止む。添い寝や気分転換で眠りに入ることができるが、寝つきが悪くストレスを感じています。生活リズムは決まっており、温かいアドバイスを求めています。

アドバイス頂きたいです!!(T^T)
生後6ヶ月ですが、生後3ヶ月ぐらいから夜寝付いてから必ず30分後に突然泣き叫びます。寝室からでてリビングに行くなど環境を変えるとピタッと泣き止み笑顔になるので夜泣き?とは違うのかなと思ってます。30〜1時間リビングで気分転換するか30分添い寝でギャン泣するのを声かけしながら見守るかをするとその後から深い眠りに入ることができるようです。
泣かせないネントレ始めて約1ヶ月。抱っこでしか寝なかったのが添い寝で10分もあれば寝れるようにはなって、寝入るのは上手になったのですが寝つきがどうも悪くて私自身が少しストレスを感じてしまってます。
生活リズムは
7時 起床 離乳食
8時 授乳
9時 朝寝(45分)
10時 散歩や買い物
11時 授乳
12時 昼寝(30分〜2時間)
14授乳 (※昼寝が短かった場合 。朝寝と昼寝合計3時間以内、16時以降は起こしとく。)
17時授乳 お風呂
18時 離乳食
19時 就寝
その後2〜3回授乳

といった形です。 しょうがないのかもしれませんが温かいアドバイスがあれば頂きたいです!!

コメント

まかろに

生活リズムはとても良いですね✨
ネントレは基本的に抱っこNGとされていますが、泣き叫ぶ時は一旦抱き上げて落ち着かせるのもありかなと思います。
1~2分程ゆらゆら抱っこして、すぐ布団に寝かせる感じで(^^ゞ

• yuuママ

yuuママ

ありがとうございます!!
    抱っこはダメですよね、、、1〜2分ゆらゆらで直ぐ寝かせるも1週間やってみたんですがギャン泣き30分で寝るは変わらなかったんです(T^T) もう一度様子見てやってみようかなと思います♪

• 8月16日
かんちゃん

2回目の離乳食の時間をはやくするのはどうですか?
14時の授乳の時にするのは😊私も二回食で二回目を寝る少し前にあげていたんですが、すぐ起きてしまったので最後を授乳にしたら寝る時間が長くなりました!まだ6ヶ月だと消化にいいもの食べてますし、個人差はあると思うので参考までに☺️👍🏼私は8時と15時あたりが離乳食です!

ギャン泣きは、怖い夢でも見ているのかな?赤ちゃんは出産した時の状況を怖い思い出として心にずっと残っているみたいですよ😊プラス赤ちゃんの眠りは大人より断然浅いので余計に夢を見たりするのかもしれませんね😊
私は寝始めた時ぐらいに手を握ったりすることが多いです🤝一瞬目が覚めてもまた寝てくれたりします☺️💕

• yuuママ

yuuママ

なるほど! 2回目14時やってみます(*´°`*)

突然のギャン泣きなのほんと怖い夢でもみてるのかもしれませんね!
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!!

• 8月16日