※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が軽い咳でかかりつけ医から喘息の可能性が指摘されました。喘息予防のアドバイスやスイミングの効果について知りたいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
一ヶ月前くらいから、軽い咳が続いていて、風邪が悪化すると咳がひどくなったり、よくなったりと繰り返していました。
また咳がひどくなったので、かかりつけを受診すると、「少しヒューヒューと言っているので、まだ確定はできませんが、もしかしたら喘息かも。」との事でした。気管支拡張剤を続けて飲んで下さいとの事。
私自身は就学前まで喘息持ちでしたが、中学校に上がった頃からは発作か出た記憶はありません。
もし喘息だとしても、成長とともに治ってくれるといいのですが…
そこで、喘息または喘息予備軍のお子様をお持ちのお母さん方にアドバイスを頂きたいです。
寝るときの室温や湿度、食べ物など悪化させないための予防方法を教えて頂きたいです。
ちなみに、現在スイミングに通っているのですが、喘息に効果はありますでしょうか?
宜しくお願い致します(^^)

コメント

ちぃ

1歳2ヵ月の息子がいます。
うちも私に似てしまい気管が弱く、風邪を引くたびにゼィゼィとゴロゴロと痰が絡んでるような呼吸音が1ヵ月続くことがよくあります。病院でも喘息の断定はまだ年齢的に出来ないとは言われ、小児喘息的な感じです。

病院で貸し出し吸入器があると思うので相談されてもいいかもしれませんね!購入もできるらしく、パンフレットでは確か9000円ってなっていたと思います。

ちなみにうちでは湿度を少し高めにして50〜60以上にしてます。温度は24〜27度です。細かく水分をあげることと、冷たいものよりは少しチンして温かい物をあげるほうが身体にも良いみたいです。あとは酸っぱいもの?酸味とか、喉がイガイガしそうな物はあげたりしないです。

大きくなれば喘息も落ち着くと病院からは言われてますが、やっぱり親としては心配ですよね💦

• suuuuuu

suuuuuu

同じくらいの月齢ですね(^^)
    貸出吸入器!そんなものがあるんですね!まだ私の息子は出始めたばかりなので、そういった案内はなかったです。ひどくなるようなら、相談してみす。
    飲み物は冷たいままあげていたので、常温のものをこれからはあげるようにしてみます。湿度はやはりあまり下がらないほうがいいですよね!エアコンも乾燥しますよね、気をつけてみます^^

• 8月15日
B-29

RSとかではないですか?

• suuuuuu

suuuuuu

病院ではRSとの診断はされませんでした^^;無知で申し訳ないのですが、何か検査のようなものをしないとわからないものですか?

• 8月15日
  • B-29

B-29

RSは進行すれば気管支喘息になりかねません。なので何か月かオノン飲んでましたよ。
    咳の音が他の時と違うのでは?

• 8月15日
  • suuuuuu

suuuuuu

そうなんですね、一ヶ月前から息子もオノンを飲んでいます。飲んでいるんですが、一進一退という感じで…😅
    あと一ヶ月分あるので、その間にまた悪化したら病院に相談してみます!

• 8月15日