※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

義家族との関係が良くない状況で、一歳のお祝いをどうしたらいいか悩んでいます。義実家でのお祝いに呼ばれているけど、自分の子供も同じようにお祝いしたいと思っています。しかし、義両親や義曾祖母との関係が悪く、我慢しているけどつらいです。アポなしでの訪問や嫌なことが続いています。

義家族とあまり関係が良好ではない皆さんは一歳のお祝いはどのようにされましたか⁇

両家両親、義兄弟夫婦の参加、場所、時間帯など教えてください。

義弟夫婦がたまたま県外から長期で義実家に居るタイミングで姪っ子が一歳お誕生日を迎えるため、お祝いを義実家でするので呼ばれました。
数ヶ月後にはうちの子も一歳ですので、同じようにしないと変かなと思うんですけど、産後義両親、義曾祖母が嫌いになり、あまり関わりたくありません。
でもうちの子にとっては祖父母です。そこを私が嫌だからとお祝いをみんなでしないのはダメなのもよく理解しているつもりです。
それに姪っ子のお祝いに呼ばれているのでこちらも呼ばないといけないなと。
だから、私が我慢・覚悟を決めるだけなのかもしれませんが、嫌です。

今日も朝子供と寝て居たらアポなしで来ました。物を頂いただけで、長時間居たわけではないですが。
アポなしで来て、居なかったら不機嫌な人です。
旦那からは言ってもらいましたが、通じてないみたいです。
産後ずっと我慢してしまって、嫌いになってしまいました。里帰り中もアポなしで寝ていたらきました。
沢山いやなことがあります。

愚痴混じりですみません。

コメント

匿名希望

留守で不機嫌になるのなら連絡して来てよって感じですね💦
うちは仲良くないですが遠方なのでその辺は助かってます。一才の誕生日は家族三人でしましたよ♥息子にとっては祖父母だということも考えましたが、その期間中ずーっと私の嫌々な気持ちが伝わってしまうし、遠方なので慣れてなく絶賛人見知りでしたので割りきり家族だけにしました。
でも姪っ子ちゃんのに呼ばれててとなるとしないわけにもいかないですよね。そこはどう思われたいかだと思います。もう何言われても構わないと割りきるのであればご家族だけでいいでしょうし、気になるのなら皆よぶべきかな。旦那様はどう考えられてるのですか?

• よう

よう

回答ありがとうございます🙇🏼
    遠方なんですね、羨ましい限りです‼︎三人で過ごすのも良いですよね。初めてのお誕生日💨
    確かにいやな気持ちが伝わるかもしれませんね。。
    うちは近場ですが人見知り中です笑
    長い付き合いだし、元はなかよくしたいと思っていたので、これからのことを考えるとやはりしなきゃいけないかなと思います。ただ、電話がくるだけで動悸というか、、とにかく生理的に無理になってきてしまって。
    そろそろ電話かかってくるかなとか、電話があると、もう近くまで来てるのかなとか考えてしまって気が休まらないです。
    旦那は、別に絶対しなきゃいけないわけではないでしょと初めは言っていました。
    でも義実家で姪っ子のには呼ばれてるのに⁇と言うとうーんて感じでした💧
    ちなみに私が生理的に無理なことは知りません。最近はちょくちょく何かあれば言うようにしてますが。

• 8月15日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

義実家と仲が良くないので、うちも家族3人でしました。嫌なら無理に義実家とお祝いをしなくても良いのでは?っと思います( ´_J`)お祝い事はこれからも色々ありますし...

• よう

よう

三人でされたんですね‼︎
    一番まったりできて良いですよね😂
    確かに。。これから沢山お祝い事ありますね。その頃にはこの感情が薄れていると良いんですが。。

• 8月15日
ま。

うち自身が義家族を、好かないので1歳のお祝いはうちの両親と旦那と娘でやりました!
100日のお食い初めの時の態度があまりにも酷すぎて、お祝い事は呼ばないと決めたことも1つの理由です😑
今後も何かお祝いするときは呼ぶつもりありません😅

• よう

よう

そんな態度がひどいんですか😭それなら呼びたくないですね。。実両親と三人でよさそうですよね。
    うちは悪気がないというか、、
    こういう問題は考えるのも疲れて来ますね。

• 8月15日
  • ま。

ま。

だる。って態度だったり言動だったりで場を乱されたんです😅
    悪気がないのは分かってても、何とも。ってなりますよね😅
    後々他のお祝いは呼ぶことにして今回は実両親と旦那さんとってやるのはいかがですか?1歳のお祝いはそのとき限りですし😌👍
    うちも義家族とのこと考えると疲れます。でも、せっかくのお祝いは楽しくやりたいので義家族は永遠に呼びません😑笑

• 8月15日
  • よう

よう

それは無しですね😅
    それなら私も特に迷うことなく勝手にやります😓

悪気がないから、私があまり電話でないこととか、たぶんイライラしてると思います。会ったら私もなるべく愛想よくしてますけど。

そうですねぇ、ちょっと旦那に相談してみます💨旦那にも何て言うか迷いますけど笑

• 8月15日