※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

沐浴後の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜は眠くないが、早めに寝かせるべきでしょうか。

生後6日目の新生児についてです!
毎日18時前後に沐浴を終わらせていますが、私自身が寝る準備するタイミングが分かりません。赤ちゃんに合わせた生活だと、夜中と朝方に起こされ寝付けなくなることが多く、結局昼間のおとなしい時に昼寝したりして…
夜はあまり眠くありません。
それでも、20時や21時頃の早い時間から電気もテレビも消して、「今から寝る時間」という区切りを作ってあげた方がいいのでしょか。

コメント

まだ新生児なら
区別できないと思うので
赤ちゃんのペースに合わせればいいと思います!

• ぽん

ぽん

良かったです!
    もう昼も夜も関係なく生活しているので不安になっちゃいました💦

• 7月27日
3人のママ

新生児の間は
昼夜関係ないので
赤ちゃんに合わせて生活しなくて
大丈夫ですよ!
早い時間に電気消したり
夜ってことを覚えさすのは
いいことだと思います\(^^)/
無理しない程度に
頑張っていきましょう♡

• ぽん

ぽん

あまり遅くならないうちに電気は消しています!
    そこまできっちり合わせなくていいと思うと気が楽です(*´∀`)

• 7月27日

毎日お疲れ様です(^^)

新生児期はまだ昼夜の区別もついてませんし、授乳間隔も頻繁なので子供を寝かせてる部屋は真っ暗でしたが、隣の居間は電気やテレビは付けてました(^^)

ぽよんぬさんは寝れる時に寝るスタイルで良いと思いますよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

区別がつかないなら、大丈夫そうですね♡
    寝れる時に寝る、という感じで出来るならその方が楽なので有難いです!

• 7月27日
ヒツジ

うちは生後5日目です。
まだまだ区別がつく
月齢ではないので、赤ちゃんのペースにあわせてます。

たしかに昼間良く寝てくれて
その間に寝ると
夜は寝れないですよね。
やっと寝ようかと思うと
赤ちゃん起きる。

今はママは辛い時期ですけど
頑張りましょう。

• ぽん

ぽん

そーなんです…
    昼間もたっぷり寝ているわけではないんですが、少し寝て、また起きてと繰り返していると、夜になったからと言ってすぐには眠れません💦

• 7月27日
chiko.a

私は新生児の頃から20時まではリビングで過ごして、20時に布団に行く感じでした。すごいリズムがついて後々楽でしたよ(^^)
毎日同じ時間に昼寝して20時に布団で寝るリズムができました(^^)
母が手伝いにきてくれてましたが、夜ごはん作ってくれるだけだったので、沐浴も昼過ぎにしてました。

• ぽん

ぽん

後のことを考えてると、今から癖を付けておくのもいいですね!

• 7月27日