※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがしゃっくりが多いです。しゃっくりがいつ頃減るか教えてください。

授乳後しゃっくりが多かったお子さんをお持ちの方、いつ頃からしゃっくりが減りましたか?もしくは長く続きますか?

いま生後2ヶ月になったところですが、頻繁にしゃっくりしており、よく赤ちゃんのしゃっくりは不快じゃないという文章など見たりしますが明らかに不快そうにしていて、見ていて少しかわいそうです(*´Д`*)

お腹の中に居るときからしゃっくり多かったですが、早く落ち着かないかと思ったので、教えてください!
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

mama3年目

私の息子は、お腹が一杯になるとシャックリします!
気にはしてないですが。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    お腹いっぱいになってるんですかね…
    先週から完ミで育てていてミルクの量も試行錯誤してるので、増やしたり減らしたりしてしゃっくりも減るか様子見てみます(*´꒳`*)

• 8月16日

新生児の頃から毎回と言っていいほど授乳しゃっくりしてました😔💡
3ヶ月頃には落ち着いたかな〜という感じで、4ヶ月頃にはほとんどしてなかったと思います!
ちなみにうちの娘もしゃっくりすると不快そうで、泣いて怒ってました😭笑
早く落ち着くといいですね(^^)

• ひろ

ひろ

毎回しゃっくりされてたくらいでも、やっぱり成長とともに落ち着いてきたんですね☆
    やっぱりしゃっくり不快そうですよねー^_^;
    うちも成長を見守りたいと思います(*´꒳`*)

• 8月16日
あき

よくしゃっくりしてました!
うちの産婦人科ではオムツを変えておっぱいをあげてくださいと言われたので、それで止めてました☆しゃっくりが少なくなったのは4ヶ月くらいだった気がします(* ॑꒳ ॑* )

• ひろ

ひろ

私も授乳後にオムツ替えると必ずしゃっくり出るのでオムツ替えは授乳前にしてるのですが、それでも出る時多くて^_^;
    4ヶ月くらいで減ったんですね!
    成長を見守ってみます(*´꒳`*)

• 8月16日
ぶるちゃん

2ヶ月半です。
妊娠中からかなり多かったです。授乳してわりと時間経ってからしゃっくり始まりますが泣いてます🤣
飲み物飲ませるのが1番よさそうです👶

• ひろ

ひろ

確かに飲み物飲むと止まりますよね!
    今って母乳やミルク以外に赤ちゃん用の飲み物何かもうあげてますか?
    先週から事情あって完ミになって、母乳を軽く飲ませることが出来なくなったので、白湯や赤ちゃん用の麦茶とか飲ませるのはどうかなと思って(*´꒳`*)

• 8月16日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

一度お風呂上がりに白湯あげましたが産院では必要ない、なら母乳を、、といわれました😭
    麦茶は買ってみたけどまた試してません🤣

• 8月16日
  • ひろ

ひろ

いま授乳後で朝早くにすみません^_^;
    ありがとうございます☆
    たしかに助産師さんはみんな母乳かミルク以外はあげなくて良いって言いますよね!
    ただしゃっくりが出た時こまめにミルク飲ませるのも微妙な気がするし…あまりにしゃっくりで苦しそうな時だけ、少量の白湯か麦茶を一度試してみようかと思います(*´꒳`*)

• 8月16日

生後約4ヶ月です。
今だにしゃっくりしますが3ヶ月くらいから頻度は減ってきてる感じがします。

• ひろ

ひろ

少し減ってきたんですね☆
    そういえば例えば吐き戻しも前より減ってきたし、成長に伴って色々落ち着いてきますよね!
    成長を見守ってみたいと思います(*´꒳`*)

• 8月16日
りほママ

うちの子もお腹にいる時からしゃっくり多めで、新生児の頃は授乳後必ずしゃっくりしてました😅
助産師さんに相談もしたんですが、あまり気にしなくて大丈夫。成長と共に落ち着くからと言われ、現在1歳ですが、食後にしゃっくりがたまーに出る感じです。
お腹いっぱいになると出やすいのかな?今はお茶を飲ませたりして止めています。

ひろさんのお子さんも落ち着いってきますよ😄

• ひろ

ひろ

やっぱり成長とともに落ち着いてくるんですね☆
    そしてお腹いっぱいだと出やすいんですね。飲ませすぎなのかなぁ…
    飲ませる量を増減させてしゃっくり減るか様子見てみようと思います(*´꒳`*)
    減らなかったら、成長を見守ります!

• 8月16日
butter

お腹にいる時から1日5回くらいしゃっくりする子で産まれて次の日も病室でよくしゃっくりしていて😊半年過ぎくらいからでも、1日1回はしていて、最近しなくなったな〜と思いますがたまーに、していて、懐かしくて可愛くてたまらなくなります😆💕

• ひろ

ひろ

うちもお腹にいる時1日5回くらいしてました!笑
    それでも少しずつ落ち着いて来られたんですね!
    私も数ヶ月後にはしゃっくりが懐かしいって感じてるのかな(*´꒳`*)
    成長を見守りたいと思います☆

• 8月16日
ままり

妊娠中からしゃっくりしていたし、
今は授乳後毎回ではないけど1日に3回くらいはしてます。
あと、授乳後でなくてもいきなりしゃっくり始まったりもしてますが
気にしてません🙌
横隔膜を鍛えてると思ってます(笑)

• ひろ

ひろ

確かに横隔膜は鍛えられますね!
    不快そうなのでかわいそうになっちゃいますが、鍛えてると思って暖かく見守ってみます☆笑

• 8月16日
  • ままり

ままり

泣くのも肺の運動っていうし、
    多少はなかしてます👍

• 8月16日
  • ひろ

ひろ

そうですね!
    私も退院直後泣く前に先手先手で飲ませたりオムツ替えたりしてたらしばらく泣かない期間あって、これじゃダメだ!と思って積極的に泣かせるようにしました 笑
    母にも家事とかしてて多少は泣かせてても大丈夫だよーと言われたのもあって。
    逞しく育ってほしいですもんね(*´꒳`*)
    横隔膜も肺も鍛えてもらいましょう!笑

• 8月16日