※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

なんか、ショックだなー実母にそんなこと言われると思ってなかったから…

なんか、ショックだなー
実母にそんなこと言われると思ってなかったから。
正論だとも思うけど…
今まで言ってたことと違う…

実家から手作り惣菜や地元の魚などが送られてきて、よく食べるんですが、主人が地元の魚がおいしいと言うので、義兄が食べてみたい。送ってほしい!と言いました。
義兄嫁は臨月。体重のこと気にしてたし、健康的にもと思って、実家に連絡して送ってもらいますね!って会話をしました。

実母に連絡し、手作り惣菜も入れてあげてほしいとお願いしました。
掛かる費用も面倒だから、私の地銀の通帳から取っていいと言いました。
義兄に請求して、通帳に戻せばいいと思ったので。
実母から返ってきた返信が、
そっちでも買える魚だよ。手作り惣菜は送れない。それはお母さんがすることじゃなく、向こうのお母さん(義母)がすること。
あなたに送るのは家族だからやってる。お金もあなたが払うんじゃなくて、お兄さんが払うべき。お兄さんはどういうつもりで言ったのかな?

確かに正論なんです。私にもわかります。
でも、これまで散々、親戚付き合いだの、結婚したから家族だのと言ってきて、お義母さんに気に入られるようによく会いに行けなどと言ってきたのに、今回のことを拒否されて、正直ショックでした。
お金の件も義兄は払わないとは言ってません。私の説明不足ですが…

母が言ってること、正しいとは思います。
だけど、なんか…心がモヤモヤしてしまいました…
なので、一応説明して、もう送ってもらわなくて結構です。って返しました。
そんな気持ちで送られてもって思って…
私は地元のことを誉めてもらったと思って、嬉しかったので、母も喜んでくれるのではないかと思っていましたが、そうではなかったようです…
朝から少し辛い気持ちになりました…

コメント

★奈緒☆

義両親ならともかく、義兄だとお母さんの言ってることはもっともかと。。
お魚はまだしも手作り惣菜って?
あまえすぎたのかなぁと。。
それは親戚付き合いとは違う気がしますよ?
こはまんさんは自分の娘さんが大きくなったときに旦那の兄さんに手作り惣菜送ってくれ、お金は私が払うから。て言われたら
ん??てなりませんか??

アニャコ

こんにちは😃
確かにショックですよね^_^
魚はいいんじゃないかなと思いますが惣菜はどうかなって思いますしそれは義母の役割だと私は思います。

さかた

直接送るのはやはり抵抗あるんじゃないですか?自分の子じゃないし。。こはまんさんからのお裾分けならわかりますが。親戚付き合いしろ、とは言ったがそれはお母様がすることじゃないとゆうか、、そうゆうことじゃないでしょうか?でしゃばったいけんですみません。

ぴえろ

たぶんお母様はこはまんさんのことをおもってお惣菜などお魚などを送っていたのかも知れませんね。。

89

お母さんからしたら、「なんて図々しい人なんだろう。」と思ったのではないでしょうか?わたしだってそう思います。「こちとら暇でやってるんじゃないわい!」って。
こはまんさんの「褒められて嬉しかった」という気持ち、伝えなきゃ伝わらないですよ。

ポイントは、「お母さんの料理とかを、褒められて嬉しかった」だと思います。そして「ごめんね」も伝えるとスッキリするのでは?

お母さんもきっとモヤモヤしてますよ。

お母さん正論だから言い返せないですね😅💦
でも私ももしお母さんの立場なら、正直に言うか言わないかはわからないですが忙しかったり状況によっては同じこと思ってたかもしれないです💦
心にゆとりがあるというか暇な時ならもしかしたら受け入れてたかもしれないですが😅

そんな気持ちで送られてきても…っていう気持ちもわかりますが、送ってもらわなくて結構ですっていう言い方はちょっとトゲがあるというか言われた方はいい気しないと思いますよ💦

家族のためにって送ってきてくれてるなら、こはまんさんに送られてきた時におすそ分けしたり家にきてもらって一緒に食べたりしたらいいんじゃないですか??😊

ゆーちゃん

お母さんは正しいですよ。
義兄の家族に手作りを送るのは
おかしいと思います😂

そもそも手作り惣菜を送って持ってるのは..
すごく甘えてるんだなって思います😂💦

りりか

親戚付き合い、義母に気に入るよう頑張るのは、あくまで「嫁にいった」こはまんさんであって、そこに実母さんを巻き込むのは違うよ、嫁にでた立場でも、こはまんさんは実母さんにとって変わらず娘だから、やれることはやってあげるけどね
というところですかね~
またもし今回のことを義母さんが知って、いい風に思わなかったら(なんでわざわざ、こはまんさんのお母さんから?魚くらい私に言ってくれたら買うのに!うちが何もしてないみたい!怒、的な)義母の顔を潰すことになるし、こはまんさんへの風当たりがきつくなるかも、とまで実母さんは考えてくれたのかも??

それが親心ってもんですよ(^^)
お金を払うからいい、悪いってもんじゃないんです
そういうもんかぁ勉強なったなぁで大丈夫だと思いますよ♪

しょーち

気になったのでコメントさせてもらいます!
こはまんさんの気持ち分かります。
でもお母様のことも分かります!
お母さんは可愛い娘さんだしその旦那さんも美味しいと言ってくれてたからしてくれたのだと思いますよ😌
優しいお母様ですね!
ただお母様からしたら義兄さん達は悪く言うと他人になります😣
なのでこはまんさんにそのような返信が来たのかもしれませんよ😌
結婚したから家族だの言われてるのは旦那さんの家の方の家族になったのだから!ということだと思います!
うちの親もよくそれを言うので😅
もし食べさせてあげたいのであればレシピとか聞いて作ってあげるでもいいと思いますよ😄
それと送ってもらわなくて結構とはこはまんさんにですか?

長文で、ところどころ少しイヤな思いしたかもしれないですけどお母様の事は今までと変わらない気持ちでいてあげてください😌
生意気な事言ってスイマセン😖

お母様からしたら 嫁いだ娘
親戚とはまた違うかな?と思います。
名字も違いますよね?旦那さんの方ですよね?!😊

お母さんの話してることは
相手の義理母の立場を思っての行動だと思いますよ!
もしも送ったとして
それを聞いた義理母は
実の息子が弟の嫁の母親にお惣菜やら送ってもらってる事に対して モヤモヤすると思います。 親戚づきあいと言われても 嫁いできた女の親が何でしゃばってるの?と
お惣菜まで送ってたら自分の立場もままならないと思います。 義理母は小さい頃から息子たちに手料理作ってて いわばおふくろの味に対して要望がなく
違う親に要望がある!って感じてしまうと思います。
とっても嫌な気分になるかと😨
そしてあなたに対しての対応も変わってくるかと思います。
あなたの親に対しても。。

なのでお母様の言ってることは正しいと思います!いろんなことをひっくるめて簡単にまとめたんだと思いますよ😊

とと

義兄に常識があるなら、もし次送られてきたときにお裾分けもらえたら嬉しいなぁーぐらいに伝えてくるのではないでしょうか?(>o<")
普通はお礼はきちんとするからと伝えてくると思います✨
義兄もどのような気持ちで言ったのかはわかりませんが、ちょっと図々しいかなと。

お母さんの気持ちはよくわかります。
魚はまだしも、お惣菜屋なんて義兄にあげるものではありませんから。

はじめてのママリ

お願いではなく相談が良かったかな??

それか、こはまんさん本人がそのお惣菜を母から教えてもらって作るのはいかがでしょう??
さすがにいくら美味しくても私でも実母に義兄のお惣菜を頼めないですねー。
お金の問題じゃないというか…

はじめてのママリ🔰

うちの母も同じような感じで毎月何かしら地元で取れた旬のお魚や母の手作り野菜、私が小さな頃から好物だった手作りのお惣菜を送ってくれます。
そして、義理家族にもたまに旬のお魚などを実父母が主導で送ってくれたりします。私から送りたいなと思う時は母に頼むのではなく自分で手配してますよ。母も忙しい中を私の為にやってくれているのが解るので、どれだけ美味しくて他の人にも食べてもらいたいと思っても、こちらから他所の分もお願いとは忙しい母にあまり言いたくないですね😅
こはまんさんのお母さん自ら義兄さん夫婦に送りたいと申し出が無い限りはなんだか悪くてなかなか言えないです。
親しき仲にも…というか、こはまんさんがお母さんの好意を勘違いして受け取ってる感じがしてしまいました。
お母さんの仰る親戚付き合いってそういう意味では無いと思います😓

みなまま

手作り惣菜は違いますよ。
そもそもお母さんが送るの自体がおかしいです。
結婚したから、家族とは言っても
義兄はお母さんからしたら全くの他人です。

そもそも手作り惣菜とかは、義兄のお嫁さんが作るべきではないですかね?

他の方が言うように、お母さんの意見が正しいし普通です。

食欲が止まらない❗😵

私の実家で 野菜作っているのですが〜〜
たまに 旦那の実家にも って持たせてくれますが これは あんたの分 これは 旦那の実家の分 必ず分けています
旦那の実家の分は 上等に売り物に なるの

私の場合は これ 近所の人に貰ったから あんたの分に入れてるから
これ私が好きなおかずとか 入っていますが

お母様は 結構気使うから そこまでするの辛い と思いますが

さおり

んー、わたしはお母さんと同じ意見です。言い方が少し良くなかったのかな?とは思いますが。

親戚づきあいが大事だからこそ、そう言ったのかもしれませんよ。それって、義理の母の立場だと腹立ちませんか?自分の息子の家に義理の娘の母が作った料理が届くって…。こはまんさんのお母さんは気を遣って言ってるのでは?お嫁さんが臨月なら、なおさら。自分の息子の嫁が臨月で体重とかを気にしてるなら、母親が差し入れしてあげたいって思うんじゃないかなと思います。だからそう言ったんじゃないでしょうか。

りんごの葉っぱ

お母さんはあなたの事が可愛くて、お金や手間がかかっても送ってくれていたのだと思いますよ(>_<)

もう結構ですと言われて、向こうも傷ついていると思います💦

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

義兄はギリギリ家族としても、義兄嫁は全くの他人ですよね、実母さんからしたら…
義兄嫁の実家が立場ないじゃないですか?
もし、お惣菜を食べさせてさしあげたいなら、ご自宅用に送られた物を「お裾分け」でしょう。

みなさん、朝からたくさんのコメントありがとうございます。
投稿してよかったです。
私が自分のことしか考えられてなかったと気付きました。
子供だからわかる親の性格ってありますよね。
それを思うと、母の返信からは嫌味しか伝わってこなかったのが、悲しかったです。

母は自分で作って誰かに食べさせたりが好きで、実家の親戚にもよくご飯を振る舞ったりします。
なので、うちにもこれ作ったから送る。冷凍庫空いてる?と実家主導できます。(私から送ってほしいと言ったことはないです。)
主人がおいしいと言ってて、義兄が魚を食べてみたいと言っていたことを伝えて、この返信。
喜んでくれると思ったのは私だけだったようです…
みなさんの言うように、嫌な思いをさせたことを謝り、送ってほしいと思った理由も改めて伝えて、今回は断りました。

Halu

お母さんはもしかして義母さんの立場とかも色々考えてそう仰ったのかなと思いました。そこまで自分がでしゃばってしまうと...と考えたのではないかな、と。

自分の母親や故郷の味を褒めてもらったらやっぱりすごく嬉しいし、食べてほしいと思う気持ちもすごく分かります!今度もらったらお裾分けするくらいが良かったのか知れませんね😢

お母さんが言われてることってそのまま思われていると言うより、義母の立場を考えてそう言われたのでは無いですか?
義兄を図々しいとか、娘だから特別とかではなく

お母さんから義兄へ直接物をやり取りするって義母からしたら「は?」って感じになります。
ましてや、こちらでも買える食材、手作りの惣菜なんて尚更、義母への礼儀にかけた行動だと思います。
親戚付き合いを重んじる方なら適度な距離感を大事に考えるのでは無いでしょうか
今まで言われてた事と違うことを言っているのでは無いと思います。

お母さんから送られた物を主さんが義兄に振る舞うならまだ大丈夫だとは思うのですが直接のやり取りをお願いするのは違うかなと思いました

まめこんぼい

うちの母なら喜んで作って送るだろうなあと思いながら読んでました。地元の魚を誉められるのも嬉しいし、お総菜も私の料理でよかったら~って。
でも一般的には行き過ぎたことなんだと勉強になりました。
いつか違う形で、お魚やお母さんのお料理を義兄さんが味わえるといいですね😌

ヘリポクター

どことなく誤解と言うか、お互いの言いたかった事が伝わっていないように思います。
(助かってるとかいう理由じゃなく、お母様の手作りが美味しかったから、誉められて嬉しかったから他の人にも食べてもらいたいと思ったこと。)
(お母様が断ったのは、娘じゃない人にあげるのがイヤなのか、でしゃばる立場じゃないと引いたのか)

LINEやメールでのやりとりのようなので、1度ちゃんと話した方がいいかなと思います。

• ヘリポクター

ヘリポクター

ちなみに私も、自分の親だったら義弟のところへ喜んで送ってくれるだろうなーと思ってます。お節介タイプな母親です。
    同じように連絡して断られたら、ちょっと残念に思っちゃいますね。
    お気持ちなんとなくわかりますよ。

• 8月15日
はむたろう

お母さんの言ってること間違ってないのならモヤモヤする意味がわかりません💦

親戚付き合いを大事にしろって言ってるのは
あなたに対してや
お盆やお正月などのことであって
わざわざ手料理作って義姉に送るのは違うと思います

お金も義兄から貰うって分かってないと思いますし
お母さんは理不尽でもなく正常だと思います💦

母に、嫌な思いをさせたことを謝り、母の手料理がおいしいとみんなから言われたこと、実家が魚屋で、確かにスーパーで買えますが、やはり鮮度が違って実家から送られてきたものがおいしいと魚嫌いの主人も進んで食べるほどなので、義兄夫婦にも分けてあげたいと思ったことを伝えました。
母からは、あなたの気持ちも考えずに悲しい思いをさせてごめんねと返ってきました。

母親になったはずなのに、まだまだ子供な自分に気付かされ、母の温かさを感じ、涙が出ました。
みなさんコメントありがとうございました。