※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

子供の心疾患で通院中の病院が信頼できず、移りたいが言いづらい。不信感の理由もあり。

いつもお世話になっています。
息子の心疾患は特殊で手術できる先生や病院が限られます。退院してからそちらに通院しているのですが、家から遠いため急に受診しなくてはならない場合や風邪の場合は家から近い総合病院を紹介してもらっています。いわゆる駆け込み寺のような存在です。
RSウイルスにてその駆け込み寺の病院を受診し重症化して入院になりました。
紹介状はあるとはいえ、やはり情報がないため先生同士が直接やりとりしている状態です。
治療の方針もこれでいいのかと、不審に思ってきました。
今いる病院から元々の通院している病院に移りたいのですが、
先生にはなんと言えば当たり障りなく伝わると思いますか?
あたしはストレートに、不審に思うので病院を移りたいと言うのも気が引けます。でも子供のためにいざとなりそうなら言うつもりです。

不信感が積もった理由
お薬手帳を渡したのに抗凝固薬や利尿剤の量を間違えて処方
元々の酸素飽和度はいくらでしたっけ?と毎回聞かれる。
1日のミルク量に下限と上限があると伝えてるのに忘れられていた。足りない日が何日か続いた。
点滴のサーフロー管理が雑。1週間以上巻き直しもなくテープでグルグル巻き。おかげで皮膚トラブルが出来ました。
同じく酸素カヌラのほっぺに留めるテープも雑で皮膚トラブルが出来ました。
感染だから部屋から出せないと2週間近く清拭と陰部洗浄のみ。かわいそうなのでベッド上でわたしが洗髪しました。
酸素投与が外れず、このまま酸素っ子になってしまわないか心配です。

コメント

み.s✨

遠慮せずに今入院してる病院から、その通院していた病院に移してくださいって言ってもいいと思いますよ。
薬の量を間違えたりってのは、間違えると医療ミスで最悪な事態とかに成りえますからね。

葉っぱちゃん

皮膚トラブルや誤薬など、立派なインシデントになると思います。看護師や医師は何考えてるんでしょうね?💦大きな総合病院なら問題になると思いますが…💭うちは大学病院ですが、点滴漏れ1つでもあればインシデント報告です。
不信感募って当たり前ですよね!そんな病院変えていいと思います。正直に言うべきです。むしろこんなことが他の子に繰り返されないよう、言ってあげてください😔💦
ジェームスさん、お子さん2人いる中で通院や入院大変でしたね。頑張りましたね…。安心できる病院にかかって、少し心が休まればいいです。

ことり

なんとか明日退院出来そうです。
元々いた病院に移りたいとだけ言ったので
先生どうしでやりとりし、あちらの先生はこう言ってますよどうします?という返答だったので
今いる先生の気分を害したと思います。
でもまぁ、あちらは産まれる前から胎児診断をしているわけで信頼関係も違うし
しょうがないかなと思いました。

専門性の高い質問に答えていただきありがとうございます
わたしの中ではお二人ともベストアンサーです!