※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

母乳育児でSMC方式を利用している方へのアドバイスを求めています。指導は丁寧だが、乳首と乳頭マッサージで痛みがあり、搾乳量が増えない悩みがあります。ケアのコツやアドバイスを知りたいです。盆休み明けに相談予定です。

母乳育児についての質問です。
先輩ママさんの中でSMC方式の母乳育児された方いらっしゃいませんか?

いろんな母乳育児の方式があると思うのですが、私の住んでいる市(岩手県滝沢市)の母乳外来はSMC方式しかありません。市外には、別の母乳外来があると聞くのですが、噂で聞く限り、とても自分にはできない感じです💦

SMC方式の助産師さんは良い方で、指導も丁寧でしたので、減り始めた母乳をなんとかここで盛り返したいところなのですが、
乳首と乳頭マッサージで、すごく痛みが出てきました😓
それに、1週間以上やり続けていますが、搾乳量がふえません💨
個人差あると思うのですが、ケアのコツやアドバイスを聞いてみたいです!
盆休み終わればすぐに相談もできるのですが、すごくモヤモヤしてしまっています🙇

コメント

ちょこちん移行中

SMC方式を知らず、特に母乳外来に行かなかったのですが。。

私は最初からあまり母乳も出ずでしたが、「子どもが泣いたら授乳」をやっていると、母乳不足感がある時はすごく頻回授乳になって辛いですが数日で母乳量増えて落ち着き、その繰り返しで完全母乳でやって来れましたよ!
頻回吸わせることが大事、できれば夜間に、って産院で言われました!

子どもは身長体重ともに常に成長曲線の一番上で来ているので頻回授乳やれば間違い無いのかなって思っています。

頻回授乳はつらいですし、母乳外来行った方が効率的に母乳育児できるのかもしれませんが。。

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます😊
    SMC方式というのは、実は一般の母乳育児推しの産院で言われている頻回授乳とは違うみたいで、泣いたら吸わせる・夜間授乳をしっかり!みたいなのはしないようです💨
    私は最初は夜間授乳・頻回授乳をしていましたが、寝れないストレスからか母乳が枯れてしまってその母乳外来を頼った感じでした😅
    やっぱりSMC方式やられてる方って少ないんですかね…ネットで調べてもあまり出てこなかったのでここで聞いてみたのですが💦💦
    盆明け待って母乳外来にもう一度相談してみます。ありがとうございます😊

    • 8月15日
ちょこちん移行中

そんなのがあるんですね!
確かに夜間頻回はきついですよね。。
無知で回答してすみません!

ちなみに、私結構母乳出てたみたいですが、搾乳は産後3か月くらいから全然量出なくなりましたよ!
搾乳できないからって母乳が減ってるわけではなさそうです。。
搾乳量を増やす必要があるなら対応は必要ですが。。

お盆明けに悩みが解決しますように!

  • たけもも

    たけもも

    いえいえ、ほとんど知られてないですよね😅
    私もそこに相談するまでは知らなかったですし、搾乳は赤ちゃんの吸う刺激とは違うから出にくい。実は飲んでいるというのを信じてピーピー泣く子をおっぱいに押しつけてましたが、やっぱり出てない人は出てなくて、私はかなり出てない状態で、哺乳させるよいも頻回搾乳で増やしていく方がストレスなくいけると言われて…まあそんな感じでした!
    桶○式とかは有名で、クチコミも賛否両論あるのですが、SMCは本当にやってる人に会ったことが無くて💨もっと啓蒙活動頑張って欲しいくらいです😣

    回答していただいてありがとうございました!

    • 8月15日