※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

どうにか旦那の実家から出て同居を解消したいのですが、どうしたら良い…

どうにか旦那の実家から出て同居を解消したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?すでに大喧嘩しており、今は第3者が入っておさまっています。私の里帰りを期に解消して旦那にも家を出てもらいたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
良いお知恵をお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

ダノン

私も今旦那の実家で同居しておりますが、こちらは妊娠前に実家を出て、旦那と引越しし、出産後は新居に帰る方向で考えております(>_<)!
新生活ですし、産まれた後から引越しとなると、タイミングも逃しそうという事と、産後の生活に、旦那の親と一緒だと気を使うことが沢山あり、育児頑張らないといけないところに更に気が休まらないので、自分がうまくやっていける自信が無いことを伝え、納得してもらいました!!!(>_<)
参考になるか分からないですが😭😭
大喧嘩があったら尚更辛いですよね、、、

• ねこみみ

ねこみみ

大喧嘩は結婚当初の同居を始めた時にも一度しています。その時は旦那が私を気遣い、一度実家に避難させてくれていました。それから3年がたち、妊娠を期に同居解消を話したのですが、全く話にもならず最後には同居当初の大喧嘩の時と同じく発狂状態になり旦那が押さえていました。こんな姿を見た後なのでさらにこの家を出たくなってしまったんです。子供が出来なかったらどうにか我慢出来たのですが限界です。😢😢

• 8月14日
あんとも

まず旦那さんは家出る気あるんですよね?!話し合い済みですか?誰と大喧嘩しているんですか?旦那の家族?旦那のみ?
それなら里帰り中にアパート探してもらったらどうでしょうか?

• ねこみみ

ねこみみ

旦那は出ても良いと言っていたのですが、いざとなると出れないと言い出します。旦那の両親は私達が知り合った時から義父は亡くなっていていておらず、義母一人です。旦那にも小さい時から『この家を継ぐ事、お嫁さんには同居してもらう事』が条件だったようです。話をしたのですが、色々な理由を付けてとにかく家を出る事はダメ、の一点張り。その後もどうにか里帰りをさせてもらう事で落ち着き旦那もほっとしているようなんです。でも私は里帰りを期に同居解消をして帰りたくないのです。そして旦那にも家を出てもらいたいのです。😢😢

• 8月14日
rest

同居の理由はなんですか?
義両親が同居を望んでるのでしたら、解消はかなり難しいと思います。
ですが、私の知り合い(その方はもう50代)で絶縁覚悟で同居していた家を出た方がいます。最初はかなり罵倒され、別居後も絶遠していたそうですが、結局向こうが折れて普通に行き来できるようになったそうです。

ご主人さえ別居に賛成なら強行手段を取られてはどうですか?

• ねこみみ

ねこみみ

旦那は別居には快くは賛成ではないようで、どうにか円満に出たいようなのです。これは無理だと話したのですがやはり親子なのですね…‥。

• 8月14日
Amy

義母さんが1人になってしまうのも分かりますが、とりあえずご主人に、このままだとねこみみさんが狂ってしまうと伝えた方が良いと思います。結婚前に同居を条件に挙げられてなかったのなら大丈夫だと思いますよ。反論出来ます。
まずはねこみみさんが義母の家には帰らない。ご主人に本気だと言う事を分かってもらいましょう。
その代わり、義母の家の近くに住む…とか、代案を立てて納得してもらうようにしたらいかがでしょう?家の近くと言っても30分とか1時間以内位で。
今の感じだと、ご主人と一緒に出る、というのは難しそうなので(ご主人は優しい方なのでしょうね…)先にねこみみさんが出て、案を出しながらご主人にも出てもらう…
私ならそうしそうです😭

• ねこみみ

ねこみみ

旦那と散々話し合った時にも旦那がどうしても家を出られないと言うなら私だけ出てあなたは残れば良いと話しました。それをすることは旦那にとっては離婚を意味すると言われました。他にも色々な代案も話しました。
    今はAmyさんと同じ方法を考えていました。やはりこれが良いのでしょうか…‥。😥😥😢😢

• 8月14日
  • Amy

Amy

離婚…ですか🙄ご主人…キツイですね。私ならそこまで言われたらもう心折れて泣いてしまいそうです😢
    どうして妻のねこみみさんの気持ちを考慮してもらえないのか、ご主人の気持ちが知りたいですね。

• 8月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

二人で話し合った時には泣きながらの話し合いでした。仕事が終わってから家には帰らず車で朝まで話し合い、それでも答えは出ず、私も泣きながら引きずり出されるようにして義母との話し合いになりました。そこでどうにか里帰りをさせてもらう事を承諾してもらったのです。期間は半年と話しましたが、やっぱり帰りたくないです。義母はお金にも生活にもルーズなので家が汚くても掃除・片付けをしませんし、猫を2匹飼っていても手入れもしません。猫の毛もホコリも舞い放題の散らかり放題です。食事もご飯と汁物以外は全てお総菜。働いていないので収入は亡くなった義父の遺族年金のみなので生活費は全て私達が出しています。そんな家には帰りたくないです…‥。😢😢😢

• 8月15日
  • Amy

Amy

義母さんの生活にも問題有りじゃないですか🙄それは子どもを育てられる環境じゃないですよ…ご主人にはそれすら理解してもらえないんですか?😰💦

• 8月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。それを話しましたが、俺がやるし、義母にもさせると言って聞かないのです。今まで出来なかった人が急に出来るようにはならないし、出来ても長くは続かないと言っても俺の事を信用してくれないんだねと言う始末。今日やっと猫を2匹ともお風呂に入れて綺麗にしてましたが、部屋は汚いままです。義母も私はめんどくさがりだからと言って開き直る始末。もうどうしようもない状態です…‥。😢😢

• 8月16日
  • Amy

Amy

え〜…ご主人…まだ初めての事だから想像が付いてないのですかねぇ。普通に生活してても1人あかちゃんが出来るだけで生活は大きく変わります。お母さんは寝る暇ありません。普段綺麗にしてる部屋も掃除出来なくなります。むしろ毎日の美味しいご飯さえ作れなく、お惣菜、カップラーメンになる日もあります。それに加えてまだ猫や義母の面倒を見ろと…?無理でしょ!

• 8月16日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。やった事が無いから分からないんです。だから平気で言えるんだと思います。これから長い育児生活が待っているのですから少しでも無理の無い方法を考えた方が良いのにどうにかして家にいて円満にさせようとしているんです。考えが浅はかすぎて呆れるやら落胆するやらです…‥。バカにも程がありますよね…‥。😥😥

• 8月16日
  • Amy

Amy

あかちゃんがいる限り円満とはいきませんよね。
    離婚って言いますけど、自分の母親の為を思ってるのも分かりますけど、じゃぁ生まれてくるあなたのあかちゃんはどうなるの?って感じです。猫アレルギーなら?今でさえ妊婦は猫が危険な事知ってる?て感じなのに。

• 8月16日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。義母や親戚の人達の事ばかり気にしているのか子供の事や私の事は自分が守ればどうにかなると本気で思っているようなのです。今でさえ義母は朝も9時過ぎまで寝ていて洗濯だけしたら掃除も整理もしていません。今の時点で少しでもやっている姿が見えるならまだ少しは分かるのですが…‥。私は今はおとなしくしていますが、里帰りをしたら帰りたくない旨をどうにかして旦那には分かって欲しいのです。やっぱり出たとこ勝負でしょうか…‥?😩😩💦💦

• 8月16日
  • Amy

Amy

いや、結局守れてないじゃないですか…😓守るというよりその場だけの一時的な避難で、根本的な解決にはなっていませんよね。このまま永遠にこれが続くのか…と思うと気が重いですよね。堂々巡り。ご主人軽く考えすぎです…
    義母さんも変わる気配なしですものね。
    とりあえずねこみみさんとあかちゃんのために、ご実家に帰られて、実際生まれてからご主人とは話されてはいかがですか?ご主人は子どもが生まれてからの生活が想像ついてないみたいなので、今話しても拉致があかない気がします。今はご主人も義母さんの方をもってますけど、自分の子どもが生まれたらこっちに来るかもですよ!あかちゃんを沢山ご主人に触れるようにして…

• 8月18日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。どうして男性はそんなに簡単に考えるんでしょうね。確かに今までの人生を生きてきた環境と考え方でしょうからそうなのかも知れませんが世の中の現状と合わせた公平な考え方が出来ないのは問題ですよね。
    義母も自分のわがままを周りに上手になだめられてきている事に気付いていないようですし。
    そう考えるとおめでたい、しあわせな人達なのかもしれませんね。この前実家に帰った時に両親に実は内緒で旦那が来ていたことを聞かされました。私の両親にも色々とこれからどういう風に考えているのかなど問い詰められたようでした。私の両親は里帰りをしてしばらくしてもそれでも旦那が家を出られないなら離婚も考えた方が良いと言われました。私は何とかそれは回避したいのです。Amyさんがおっしゃる通り子供が産まれてから私の所になるべく来させて子供に沢山接点を持たせるようにして少しづつ考えを変えてもらえるようにと思います。😥😥

• 8月18日
  • Amy

Amy

最近は離婚を選択される方も多いですものね。ご両親からしたら、娘さんを大切にしてくれないなら離婚…と思われるのも当然かなと思います。今まで大切に育ててきて、身ごもっているのにこんな対応されては悔しいですよね。
    ご主人や義母さんの事も大変でしょうが、今はとにかくあかちゃんのために、身も心もゆっくりされて下さい!

• 8月19日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます。😢😢
    やっぱり嫁に来ておいて自分が悪いのかな…‥考えがおかしいのかな…‥?と思ってみたりもしたのですがそれは違いますよね。これから産まれてくる子供が一番ですよね。これからも子供の為に母親として全力で守って行こうと思います。頑張りますね❗応援と励ましのお言葉、ありがとうございます❗❗😆😆✊✊✨✨

• 8月21日
  • Amy

Amy

今のご時世、嫁にきたとか考えなくても大丈夫だと思いますよ😁👍少なくともこの件に関してはねこみみさんは間違ってません👆堂々と義母さんに立ち向かって下さい!あ、ストレスのかからない程度で(笑)😁
    ご主人がねこみみさんの気持ちを分かってくれますよう祈ってます🙏✨

• 8月21日