※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。私には6ヶ月の娘がいます…

長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。

私には6ヶ月の娘がいます。それはもう可愛くて溺愛しています。
今は我が子を自慢したいというより誰にも会わせたくない、触れてほしくないという気持ちが大きいです。
完全にガルガル期だと思います。
私はわけがあり実母が嫌いなので、実母と義家族と産後すぐは夫に対しても敵対視しイライラしてました。
今は夫だけは大丈夫になり交代であやすこともよくあります。
夫の仕事は忙しく、ほぼ毎日2時間残業したりで帰りは遅いですが、帰宅後や休みの日は家事育児に積極的に参加してくれます。

夫にガルガル期のことは伝えており、夫も理解してくれたものと思っていました。
これまで娘を実母や義家族に会わせたのは2,3回です。

お盆もとくに会う予定はなかったのですが、夫がお盆くらい挨拶がてら会わせてあげようと言い出したので仕方なく会うことになりました。
まず義母と会うことになりました。
ちなみに義母の家は車で10分以内に行ける距離です。

ただ授乳やオムツ替えのことを考えると家に行くのは抵抗があったので、近くのショッピングモールで会うことにしました。

ショッピングモールでは義母に娘のオモチャや洋服を5,000円分ほど買っていただきました。
一時間位してそろそろ解散しようかとした時に夫が「最後に娘を義母に抱っこさせてあげてほしい。タバコも我慢して吸ってないみたいだしさ。」とコソッと言われました。
義母はタバコを吸いますが、娘に会う前は気を遣い吸わないでいたようです。
私も元は吸ってましたが妊娠が発覚した時にタバコはやめました。夫は禁煙を試みたこともありましたが無理でした。
子供のためにタバコを我慢するくらいマナーであって偉くもなんともないと思います。

結局抱っこはさせずすぐに解散しました。
ただでさえ会わせるのが嫌なのに夫の言動に腹が立ち、その後から険悪ムードになり夫は家を出ていきました。
普段から喧嘩をするとよく家を出ていき、数時間して落ち着いたら帰ってきます。
仲直りの時は私から謝ったり夫からだったり色々です。

娘にベタベタしてくる義母も嫌でしたが、ガルガル期について知ってるはずなのに私の気持ちを無視した夫の言動にとても腹が立ちました。

私の心が狭いのか、夫にデリカシーがないのか…
一人で考えるとどうしても夫のせいにしてしまう自分がいるので
長くなってしまいましたが、第三者の皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まりりんouo

私は抱っこくらいさせてもいいかなと思います。
娘さんのためにいろんなものを買ってくれて義母なりに娘さんの成長を楽しみにしてくれているんだと思います。

いま、一時親のガルガルのせいでいろんな人に愛されない子になったらかわいそうかなと思います。
数時間返してくれない、とかだと心配になりますが、数分なら抱っこさせると思います。

わたあめ

こんばんは♪
ガルガル期、大変ですね。
いろんなことが気に触りお辛いとは思います。
ですが、
あさんが可愛いと思っているのと同じで
旦那さん、ご両親、義両親、周りの皆さんが
娘さんのことを可愛いと思ってくれているのです。
もし、あさんが可愛い娘さんを抱っこさせてもらえなくなってしまうと、とても辛いですよね・・・
あさんの愛情とほかの方の愛情を比べる訳ではなく、
皆さんが可愛がってくれていて、愛してくれているのです。
なので皆で可愛がって愛してあげるのが一番だと思います♪
どうしても、どうしても無理なら、せめて、あさんがご自身でお義母さんにも自分の気持ちをお伝えされてはいかがですか?
我を通したいならば、旦那さんに伝えてもらうだけではなく、ご自身でお伝えするのが筋かな、と思います・・・。
もし、もう伝えられたのであれば、申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

毎週ならまだしも…
今まで配慮して会うのを我慢してくれてたんですよね。
久しぶりに会えるからタバコも我慢して、会う場所も合わせてくれて、色々買ってくれて、良識あるお義母様だと思います。
旦那様も、今まで配慮してくださって優しいと思います。
第三者の意見を言わせてもらうと、あさんがワガママ過ぎると思います。
あさんだけのお子様ではなく、旦那様のお子さんでもあるんですよ。
旦那様だって色々言いたいこと・連れて行きたい所があっても我慢してくれてたんだと思いました。

つな

わたしもここ最近までガルガル期でした😔義母には触ってほしくない、抱っこしてほしくない、旦那の実家に行くのが嫌で嫌で仕方なかったです😔
けどそんなこと言えず、抱っこしてもらったりしてましたがとにかくストレスでした💦抱っこしようか?って義母に言われるのが苦痛で仕方なかったです💦
旦那にもその時にボソッと言ってみましたがそんなの知らんみたいな感じで理解なしでした😔

ガルガル期になると自分自身もどうしたらいいか分からずストレス溜まるし辛いですよね💦

ガルガル期と分かってても自分の親にも抱っこさせてあげたかったのではないですかね、、
私も抱っこさせたくないし合わせたくもないですがタバコ吸わずに居てくれたり買ってもらったりしたなら少しでも抱っこさせてあげてもよかったのではないかな~と、、

〇HARUmama〇

ガルガル期なのは
わかりますが
少し心が狭いような気がします。
頻繁に会っている訳ではないのなら
少し抱っこさせてあげても
いいと思います!
家ぢゃなくてショッピングモールに
してくれただけでも
かなりわかってくれてると
思いますよ?
私は抱っこさせるのは
しょうがないことだと
思ってます😅

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

旦那さん…けっこう譲歩されていると思いますよ。ガルガル期だからそうなるのはわかります。ただ、ガルガル期だから仕方ないじゃん!分かってよ!と一方的に押し付けてるだけだと、いつかご家庭が壊れてしまうと思います。
ガルガル期はいつか終わります。その時に、なぜあの時ワガママ言っちゃったんだろう…と後悔しないようにした方が、お子さんの為だと思います。
うちの実母は子供を抱っこしたがりますが、煙草は我慢してくれません。
だから、私からすれば、抱っこしたいがためにお姑さんが煙草を我慢してくれたのは、当たり前だとは思いません。気遣いをしてくれる良い方だと思います。

ぱんだ

私も抱っこくらいならさせてあげても良かったのではと思います(´ω`)
性格に難アリな義理母ならともかく孫の為に色々買ってくれて、孫を愛してくれてる義理母なら抱っこさせてあげたいです‼︎

いちご みるく

たまにしか会えなくて抱っこもダメなんて、義母も旦那さんも可哀想です。義母からしてみれば孫ですから、抱っこや触れあったりは普通だと思います。それに色々と買ってもらったんですよね?もらえるだけもらっといてその態度はひどいです。
旦那さんもずっと我慢してきたと思います。
ガルガル期にしても産後半年も経ってるので長いですし、お子さんが誰にも可愛がってもらえず可哀想です。

これから人見知りも始まるのに困るのは自分だと思いますよ。

ぱんだ

産前なのにコメントで申し訳ないです💦
上の方がおっしゃるように抱っこぐらい、、、と思われる方も多いだろうなとは思いましたが、現在すでに義母に対して絶賛ガルガル期なあたしは産まれたら同じようになるだろうなと思いました。
妊娠前から嫌なとこがたくさんあったせいもありますが、旦那が誰よりあたしの味方でいてくれるから成り立っていると本当に思ってます!
なので旦那までわかってくれないのか?!ってなったらきっとあたしも喧嘩するだろうな、、、😅
何かを買ってくれたら許せるとか、タバコ吸ってないから許せる(元々吸わない人もいるし)とかそういうことじゃないですよね、、、💔
旦那様は悪気があった訳じゃないと思うので、言いたい事がわからない訳じゃないけど今はあさんの気持ちを汲んでほしい事、味方がいなくなることで状況が悪化する事、改めて伝えるべきかなと思いました!!😣

ぴよ

抱っこはさせても良かったんじゃないかなと思います💦
旦那さんの顔をつぶしてしまった形なので、旦那さんも怒ってしまったのかも…

カニカママ

会う前にタバコを吸わないでいてくれたり、それだけ家が近くても突撃してきたりしないなら常識的な義母だと思います。

6ヶ月の赤ちゃんで、本当にちっちゃくてちっちゃくて可愛い時期ですよね。
自分の息子の子供。抱っこくらいしたかったんじゃないかと思います。
ガルガル期でモヤモヤするかもしれませんが、帰り際少し抱っこさせてあげるくらいは許してあげても良かったかと思います。

色々買ってくれたんですよね。
おばあちゃんからすると孫に色々買ってあげたい、自分の息子の子供を抱っこさせてもらって慈しみたいという気持ちを持って当然だと思います。

旦那さんが嫌な気持ちになって家を出て行ってしまうのも、私には気持ちがわかるかも知れません。。
次回は、抱っこさせてあげてほしいな、と思いました。

りんご

娘さんに将来同じことされても仕方ないと思ってくださいね……仮に主さんに2人目男の子できて、そのお嫁さんに同じことされても……

• りんご

りんご

ガルガル期という言葉を使って自分を正当化してるだけのワガママですね。

• 8月14日
ママ

ガルガル期...確かに大変かもしれせんが、さすがにそれは可哀想ですし、ただのワガママだとおもいます。
配慮してくれた旦那さん、近距離なのに6ヶ月の間2、3回しかあえてない義母さん、やっと会えて、タバコも我慢してプレゼントもしてくれて、それなのにたったちょっとの抱っこもさせないって、それはさすがにひどいとおもいます。

ガルガル期という名前つけて正当化しようとしてるだけかと。
旦那さんのメンツも丸つぶれかな...

少しずつ、我慢して、譲歩することも覚えないと、飽きられてしまいますよ...

お気持ちは痛いほど分かります。
私も断乳するまでガルガルしてたので。
でもその距離で2,3回しか会わせてなくて、ショッピングセンターで1時間...
あさんの要望めっちゃ聞いてくれる優しい旦那さんとお義母さんだと思います。
ガルガル期だから会わせなくても仕方ない、わけではないと思います。
私から奪い取ったり見えない所に連れて行ったり、勝手にオムツ替えとかしないでほしい気持ちをガルガル期だから理解してほしいってだけかなと。
早く終わるといいですね💦

あ

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。全て読ませていただきました。
一人ずつに返信できず申し訳ありません。

抱っこくらいさせてあげたら…との意見が多いので私が少しいきすぎていた部分があったのかと思いました。
ガルガル期だから仕方ないじゃん!と思ってるところは確かにあります。
ガルガル期について調べたところ人によりけりですが、多くは一年程で収まるとあったので、私としては一年くらい私の気持ちを汲んでほしいなって思うところがありました。

娘に同じことをされたら…とありますが、まず自分がされて嫌だったことを娘にするつもりはありません。

私も夫も短気な方で些細なことで喧嘩になりその都度夫は家を出て、タバコ吸って数時間後に帰ってくることや一日帰らないこともよくあります。
週一くらいで喧嘩しており家を出るのは今に始まったことではありません。
両親が喧嘩ばかりでは娘がかわいそうなので気をつけなければと思いますし、離婚や別居を真剣に考えたこともあります。

わたあめさんのレスを読んで、もし私が娘を抱っこできなくなったら…と考えたら確かに辛いです。
私ももう少し我慢したり折れなければいけない部分があったと反省しました。

こういうところで相談するのは初めてで、今までは悩みがあると似たような事例を検索して一人で考え結論を出していました。
初めて相談してみていろんな人の意見を聞けてよかったです。参考になりました。ありがとうございます。

わたあめ

あさんもお辛いとは思いますが・・・
1年で治まって来るかも知れませんが
その1年はもう戻らない1年で
赤ちゃんがいちばん成長スピードが早い1年です。
毎月、毎日、毎時間
赤ちゃんは成長していて、クルクルと変わっていきます。
とても大切な今の時期を、是非周りの皆さんと分かちあってみてください♪
今うちの子こんなに可愛いです!と見せてあげてくださいね(*´ω`*)