※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

赤ちゃんが元気で健康に育ってくれるか心配です。障害や病気があると育てるのは大変です。産前検査で病気を知ることもできますが、心配はつきません。産んだ方はそういった心配を感じましたか?

何だか急に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるか心配になります。
やはり産む以上、元気で健康な子が産まれてきて欲しいと思います。ですが、万が一障害や病気とかもってたら育てられるか心配です。産む前に分かる病気もありますが。産んだ方やっぱりそーいった心配なかったですか?

コメント

Melody

色んな不安や心配ありましたね!

まま

ありましたが、それまでに先生に何か言われたわけでもなかったので、心配よりも、早く会いたい!どんな顔かな?どんな声かな?と、わくわくが勝っていました(✿´ ꒳ ` )♡

miiiii

わたし3日後に帝王切開
で出産しますが不安はもちろん
ありますよーー!早く逢いたい気持ちも
ありますが、健康な子なのかなー。
とか障害があって産まれたら…とか
考えちゃいますがキリがないですよ😊!!!
無事産まれてきてくれることだけを
考えるしかないです\(*´▽`*)/

さいた

ありました!ありました!
特に産前産後って気持ちの浮き沈みが激しくて、すごーっく心配になったり不安になったりしましたね(_ _)💦
産前は1人でモヤモヤしてて、生後1ヶ月くらいは、ちょっとした事で不安になって出産した産院で助産師さんに何度も相談させてもらってましたし💦
今でもまだ不安になるときありますよ!!

凜坊

私は第一子が障害持ってました。
19歳のときでしたが、障害もってても育てよう。しか頭にありませんでした。
心配するのはわかります。障害にも色々あるし、身近に障害をもってる人がいないのなら未知のことだし。
でも、無事産まれても障害児だったら育てられるかな?というより、育てるしかない、育てるのは私しかいないと思うんじゃないでしょうかね…
育てられるかわからないとよく聞きますが育てられない場合とは…?おろす?捨てる?
母親ってやっぱりすごいですよ😃
弱音は吐きますがちゃんとらできます😃万が一のことがあってもきちんと対応できます😆確定してないのに心配しないでください。その時はその時です。不安はありますか、愛のほうが大きいのでなんでもできます😆

ama

子どもに障害や病気があっても親である自分たちのほうが先に死んでしまうだろうから、子どもの面倒はどうしたら…と妊娠発覚後は旦那とよく話してました。
30代なので、出生前診断とか考えて主治医に相談したら、「90%の確率で障害はないって言われても、残り10%はって考えたらキリがないでしょう。」って言われて、確かになぁ、と思い直し、どんな病気や障害があっても受け止めて、将来も大丈夫なように頑張ろうと思えました!

あや

産まれる前でずーーーーっと思っていました!
私は楽しみより、不安の方が大きかったです(T ^ T)
でも考えても産まれてくるのは事実なので考えても同じ!と思い辞めました!
産まれた瞬間、五体満足?!って聞いたくらいです😅
でも産まれてすぐわかる障害なんてほんの一部で成長の過程でわかる方がほとんどだと思います😊

なぁなん77

それは皆思ってますよ!
うちは何もなかったのに産まれたら難病にかかり、今は障害持つかもしれない病にかかり入院してます。
私だって、そういう風に産みたくなかったし健康に産んであげたかったです。
痛い思いして産むんだから万が一障害あっても可愛い我が子に変わりはないし、意外と何とかなりますよ!
そうなっちゃったら、そうなっちゃったなりに考え方変えて子供にとってどうするのが幸せか考えますよ!
案ずるより産むが易し。
母は強し!我が子は我が子ですから、愛おしさに変わりはないです!
健常者だって子育ては大変ですから!
心配いらないもんですよー(*^▽^*)

ままりん

ありましたよー!
タバコも吸ってたし、お酒も飲んでたし。
食べるものは外食やコンビニばかり。
営業だったので食べれない時もしばしば。
そんな中で妊娠だったので、そりゃもう心配しました。
こればかりはわかりませんよね。
産まれましたが、まだ100%ないとは言いきれませんしね。
ただ、今のところはなにもないです。。

お互い不安ですが頑張りましょうね

ちー

姉が知的なので
とっても心配してます。

でも悩んだって
結果は変わらないので
考えないようにしてます!