※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

初めての子供なので、お下がりのベビードレスに戸惑っています。代々着せるものなのか、自分で選びたいとも思っています。

お下がりのベビードレスについて意見をお伺いしたいです。

妊娠初期の頃に義母が「30年前に義妹が着たベビードレスがあるのよ」と言っており、もしかしたらそれを着ることになるかもしれません。
その時はそれ以上の話は特にしませんでした。
さきほどそのやり取りをふと思い出し、気になってしまいました。

こういう場合みなさんは率直に「ありがたい!」と思いますか?
贅沢かもしれませんが、正直私は“状態にもよるよな…”と思ってしまいます。
初めての子供なので“私が選んであげたいな…”とも思ってしまいます。

ベビードレスというのは代々着せていくものなのでしょうか?
家紋のついた産着などは代々着せているイメージはあったのですが…

コメント

なかのみ

私も状態によりますね!シミや30年も前のものだしカビとかついていたりしたら嫌ですね泣
義理母さんには状態によっては新しく買うかもしれないとはっきり伝えた方がいいと思います^ ^

Ⓜ︎4403

うちもベビードレス旦那のお下がりでした!最初は初めての子だし自分で何でも選びたいと思ってたんですが、全然気にならなくなりましたw
ベビードレスも着たのなんて退院の時だけで写真でもそんな古いのとかわかんないし、これに改めて何万もかけるのが馬鹿らしいと思ってしまったくらいです(^o^)
ベビーカーもおもちゃも服も旦那の弟夫婦からお下がりですけどめっちゃ助かってます!
その代わり浮いたお金で本当に気に入った服とかおもちゃを買うようにしてます(*´◒`*)

こだわらなかったので友人のお下がりと私の姉の時に使った30年前の帽子?をかぶせました。
どちらも綺麗でした。
一番最初に着せる服なので納得したものがいいと思います!

義理母さんは好意で言ってくれたと思うので、着せたいのが見つかったと旦那さんに言ってもらいたいですね😊
綺麗なら‥とは言えないので心配なら安いものもあるので‥

きくらげ

うちは男の子で買うか迷っていたんですが、兄が着たものが状態が良く、青色の刺繍だったので着せました。
市販だとフリフリで男の子にはどうかな?って感じだったので助かりましたよ(^ ^)
30年前のだったんですが、助産師さんに驚かれるぐらい状態良かったです。
退院の日と写真撮影のときぐらいしか着ないので、目立たないシミぐらいなら私なら着せると思います。

K

わたしはベビードレスはそんなに着るものじゃないので、状態がよければお下がりでも良いと思います!
ただ30年前ですよね…😓

ベビードレスではないですが、わたしも義母からいくつかお下がりもらってありますが、使いたくないものは友人からお祝いでもらったなど嘘をついて自分で買おうかなと思ってます💦

アーニー

状態によりますね。
私は娘のお宮参りに私のお下がりの打掛を着せました。多少シミはありましたが、代々着せることができたのは良かったです。

R

私も息子に着せる予定のものは、自分が着ていたものです😊
初めての子供ですが、2回くらいしか着ないのにお金かけたくないという考えなので、らっきーでした😍

でも、必ず状態を確認した方がいいと思います!!
私のものも母が綺麗にして準備してくれています💕

りえ

状態がよければありがたく頂きますね。
うちは旦那の着たベビードレスを義母がきれいに取っていてくれたので、退院時にはそれを着させようかなと思っています!

なったん

回答頂きありがとうございました。
大変失礼だとは思いますが、一括でのお返事になる事お許しください。
申し訳ございませんm(_ _)m

あれから義母にドレスの状態を写真で送ってもらい、とても綺麗だったので有難く借りる運びになりました。
打掛も義理の叔母(義母の妹)から借りれそうとの事で、義母にお任せすることにしました。

みなさんの意見が参考になり、あまり意固地になっちゃ駄目だなと思うようになりました💦

ありがとうございました!!