※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳とミルクの組み合わせで育児中。夜間の授乳スケジュールや母乳の溜め方について悩んでいます。ミルクのみで時間をあけて母乳を溜める方法は適切でしょうか?経験のある方いますか?

授乳についてご意見ください😫


母乳よりの混合で生後1ヶ月半の男の子を育ててます✨
ちなみに今身長61センチ6.5キロほどの大きめ君です‼️

夜21時→母乳+ミルク120
0時→ミルクのみ140(多いですか?😱)
3時→母乳のみ

毎日夜中はこんな感じです。
0時をミルクのみにして母乳をあげないことによって母乳を溜めてます😓


5.6時間経つとまぁまぁ母乳が溜まって3時に授乳した時ゴックゴク飲んでくれます😁


2.3時間じゃおっぱい全然復活しなく母乳が足りないと怒ります😫



ここで質問なのですが一回母乳を休んでミルクのみあげて5.6時間、時間をあけ母乳を溜める(笑)みたいな方法は邪道ですか?😭💦
やめたほうがいいですか😰❓

このような方法取ってる方とかいらっしゃいますか??

そうすると一日おっぱいが8回くらいです。

コメント

あめた

母乳は吸われるだけ作られるので、間隔が空くとどんどんその時間の間隔でしか作られません。
吸わせて全く出ないわけではないので、満足いくまで吸わせてあげるとどんどん出て来るようになります。
個人的には0時も母乳でいいと思います。

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね…
    やっぱあまり良くないですよね…😓
    満足いくまで吸わせると1時間とか吸ってるんですよね😭💦
    そしてあまり間隔が短いと溜まるもんも溜まらないと助産師さんに言われて😰
    みなさん3時間くらいで母乳溜まるんですかね😢

    • 8月14日
deleted user

母乳は頻回に出せば出すほど出るようになるので、ずっとこのままでいいならそれでもいいと思います!
それでもひょっとしたら減ってきてしまうかも?

でもいつか0時の授乳もおっぱいにしたいなら足りなくてもおっぱい+ミルクを毎回にしないとなかなか増えてはいかないです。

大変ですけどね...毎回おっぱい+ミルクって😭

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    やっぱ少し邪道ですよね😢
    おっぱいはこれ以上減るのは絶対嫌です😢
    0時のおっぱいなくして3時にあげた時の満足感と0時もおっぱいあげて3時のおっぱいあげた時の不満感が目に見えてわかるんですよね💧

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の返信も読みましたが、感覚が短いと貯まらないって言われたんですか?最初はそうなんでしょうけど、基本は飲んでくれてるときに母乳は作られるようになるので、頻回授乳は大切ですよ✨
    私も母乳全然でなくて生後二週間で20ccとかしか出てなかったので、直母+搾乳+ミルクを三時間ごとに三ヶ月までずっとしてました💦直母もずっと吸えなくて丸二ヶ月ずーっと0ccでしたよ...💔でも赤ちゃんっておっぱいがんばって吸ってくれるんですよね!その姿見てるとがんばれました!
    今は完母です!

    • 8月14日
  • おん

    おん

    そうです😭
    私は1時間半に1回とかいうレベルで授乳してたんです💧
    なので次の授乳まで母乳がまだ作られていなくて息子は出ないおっぱいを吸ってギャン泣き😓
    ミルク飲めるときだけミルク飲んで落ち着く…みたいな感じです😰
    それを助産師さんに相談したら(産後自宅まで来てくれる御宅訪問??的な助産師さんです)
    頻回すぎてまだ母乳が作られてないからもう少し間あけたほうがいいと言われました。
    試しに一回母乳休んだら次の授乳ゴックゴク飲んでくれて息子が落ち着いたんです😢
    やっぱり頻回は大切ですよね。
    ミルクをあげても3時間もたないのでミルクもあげられなく、でもおっぱいあげても出てこないから息子がギャン泣きで…
    私なんかもう最近どうしたらいいのかわからなくて😢😢😢
    最初出ない状態からの完母尊敬します…😫💦
    まだ私1ヶ月半なので答え出すにははやいですよね。。
    まだまだ続けなきゃいけませんよね。
    わかってるんですけど泣いておっぱい欲しがる息子見てたらかわいそうでかわいそうで。すみません、ただの弱音で…😢

    • 8月14日
  • おん

    おん

    ちなみに1ヶ月半ころどのくらいミルクあげてましたか??
    うちの子本当に大きくてたくさん飲むのですがあまりにもたくさん飲むし(140ml)体重もみるみる増える食いしん坊くんなのでミルク多いんじゃないかと思って😰💧でも少なくしたら満足しなくて泣きます。
    ちなみにおっぱいは26mlくらいです😓

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母乳では悩みまくり、毎日泣いて泣いて発狂してました😢
    本当に辛いですよね。軽い気持ちでがんばれ!とは決して言えません。
    私は母乳相談も4ヶ所くらい、全部で10回くらいは行きましたけど、共通するのは頻回授乳がんばって、でしたよ!
    26ccは体重測って増えた分ですか?搾乳量ですか?

    私が教えてもらった方法です。
    授乳から一時間半(飲み始めた時間から)たってから欲しがったら、母乳をあげる。=一時間半あいてるなら母乳だけで足りている。
    一時間半以内に泣いたら足りてないと判断し、ミルクを40ccだけ足す。
    ミルクを足しすぎないことによって、授乳の時間があかないようにする。(ミルクを足しても一時間半ごと頻回授乳をする)でした。

    うちも、20ccとか飲めるようになったのは3ヶ月はいってからでした。

    あと家庭訪問は助産師さんでしたか?結構偏ったアドバイスのような...?うちの地域は保健師さん訪問で、母乳に関しては素人って感じの人でした😢

    • 8月14日
  • おん

    おん

    あっ、下に書いてしまいました…

    • 8月14日
  • おん

    おん

    ちなみに授乳間隔が2時間とかあくのは朝方から午前中なのですがそこは母乳が足りてるんじゃなく眠気が勝ってるのかなーとか思ってました😭😭😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回のおかげだと思いますよ!がんばられたんですね。
    一回に50cc飲めてたらおっぱいだけで大丈夫と言われてました。
    なので、泣いたときだけ40cc程ミルク足せばいいと思います。
    あと母乳で必要な量と、ミルクで必要な量はイコールではありません。例えはミルクで140cc飲まないといけないとしても、母乳も140cc飲まないといけないわけではありません。
    おっぱいも毎回100ccとか飲んでるわけでなく、20ccのときもあれば200cc飲んでるときもあります。赤ちゃんの気分です。みょんさんが計った時たまたま少なかっただけかもしれませんし、二時間半もつときは80ccとか飲んでるかもしれません。

    私からしたら、逆に体重は増えてるんだしおっぱいだけでがんばって多少増えない時期を作ってしまっても大丈夫じゃないかな?と思います。

    完母でがんばりたいって気持ちは決して親の自己満足ではないと思います。
    赤ちゃんのためにできることを必死でやっているんです。私は足りなくて何度も泣いたって、かわいそうではないと思いますよ。
    本当に本当に辛いですよね。でも、私はがんばってよかった!って胸はって言えます!ただ本当に辛かった分、人にがんばりなさい!とは言えません。

    おっぱいについてはたくさん勉強したので、なんでも聞いてくださいね😄

    • 8月14日
  • おん

    おん

    おはようございます☀
    ママリでfujiyamaさんとご縁があり本当によかったです!!
    fujiyamaさんが言うこと全部納得と理解ができるお話ですっ!!
    私でもまだまだ完母目指せるのではないかと勇気が出ました😫💓
    そして全て初耳の耳より情報です👂✨
    一回に50飲めてたら健康面では大丈夫であとは赤ちゃんの気分次第で20でも満足してくれる時があるということでしょうか😫❓
    母乳で必要な量とミルクで必要な量が違うとはそうゆう感じですか?😩
    それでもし20で足りない様子ならミルクを少し足せばいいということですね😋40から足してみます!!
    とっても勉強になります!!
    一日80くらい体重が増えているのでちょっと少しずつミルク減らして母乳でやってみようと思います🙁‼️‼️
    なんとなくイメージつかめました!!
    ありがとうございます😊
    本当に本当にありがとうございます😊‼️‼️かなり助かりました!!
    早速今日から実践です!!

    • 8月15日
  • おん

    おん

    ちなみにおっぱい片方何分ずつとか決めてますか?😭

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ完母できますよ!私は三ヶ月までがんばろうと思ってましたが、三ヶ月を迎える頃には卒乳まで完母乳目指してがんばろうと決心してました。笑
    一回に50cc飲めてたらとりあえず一時間半もつだろうってことだと思います。例えばですが50ccを一時間半ごとにあげたら一日800ccなので、量的にも足りてます。三時間あくのは母乳ではほとんどないことなので!三時間はあかないと...、一日これくらい飲まないと...、一ヶ月で一キロ増やさないと...、これは全部ミルクの時の場合なので母乳育児には関係ない情報です😄

    赤ちゃんの気分次第で、今はおやつ程度に飲みたい、がっつり飲みたい、などあります。そして赤ちゃん(おっぱいを飲んでいる子全員)の平均哺乳量は100ccと言われてるらしいです。そんなに飲まないんですね母乳って。だから回数をあげることになります。

    母乳で足りているか見るのは、おしっこが一日6回以上出ているか、長いスパンで見て日割20g以上体重が増えているか、ぐったりしていたり体調はおかしくないか、です!

    一時間半あいたら母乳をあげられる!って分かりやすい基準でいいですよね。私もどうやって完母にしていくのか?わからなくて困っているときにに明確に指示をもらえて希望ができた覚えがあります。一時間半たつのを必死にあやして時計とにらめっこしていたのを覚えています。笑
    私はこの方法を始めて2週間くらいで完母になれましたよ👏

    私は片方10分ずつであげてました。でも途中でやめてしまったり寝てしまったりしたら無理には飲ませませんでしたよ💪

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長々すみません😣💦

    実践してたときのメモがでてきました!こんな感じです。
    思い出しましたが10分とかじゃなく離すまで加えさせてたみたいです。笑

    • 8月15日
  • おん

    おん

    えっ、えっ💦凄すぎます‼️‼️
    相当しっかりやっていたのですね💦
    記録したものまで見せてもらってありがとうございます😊かなり参考になります‼️‼️
    じゃぁとりあえず1時間半ごとの授乳から始めたらいいですかね?
    これって夜中もですよね?
    飲み始めから1時間で離すまであげてたら睡眠時間本当になくなりますね😓
    どうされてました??とてつもない寝不足ですよね💦💦
    でもこの方法試して2週間で完母とかすごいですね😁✨✨✨
    無理なんてことないですよね!私もやります!!本当にやろう!!と思いました‼️‼️
    1時間半ごとに授乳して足りなくて泣いてる時は少しずつミルク足します!!
    1時間半ごとに母乳をあげて足りなくて泣いてしまう時ありましたか??

    おしっこ一日15回以上、一日80増えている、とてつもなく元気
    こんな感じです!!笑。
    でもいまはミルクのおかげなのかもしれません。

    • 8月15日
  • おん

    おん

    一回に20以下の時もあるんじゃないかと思っていて…
    50飲んでたら1時間半はもってもまだ足りないーってときはひたすらあやしましょうって感じですかね??

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このメモは結構軌道にのってきてる時のものですね!
    最初は平均20ccくらいしか飲めてませんでした。
    1時間半もたなくて泣いたら、我慢させずミルク40cc足してあげてください。
    私は意地になって、これはミルクの泣きじゃないよね~と誤魔化してましたが、普通に足してあげて大丈夫です。笑
    1時間半立つ前になくことしょっちゅうでしたよ~。

    元々は直母(30分)+搾乳(30分)+搾乳あげる(20分)+ミルク足す(30分)+消毒作業~って3時間おきにしてたので、直母だけでたまにミルクは私にとっては楽でした💦笑

    でも、しんどいときは60ccとか足してちょっとだけ授乳間隔あけて休んだりしても大丈夫です👏
    あくまで、4時間以上とかはあけないように注意していれば!
    しんどければ休んでくださいね😄

    うちの子はは1500g未満の極低体重出生児で体重の増えが本当に大事でした。
    ちょっとでも増えないとどうしようどうしようってなってましたが、みょんさんのお子さんはしっかり大きくなってるし、そこまで神経質にならずで大丈夫だと思いますよ!
    私は神経質にやりすぎましたので。笑

    そして、たとえちょっとでも母乳をあげられることって本当に大事です。
    もしがんばってうまくいかなくても、母乳をちょっとでもあげられていることを誇りに思ってくださいね!

    • 8月15日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    少しでも母乳をあげれてること誇りに思います‼️
    そしてもっともっと自信持って母乳をあげれるように頑張ります😊‼️
    うちは産まれも大きくて1日80増えてるのにもかかわらずミルクほしいーおっぱい足りないーとなるので体重の増えがすごく気になっててできれば母乳だけで育てたいと思ってます!
    ミルク太りは戻りにくいと聞くので😰
    母乳に関してものすごくたくさん研究されたのですね😫💓
    おっぱいあげて1時間とかで足りなすぎるーって泣いたときはその時点(1時間後)でミルク足してもいいって事ですか??
    すでに6キロ超えのうちの息子もミルク足すときは40とかで大丈夫なんですかね😓❓とりあえず40から始めてみるといいかなー😩
    なんかすみません、たくさんお付き合いいただいてしまって😢

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日80gはすごいですね👏立派です!
    うちは家系的に母も姉妹もみんな母乳がでない→からの完母だったので、絶対できる!絶対出るようになる!と励まさせれてがんばれました。
    ミルクが決して悪いわけではないですけどね😢

    一時間で泣いたときはミルク足してあげてください。
    例えば
    1:00おっぱい
    2:00泣いたからミルク40cc
    2:10飲み終わっても泣き止まないからミルク20cc追加
    4:00おっぱい
    5:00泣いたからミルク40cc
    みたいな感じですかね。ミルクあげきっても泣き止まなければ20ccとか足してあげていいと思います!だめなのはミルクのあげすぎで頻回授乳ができなくなることです!この4時のおっぱいが5時、6時になってしまうと明きすぎてす。ミルクを減らしていいと思いますよ。

    6キロの子が一日に必要な母乳量は800cc~です。
    25ccを一時間半ごとにあげたら×16で400cc。ミルクは3時間ごとにあげられるので400あげようと思ったら、一回50cc×8で400ccです!
    数学的にいえば一回50ccミルク足せば足りる計算です👏

    ただ、最初は今まで飲んでた量から減るので、たぶんいっぱい泣きます。
    でも一週間くらいしたら慣れてくれるので大丈夫ですよ!

    • 8月15日
  • おん

    おん

    あっ、うちもです😢
    母も姉も母乳が出なくて姉に関しては妊娠中も授乳期もサイズすら大きくなったりしなくて胸の張りとかも感じたのとがないそうです😓💧
    私の場合は「私たちも出なかったから絶対出ないよ!遺伝で!!」と言われてました!
    なので励まされていたのは羨ましいです😄✨
    すごいわかりやすいタイムスケジュールありがとうございます😊!!
    足りないと泣いたときだけミルク出すのならその日によってミルクの回数や量は違うんですね‼️
    基本は母乳だけで足りないときだけーですもんね💓
    いきなりミルクなくするのは無理そうですが少しずつならできるかな😓
    今の私は一日のミルクは日中の2回100cc+母乳、寝かしつけるとき120cc+母乳、夜中140ccの母乳なしの4回です🙁
    あとは母乳を2時間から2時間半おきくらいに欲しがるので飲ませてます🍼
    ミルクがっつり足してるので結構あきます!
    夜中母乳を溜めるため0時頃の授乳のみミルクのみにしてるのでおっぱいは5時間ほどあきます。
    ミルクを減らして母乳の回数を増やすべきですよね?😭

    • 8月15日
  • おん

    おん

    ミルク4回で約460ccに、母乳がだいたい一日8回くらいですね😭
    もっと細かく授乳すべきですね💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。じゃあ母乳出ないかな...と諦めてしまいそうになりますね😅
    私は胸のはりも感じたことないし、詰まったこともないです。逆に乳腺炎とは縁遠くなんでも食べられていいです!ポタポタ出てくるとか湯船で出ちゃうとか全くないですよ!

    そうですね!足りなさそうなときだけ、(例え一日の総量は変わらなくても)小まめにあげたらいいと思います🙌
    細かく授乳するのは本当に大変ですが、母乳だと仕方ないです💦
    今はもうすぐ四ヶ月ですが、3~5時間くらいあくようになりましたよ💪
    赤ちゃんも成長してまとめて飲んでくれるようになるので、今頑張ればあとは楽!!と思ってがんばってください🙌
    でもしんどかったら多目にミルク足して休んでくださいね。
    混合でも全然いいんです!ちょっとでも母乳あげられてればって気持ちでいてください👏

    • 8月16日
  • おん

    おん

    うちの姉と似てますね😓
    そこからの完母本当にすごいですね😭💓💓
    私は4時間くらい置くとパンパンにおっぱいが張ります😢
    たまに痛すぎて搾乳機で絞ったり泣きながら揉みほぐして飲んでもらったりしてます!
    お風呂に入ると温められてポタポタ落ちてきたりもするしおっぱいが大きくなって授乳線ができたりもしてるんでふ😩🙌
    授乳パッドもかかせません💦
    ↑ここまで聞いたらすごいおっぱい出る人みたいですよね😭
    なのに…なのに…なぜ足りないーーーーーーって感じです!!
    本当に足りてるのにただただミルク飲みたいだけなんですかね😫
    今はもう結構母乳でてるとか…そんなはずないか…
    今度どれくらい母乳出てるか調べようと思ってます😩
    母乳だけで3〜5時間とかあくようになるんですね😩💦
    それ目指して私もがんばります!!
    そして今は小刻みなの仕方ないですよね…。
    まだ一ヶ月だし!!
    無理のない程度にゆっくり頻回授乳やってみます‼️‼️

    • 8月16日
  • おん

    おん

    例えば
    1時 母乳
    1時30分 泣く→ミルク40足す
    2時半 (1時半のミルクから1時間)泣く→母乳→それでも泣く
    となると、前回のミルクから3時間たってないのでミルクはあげれませんよね??
    そうゆう時どうしたらいいですか?😩

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ聞いたらおっぱい出てるように思えますね✨
    私授乳パッドつけたことないです。笑
    授乳の姿勢とかは問題ありませんか?うまく飲めてないだけ、の可能性もあります。
    飲み方だけ変えたらグッと飲むようになるかもしれませんよ!

    3時間たつまではひたすらおっぱい+あやしてました。
    でも毎回そうなるなら60ccとかに増やしてもいいと思います!
    おっぱいのことばかり考えてると、泣いたら絶対おっぱいだ!足りてなかったんだ!となりますが、案外眠くて泣いてたりすることも多いと思うので30分くらいは粘ってトントン寝かしつけしてみたりしてもいいかもしれません。

    あと、授乳前にたっぷり水分をとってください!授乳直前に飲んだものはすぐおっぱいになりますよ👏
    あとはお米をたくさん食べて、栄養あるものをとにかくたくさん食べる!です😄

    • 8月16日
  • おん

    おん

    あー😫
    私助産師さんにおっぱいあげる時の姿勢が悪いって言われました😱💦
    うまく飲めてないだけかもってよく言われます😭🙌
    でも実際はかってみたら全然飲めてなくて…
    姿勢もう少し気をつけてみますね😰🙌

    ひたすらあやんですね😫
    確かにおっぱいじゃない時もありますもんね😢💦
    本当に暑がりで涼しくなると泣き止むことが多いですね!
    こちらは普段18度とかの地域なのですが…😓
    直前に水飲むとおっぱいになるんですね😊💓
    今タンポポコーヒーを直前に飲みました😊☕️
    色々なんかつかめました!!実践あるのみですね♡
    やってみます!!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし授乳姿勢の問題だったらかなりもったいないので、母乳相談で姿勢教えてもらった方がいいかもしれません!
    うちも出るようになってからも飲むのが下手でなかなか...って感じでした💧

    がんばりすぎない程度に、がんばってください🙌💓
    ご主人に、私今日からがんばるから家事手抜きになるかもだけどごめんねって、先に言っとくのも手です💪💪💪

    どうか上手くいきますように💓

    • 8月16日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    言われたこと、アドバイス、注意点全て読み直してやってみます!!
    というかもう少しずつ試してます😊‼️
    とりあえず家のことはしないで実家がすぐそこなので専念してみることになりました😁‼️
    たくさんたくさんどうもありがとうございました😋☀️
    感謝しかありません😫🙌
    fujiyamaさんのおかげで希望が見えました!!
    本当にありがとうございます😊

    • 8月17日
おん

たくさんありがとうございます😊
同じような悩みを持っていて今完母で育てている方からのアドバイスかなり助かります‼️‼️
26mlは搾乳ではなく息子の体重でみた数字です😰
少ないですよね😢
自宅訪問していただいた方は名札には助産師と書いていました!!

以前は1時間に一回おっぱい欲しがってたんですけど生後1ヶ月くらいから1時間半に1回欲しがるようになりました!!今より頻回授乳でした!!
そのおかげで母乳がたくさん出て1時間半持つようになったんですかね…。
今では母乳だけでたまに2時間とか2時間半とか間空く時もあります!!
ただ足りない時は1時間どころか30分とかで泣いてしまいます。そうゆうときだけミルクを足せばいいんですかね😭
午前0時におっぱいをあげないという方法はここ4.5日で試していることなのでおっぱいの回数もここ4.5日はかなり減って1日8回とかです…。
頻回に戻したほうが今後のためなんですかね💦
母乳が明らかに足りなくてギャン泣きしてる時のミルクは100とかじゃないと足りない感じなんですが母乳不足感じるたびミルク100あげてたらかなり1日でミルクの量多いですよね😱
ミルクは1日100から140を5回です!!
これでも多いのかな…。ただ体がかなり大きいのでそのくらいでもいいとその助産師さんに言われました😓