※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなりん416
その他の疑問

義母について。実家の母から、ことあるごとに向こうの家は常識がないと…

義母について。
実家の母から、ことあるごとに向こうの家は常識がないと言われます。
例えば、、
◾︎基本的に御礼など連絡はショートメール

◾︎私が出産のため里帰り中、私に「お母様によろしくお伝えください。」とLINEが来るのみで実家に直接連絡をしない
(この時は旦那に言ってもらい連絡がきましたが、母にメールでした)

◾︎産後、私達夫婦の家に赤ちゃんを見に遠方からやって来た際、ご飯代など渡さなかった
(最初はお義母さん達が私が大変だからということで、色々買ってくると言われましたが、旦那と相談し遠方から遥々くるので、その土地の名産を食べてもらおうとこちらで用意することにしました。それでも、うちの母は、私達がお金に余裕がないことを知っているのだし、親なら少しでも払おうとするのが当然だと思っています…)

細かいことをあげればキリがなく、時々私も義母に対して??と思うことはあります。
ただ帰省した時もとても気を遣ってくださり、嫌味なども言う方ではないので、母ほど気にしてはいません。
母の言う通り、義母は非常識なのでしょうか?

基本的にうちの旦那の性格などもあり、母はあまり義実家が好きではない(むしろ嫌いでしょうね)から、色々な事が気に入らないのかなと思ったりもします。

母は私に言ってくるので、私としてもあまり良い気分ではありません。
だからといって毎回旦那に、義母にこうして欲しいと言うのも気が引けます。

もう母の言葉は聞き流すしかないのでしょうか?
どういう対応が一番スマートか教えていただけませんか?

コメント

あおぴー

正直、この文だけを読んでいて非常識だ!!とは思いませんでした。
この内容だと義母さんはどのようにすれば常識的だったのでしょうか?(*_*)
私の感覚だと御礼はショートメールではなく電話で、里帰り中の挨拶も実家に直接で、とかをされれば逆に丁寧な人だなと思います。
お金のことは詳しい内容を知らないのでなんとも言えません。うちは旅費を出してきてくれたのであれば必ずきてもらった方がお食事代などは出します。
と、まぁこのくらいの内容であれば価値観の違いかなと思いますね。
好きじゃないから余計に小さなことが必要以上に気になってしまうんだと思います。
聞き流すのが1番だと思います。はなりんさんがこれは非常識だ!って思わないなら旦那さんにも言う必要ないと思います、私は。

上2つは、直接の方がよかったかなと思いますが、
ご飯の事は気になりません(^-^)

実のお母さんがしっかりされてるんでしょうね(^-^)
お母さんとお義母さん、普段あまり接点がないだろうから、
私ならこうするってところで、
そこだけでイメージが作られてしまったのかもしれないですね(^^;)

うちの義両親は人付き合いが苦手でもっとひどくて、
御礼すら気が向いた時しかしません。
親戚からもあきれられてるみたいです。

でもそれで何十年もやってこられてるので何も言いません。

前に私達が叔父さんに対して当たり前の事をしただけで、
義両親に、叔父さんから電話が来て誉められたって喜んでました(^^;)

お母さんの言葉は、参考意見として、自分の中にとっとけばいいかなと思います(^-^)

ktyk

私もこれを見た限り非常識とまでは思えません。
はなりんさんもおっしゃる通りお母様は義実家があまり好きではなくちょっとしたことを気に入らない、と言いたいだけのように感じます。
気を悪くされたらすみません…

連絡はショートメール、里帰りしてる時はLINEのみ、けど帰省すれば気を使ってくれ嫌味もない…
最高ですよ!!はなりんさんの重荷にならない距離感、素晴らしい!!

産後疲れてるのに家にしょっちゅう来てズケズケ上がって寝てる子供の真上で大声で喋り妊娠中から産後までデリカシーのない言葉で喋られ…なんてより全然いいですよ!!(うちですが…)
はなりんさんに不快感がないのであればお母さんの言うことは聞き流してよいと思います。

まのん

そこまで、非常識ではないとおもいますが習慣の違いはありそうですね。

わたしの母も厳しい人で、家族内でも手紙は敬語と決まっていたり、わたしは慣れてしまいましたが、小さい時は、友達に話すとびっくりされるような古風な「しつけ」がありました。

お住まいの地域によってさまざまな価値観や習慣の違いがありますので、お母様のお話はひとつの意見と受け止め、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

まぼ

非常識には思えないです(´・ω・`)

自分の常識は他人の非常識

という言葉もあるくらいです(´・ω・`)
きっと習慣の違いなのだと思いますよ!
じゃあ実母はどうして欲しいのか?ってことを聞くのもいいと思いますよー!

○pangram○

私は義母の方が義母で良かったなぁと思います。
逆に実母の方が義母じゃなくて本当に良かったと思いますね。
その位礼儀にすこし緩めのほうが、こちらも失礼が無かったな?とか不安な気持ちも減りますし、気を遣ってくださっているなら、わざとその程度の礼儀にしてくれているのかも、と感謝します。
来てくださった方にお食事を出すのはむしろ、歓迎の意味も込めて当たり前にやることですし…。
特に非常識とは感じません。
実母の方が、義母を悪く言う方がどうかと思いますが…。
わざわざ夫婦仲に亀裂が入る可能性もあるような文句を言ってくる方が、余計なお世話と言うか、はなりんさんに余計な心労を与えるのではと感じました。
心配してるのでしょうが、実母の方が子離れしてない気がしました。

はなりん416

まとめての返信で失礼します。
ご回答ありがとうございました!

やっぱり価値観や習慣の違いですよね、そこは。
母は、几帳面かつうちは母子家庭だったので、周囲からしつけがなっていないと思われないように礼儀などはうるさく言われてきました。
自分が失礼のないようにと、人一倍気にしていたからこそ、余計に気になるんでしょうね(^_^;)

世の中には、色々なお義母さんがいるようで皆さんも苦労なさっているんですね💦

今は母の言葉は聞き流して、将来娘が嫁いだ時に参考として活用していこうと思います。

とても肩の荷が下りました。
ありがとうございました*\(^o^)/*