※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

子宮頸がん検診についての経験を共有したいです。妊娠中に受けた検査で、2回行うことがあるのか疑問です。同じ経験の方、いますか?

子宮頸がん検診についてです!

妊娠し、母子手帳をもらった時に子宮頸癌検診のクーポンがついてました。
産院で最近受けたか聞かれたので2年くらい前に受けたと言うと一応やっておきましょうね〜とのことで妊娠初期に受けました。
結果も異常なく無事に出産し1ヶ月健診に行った時別の医師に
「子宮がんの検診のために子宮の入り口をこすったのでちょっと出血するかもしれませんよー。結果は2週間後に聞きに来てくださいね」と言われました。
出産の前後に2回もやるものなのかな?と不思議に思ったんですが同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

子宮頸がんと子宮がんは違うがんなので

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます。
    私もそう思い、結果を聞きに行った際に聞いてみたんですが2回目も子宮頸がんの検診だったようなので気になりました💦

• 8月13日
こママ

前にしたのは妊娠初期でるよね?
年を跨いでるのでしたんじゃないですかね?
私は毎年してますよー

• たろきち

たろきち

なるほど…確かに一回目は11月で、二回目は7月だったので年跨いでます!
    ありがとうございます😊

• 8月13日