※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
お仕事

妊娠後、他のママたちと比較して自信を失い、SNSの影響で不安になっています。この感情を持ったことがある方いますか?SNSを見ない方がいいでしょうか?

ネガティヴな話ですみません💦
妊娠してから、人と比べるようになってしまった自分がいやです😢
元々、全然人を気にしないタイプだったのですが、妊娠してから 妊娠中、子育て中の知人の話とSNSを見聞きして自分は駄目なんじゃないか…と考えてしまいます。

例えば、
子供いるのにいつも綺麗で、ネイルも欠かさない人や、妊娠中なのにアクティブに動ける人、手作りお菓子をマメに作ったり。また義理の姉が子供の教育に熱心で、幼稚園に入れて子育てに注力している(私は産後すぐ保育園に入れて復帰するので、そのあたりお姑さんに比べられてしまうんじゃないかと不安で💦)ことなどなど…
ママタレのブログなんかも、やけにキラキラしてるし‼️

特に旦那の友人の奥さんの話や、旦那の義実家の人たちが一番気になっちゃいます。
今まで仕事しかしてこなかっただけに、家庭のことには一切の自信がないんです💦

こんな感情になったことがある方いますか?
このままじゃ駄目ですよね😭
SNSを見ないようにした方がいいんだろうか…

コメント

deleted user

私もそうですよ(;_;)
同じような事思う時あります😞
でもそれって結局人の事や、物だからそう見えるんじゃないかなって思います!!
全く同じようにやってても、自分より人の方が凄いなって思うのと同じで\^^/

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございますm(__)m
    そうですよね😭
    結局は隣の芝は永遠に青い訳で…
    少し気が楽になりました‼️

    • 8月13日
Melody

綺麗に見えてても結構フタを開けるとドロドロだったりしますよ(笑)!
SNSでは皆良く見せたいものだと思います(笑)

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございますm(__)m
    そうですよね😭
    みんな時間もお金も気持ちにも余裕があるように見えてしまいます💦
    あまり真に受けないようにしようと思います。。

    • 8月13日
レィ

色々心配になったり
不安になったりしますよね(>_<)
子育てなんて初めてだから当たり前なんだと思います\(^^)/

先日、バイト時代の先輩とその息子さんと遊びました。
先輩は、子どもなんて分からない。子育てできるのかな。と言っていた方ですが
今では3歳の息子さんと楽しそうに朝から虫取りに行ったりしています。
一緒に商業施設で遊んだ時には
ああやって笑顔のないお母さん本当にたくさんいる。あんなお母さんにはならないでね。
って言ってくるのです\(^^)/
子育てして人は変わるんだな。と感じました!
いい意味で我が道を ブレずに子育てしたらいいのでは(^^)?

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございますm(__)m
    ハッとさせられました💦

    私がやたら気になっていた、凝ったバースデーの壁の飾り付けだったりオシャレな手作りケーキだったり、綺麗におしゃれしているお母さんだったり…ってことよりも、子供にとってはいつも笑顔で明るく、元気なママでいることが何よりですよね。

    私も気付かないうちに、周囲からどう見られるかに固執していたことに気付かされました😭
    キラキラした投稿は出来ないけど、笑顔を絶やさないようになりたいと思いますm(__)m

    • 8月13日
  • レィ

    レィ

    はいっ\(^^)/
    絶対笑顔だいじです\(^^)/
    ばっちりメイクだけどピリピリしているお母さんより
    ラフな格好だけどいつも笑顔なお母さんの方が幸せだと思います\(^^)/
    お互い子育て楽しみましょね\(^^)/♪♪

    • 8月13日
はるな

産後も変わらず全然気にしないタイプです!
みんな良いところだけを見せてるだけだと思いますよ!
良いママ、キレイなママに見られたくて必死なのかなーって思っちゃいます!

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます。
    ほんとにそうですよね💦
    自分もいつの間にか どう見られるかが気になってたみたいです。
    もう、真に受けるのはやめます‼️‼️

    • 8月13日
AZ

わかりますが、母親になった人に限りませんよ。SNSはそれぞれの『いい時』しか見えないことが多いです。キラキラしている人にも影が必ずありますし、上手く行かない時もたくさんありますが、いちいち載せないだけです(笑)むしろ羨ましがられたくていい時しか載せないもしくは誇張する曲がった人もいますので気にしない気にしない!あーよかったねー、程度で😉

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございますm(__)m
    そうですよね。
    妊娠するまであんまりSNS見ていなかったせいか、完全に真に受けてました💦
    これからは気にしないようにしたいと思いますm(__)m‼️

    • 8月13日
ノンタン

わかります。
別に嫌いでもなく、仲も良いですが、義妹に対して感じます。
同じくらいに出産してる、私が年上なのに、旦那の収入が少ないためがっつり働いてる。今3人目で、生後3ヶ月半で、復帰しました。
義妹は、働いてたけど、そんなにかつかつでもなく、今回二人目で仕事をやめ、パートか早く帰れるところを今後探すみたいです。
うらやましいです。

友人も、それなりに収入ある人と結婚したので、専業主婦か時短です。
こんなに産後間もない体を引きずって働きたくないです。
仕事は別に嫌ではないのですが、子供が夕食が遅くなったり、自分も疲れると、みんなと比べて虚しくなってしまいます。

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございます。
    3人も働きながら子育て、尊敬します‼️
    旦那がまた、義姉の家庭と比べたことを言うので(主に家事子育て)、ほんと嫌になります。

    あまり気にせず、のびのび育てられるように 心穏やかになりたいです。

    • 8月13日
ニャン吉

私は、フルタイムで働いてます。
朝は寝ぐせついたボサボサの髪、キャミにハーパンで家族4人の弁当作り、
シャワーして会社へ行きます。
でもファンデのみで職場の駐車場で眉とリップ塗る程度。

ネイルは事務なので、してないし、料理関係の仕事してたので、ネイルはしません(ジェルで剥がれなくても、それで食べ物触ったりはムリ)

ご飯は自炊だけど、間に合わないなら麻婆豆腐の素も使うし、お惣菜頼ります✨

SNS見ると卑屈になる自分もいるから、ライン(身内とごく一部の方公開)しかしてません。
他人のSNSのぞく暇なく、クソ忙しい💧

義母もフルタイムで仕事してたので、別にホカ弁になろうと死にはせんわってサラッと言われます✨

私自身、手作りの物しか受け付けない(私の実母も冷食、レトルトほとんど食べさせなかったせいかも)

それは困るから、オヤツは市販品と手作り品半々。

友達とご飯行っても無理と言うのもどうかなので。

私自身、掃除も片付けも上手くありません。
子供の教育も、実母が決めた事以外何もさせて貰えず、我が家はある程度の年齢になり、何故習い事したいのか理由言ってから決めさせます。

私も妊娠中は気になりましたよ。

私は、フルタイムでも実母は県外。義母も商売人なので、お迎えも不可。

長女と次女は年が離れてるせいか、次女の同級生ママは若いし、夜も実母に預け飲み行ったり、遊び行ってると言う方もいるけど、私の旦那の妹がそんなんで、同居ならマジ無理です。

義母もマイペースだが、元気なので同居はお互い気を使うからと義母が拒否。

悩むのもひがむのも仕方ないです。
私もなりましたので、今でもいいなと思う事はあるけど、ない事を悩んでも仕方ないし、幸い子供の体調不良、突然の呼び出しは対応してくれるから、そこはありがたいです。

サンキュって雑誌見ても、みんながこんなになれる訳ないと思いつつ見てます。
一時期、キラキラしたママ見るのも嫌で、購入辞めてた時期もありましたが、私がキラキラしたママだったから、子供が喜んでくれるとはかぎりませんから。

髪ボサボサ、寝起きのスッピンでも、弁当作り子供の休みには、買い物一緒に行ったり、子供のコミニケーション優先にしてるので、余り責められません。
が、しかし旦那には出逢ってから10kg太った私を見て痩せろと言われ、最近1時間弱/5000歩ほど歩いてます。

この間、腸炎で病院行き、超音波したら腸炎と言われましたが、脂肪肝ですねと言われ、かなりショック受けました💨

  •  むぎ

    むぎ

    ありがとうございますm(__)m
    少し、気持ちが楽になりました。

    みなさん、大変な中こなされてますよね。
    妊娠して急にSNSをちゃんと見るようになって、周りから見られる自分を意識してたみたいです。
    大事なのはキラキラよりも、子供とのコミュニケーションですよね💦

    産前も順調なら本当にギリギリまで働く予定で、たまごクラブを見ても ピックアップされるのは時間にゆとりある方ばかり、手作りベビーグッズなど載っていて…
    そんな時間全然無いんですが?!とギャップを感じてました💦

    ブレずにいきたいと思いますm(__)m‼️

    • 8月13日
にぼち

私もSNS見て不安になります。
どこどこに行った、何をした…
同級生でママ会した。等。まだありますが…笑
比べちゃいますね。
独身の人のSNS見ても自分と比べちゃいます。
自分がダメに思えてくるんですよね、いい所で遊ばせてあげられない、私に友達が少ないから子ども同士でも遊ばせてあげられない…とか。

全然駄目じゃないですよ!!
隣の芝生は青いと言う言葉があるくらいなんですからっ。
不安になった分、何かがんばろうって私は思っています。

ザト

SNSは良い部分を載せてる人の方が多いんじゃないでしょうか(●´ω`●)
私は正社員ですが、上の子は幼稚園、下の子は保育園でどちらも8時から18時で預けています。幼稚園に入れたいなら、こういうことも可能ですよ♡
私は自分を綺麗に見せる努力をしたり時間をかけるくらいなら、その分子どもたちのことを考えられるようになりたいです╰(✿´⌣`✿)╯♡