※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクと寝かしつけに関して困っています。ミルクを飲まないと寝ない癖がついてしまったのか、ミルクが足りていないのか不安です。体重やミルクの量についても相談したいです。

生後4ヶ月半の息子のミルクと寝かしつけに関する質問です。

ぼぼミルクよりの混合で育ててます。
最近は夜から朝まで寝てくれるようになったんですが、今日の朝は起きてから母乳をあげて少し遊んで朝寝して、今日初めてのミルクを飲むまで起きてから3時間もかかりました。
ミルクは140足してるんですが、最近はおっぱいを見てもくわえない事もあり、ほぼミルクです。
今日のミルクの時間は
11:00 130
15:00 140
18:30 130
21:50 140
22:45 100
合計640でした。

最近は寝るときに大泣する事が多く、今日で言えば21:50分のミルクを飲んだら寝るはずが、寝かしつけてもまた大泣して22:45分にミルクをあげながら寝たような感じです。
ここ何日かは寝る前に大泣したらミルクをあげる毎日です。
これはミルクを飲まないと寝ない癖がついてしまったのか、ミルクが足りてないのかどうなんでしょうか?
体型は身長65センチの体重7.1キロです。
大泣はあやしても泣きやむときと、泣きやまないときがあり泣きやまないときはミルクで解決する感じです。
毎日のミルクの平均は550ぐらいです。
ミルクの缶の目安は1日1リットルなので、それに比べれば少ないかなとも思います。
寝るときのミルクも癖になるんでしょうか?
アドバイス等あればお願いします。

コメント

バル

その時期は癖になるとか考えずに好きなだけ飲ませていいと思いますよ!
例えば離乳食がはじまって1歳くらいになっても全然食べないとかなら減らしたりした方がいいですし、入眠時も1歳すぎると走り回って疲れて寝るので自然と少しづつなくしていけば大丈夫ですよ!
ただ離す時は3日は泣かれて大変ですが、それはおっぱいもおしゃべりも同じで、離すときは何もかも大変です!
今の時期はそんな事考えずにたっぷり飲ませてあげてたっぷり寝るのが大事かと思いますよ*

• ママちゃん

ママちゃん

ミルクをあげたら泣き止むので、お腹空いてるかもですね。お腹いっぱいでぐっすり寝てくれるんであれば、癖になるとか考えずに飲みたいだけあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • バル

バル

たぶんミルク足りないんだと思いますね!
    その時期にそんな心配無用です✩
    たっぷり飲ませてグッスリ
    一緒に寝てください(^^)

• 8月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😊
    私も最近ぐっすり寝てくれるので嬉しいんですが、自分がついつい夜更かししてしまいます😅
    もう、こんな時間です。
    おやすみなさーい⭐️

• 8月13日
ちゃー

完ミで育ててます!

1日5回で一回平均160です!
少ないかなって思って体重も62の6キロないぐらいです🙂

でも成長グラフ見ると平均なんで
これでいいかなって思ってます^ - ^

だから成長グラフ見て平均なら
大丈夫だと思います😊

ただ一日のミルク時間がずれて
4回だとミルクあげて1時間くらいで
起きてミルク飲みます!!

5回あげてなくとくは
しばらく抱っこしておしゃぶりして
泣いておしゃぶりして寝るって感じです!

くせになるか分からないんですが
もしかしたらおしゃぶりと一緒で癖になるかもです😢

個人差ありなんで
添い乳ぢゃないと寝ないのと一緒で
お腹いっぱいじゃないとねないんですかね😂💕

• ママちゃん

ママちゃん

ウチは身長は平均より高めの体重は少し平均より少ない感じです。
    だから身長の割に体重が少ないので、お腹空いてるかもですね。
    最近は寝返りしたりで体力使ってるし、大人でも体動かしたらお腹減りますもんね。
    おしゃぶりは今まで使った事ないので使ってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月13日