※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
13to
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜3時間おきにおっぱいを欲しがり泣く。断乳を考えるが、旦那に止められた。子供との関係や睡眠に悩む。

1歳2ヶ月の男の子がいます。

今だに夜は3時間おきにおっぱいを欲しがり泣きます、、、。
現在三回食でおやつも食べますし、何より子供にしっかり寝てもらいたい、私もゆっくり寝たいと思い、断乳を始めようと思うのですが、これは私のワガママですか??

先ほど旦那に「お前の都合で急に辞めるなんて可哀想だ!」と言われました。
旦那は今まで息子が泣いても起きもせず、気づかない日も多々あります。

いづれおっぱいを卒業しなければいけないなら、今頑張ろうと思うのですが、、、私の考えはおかしいですか??

コメント

M&N&T

全然わがままじゃないですよ!
むしろ今まで頑張ったんだと胸を張っていいです\( ¨̮ )/
夜中起きた時に水分補給は母乳以外でできますか?
もし母乳しか受け付けないようなら夏が終わってから断乳したほうがいいかなと思います!

ちゃ。

お母さんが寝不足だと昼間しっかり相手してあげられなくてそれも息子が可哀想って言われた!って訴えてみてもだめですか??
起きないし何もしないくせに口だけっていうのは旦那さんも無責任ですよね。

でももしも断乳するのなら、旦那さんの協力もあったほうが良いと思うので、旦那さんがお休みであるならこのお盆休み中になんとかしたいですね(´°ω°`)
説得して、協力してくれるようお願いして、、夜ゆっくり寝られる日が近々きますように!!

ひなちゃん

私はおっぱい噛まれて痛くなったから1歳一ヶ月でやめましたよ!
母のストレスは子どものストレスになりますし、息子のためですよ!
うちの子は1歳4ヶ月で我が出始めたので、それまでに断乳してよかったと思っています。
あと、お乳の栄養は子どもが大きくなるにつれてなくなってくると聞いたことがあります。
3回食しっかり食べているのであれば、やめてもいいと思います。
今やめないと、息子さんがもっと可哀想だ…的なことを話して納得してもらいましょう!

るぅんっ

全然おかしくないですよ!
ママが頑張ろうと思う時に実行すればいいと思います。
うちも夜中何度も泣いておっぱい探してって感じで、お互い寝不足でしんどかった、、ある日、お出かけして、昼間の授乳が一度もなかったので、このまま夜も断乳だー!と、勢いで断乳しました。。初日、2日目は確かに泣き叫びました。けど、夜中起きる事は確実に減りました。今では朝までぐっすりですよ。旦那さんは、かわいそうと簡単に言うけれど、何を思ってかわいそうと言うのか、、ママが決意して頑張ろうと言う気持ちを応援してほしいです。断乳には、パパのサポートも必要です。

ねこ

うちも、その理由でやめようかなって思ってます(^^)
始めたじゃなくて、始めようと思ってるだけやし、考えてる所なのに急に辞めるのは可哀想って、、、こっちの身になってちょっとは起きて見てくれ~って思いますよね( ;∀;)うちも、旦那は全く気づかないです!!正当な理由だと、思います!

Ri

じゃあ卒乳まで飲ませろってこと?と思います😧手助けしてくれない人は口出す権利ないと思いますよ!

とりあえず可哀想という概念は気にしないでください!全然可哀想じゃないし、逆に卒乳まで飲ませるほうが珍しいと思います。(もちろん卒乳を批判している訳じゃないですよ!)

ずっと寝不足でおっぱい吸われるストレスは母親にしかわからないですよ。