※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut🍹
その他の疑問

義両親のことなのですが、気になったので質問させてください。義両親は…

こんばんは⭐
義両親のことなのですが、気になったので質問させてください。

義両親は基本、優しいです。私にも孫の娘にも。
親しき仲にも礼儀ありだろーって思うことも多々ありますが…😤( 笑 )

本題としては、
いま11ヶ月になる娘ですが、生後4.5ヶ月頃から激しい人見知りが始まり義両親に抱っこされるとギャン泣きします。
人見知りなんて立派な成長の証で、いずれ人見知りもしなくなる時が来るだろうと私は深くは考えていません。

娘は義理の父親が特にダメみたいで、顔を見るだけでギャン泣き。それを見た義両親は、必ずと言って「損するよ」と娘に言います。もちろん冗談交じりで言ってると言うのは分かってます。

けど、わざわざ娘に向かってそんなことイチイチ毎回言わなくても良いじゃないか?って正直思ってしまって…( 笑 )

義両親的にはいつでもニコニコ愛嬌よくしておけば、なんでも買ってあげるのに!と言わんばかりの感じで😵

こんな冗談を笑って流せればいいんですが、いつもいつも「損するよ」って言われるとなんかモヤモヤしてしまって。
仕方ないじゃん、人見知りだし。そんなマイナスのようなこと言わなくても…

やっぱり考えすぎですかね?それとも私みたいに嫌な思いになりますか?😫

コメント

かな

うちの子も人見知りすごくて、義両親に久しぶりに会ったときはギャン泣きしてました😅
損するよの意味が分からないですよね😓
人見知りだって立派な成長で、もっと大きくなればきっと懐いてくれるんだから!って思います😅

旦那さんに話してみるのはどうですか?

(*・ω・)

わかります!!!
成長してる証やし!って思ってます!

リサラーソン

人見知りは誰もが通りそうですよね!
逆に人見知りがなさすぎて人懐っこすぎもよくないと聞きます。
それはいい成長の証だと思いますよー!うちもなぜか義母、義父、義弟夫婦にはなつかず逃げては泣きの状態でした。でも最近はようやく慣れてきたのかじぃじ。ばぁば。と言ってますよ!もうちょっと大きくなったら人見知りもなくなると思いますよー!
それにしても一言余計だよな。
と思います!仕方ねーだろ!ってなりますよね!

義父さんは多分、ショックなのを隠すための見栄っ張りな発言じゃないですかね(^^;?
本当は泣かれるのが悲しいけど、それを「別に自分は泣かれてもいいんだけどさ!」みたいな。
義両親との関係にもよると思いますが、わたしだったら苛々します😂
旦那にそういうこといちいち言わないようになんとかして!って言いますね(*_*)

ゆ

損するよwwww
腹立ちますね〜😂😂😂
そんなことゆわれなきゃなら、あなた方になにも買ってもらわなくても結構ですが?
と言いたくなります😞

成長の1つとして捉えてほしいです

子供はマイナスな言葉、ポジティブな言葉が分かるはずです。
そんなこと言い続けていればきっとこれから先も義両親は好かれないでしょうね😊

うちの娘も、義父がほんとにダメで同居で一緒に何ヶ月も住んでいるのに、抱っこされると泣きます😊(笑)
それはいつも義父の言葉遣いが悪いからだとわたし自身は思っています😆✨✨

あた

うちも義理親にだけギャン泣き、抱っこ拒否します☺️
普段は全く人見知りしません🤣

祖母が口癖のようにかわいそう。と発言していて、私も毎回嫌でした!
それに敏感になってしまってそこのフレーズが聞き逃せなくなっていました。
負けじとかわいそうじゃないよ!といつもつっこんでいたら言わなくなりました🤔

ちぃ

モヤモヤして当然だと思います。
子どもでも言葉の印象とかはわかるのでネガティブな言葉はなるべくかけてほしくないです。

いやホント仕方ないし、そういう時期もわりとみんなあるからおかしいわけでもないし。

私は言い返しちゃうタイプなので、いつもママと二人きりだから人見知りしちゃうのねー、って言われて。児童館遊びに行ったりお友達や他の親戚はニコニコしてるもんね。って言い返して
人見知りは母子の信頼関係が上手く構築されている証拠です。ママとそうでない人が判断出来るように成長したんですよ。って教えてあげます。
お腹の中にいる時から、声聞いてたから、もう少ししたら人見知り卒業だねーってテキトーにフォローします。

モモ

うちの娘達も義両親がダメな時があり、抱っこされたら泣くんです…そして私がおいで〜と手を差し伸べると、これて泣き止んだら腹立つから返さん!と泣いてる孫に言って、何とか泣き止ませようしますが、それでも泣くので、様子見てたら
アカンわ!と言って私の元へ…
そして親だからモチロン泣き止みますよね!
そしたら一言…すぐ泣き止むんやな。ムカつくわ!と普通に言ってきた事がありますよ。
当たり前やん…って思っちゃいます。

その点、私の両親は泣いてたら、私の元へすぐ連れてきて、子供が泣き止んだら、さすがお母さんやな!小さい赤ちゃんでもお母さんの匂いや声でわかるんやなーやっぱり母親が一番なんよ。っと言ってくれます!!

今となったら子供達も義母に自ら近寄りますが笑
独占欲が強い義母だと思ってます。

れいな

損するよは嫌ですね〜😔
うちの義父も人見知りで泣く息子に
お前は泣くから抱っこしたくない
泣き虫はやだ
って言ってきます!
赤ちゃんにそんなこと言うなんて、なんて大人げないんだろうと引いてしまいました💦
あんまりネガティブな言葉かけないで欲しいですよね😑
まだ赤ちゃんだし大きくなったらどうせ覚えてないだろって思ってるみたいで、そういう考えも私は嫌いなのでうんざりです😩