※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
妊娠・出産

風疹の抗体が低い妊娠初期の方の対処法について相談です。

風疹の抗体について。

一人目の妊娠時での血液検査の際、風疹の抗体は16と低かったので、そろそろ風疹の予防接種をしようと思った時に2人目を妊娠していました。

一人目でそれほど低いなら、2人目の抗体はもっと低いはずです。なので、できるだけ人混みを避けようと思っても都心部に住んでいるので人混みは避けれないし、真夏の今もマスクはつけれません…。うがいと手洗いを気をつけても、そのまま電車移動したりなど、すぐにうがいと手洗いが出きない時もあります。

もし風疹に感染したら…
もし風疹に感染したら…
と毎日心配するたび、落ち着いた日々を過ごせません。

抗体が低い妊娠初期のママさんは正直、どうされていますか?

コメント

全く同じで、1人目の時に風疹の抗体が16で、2人目妊娠前に予防接種しようと思っていましたが、そのまま2人目妊娠して今回も風疹の抗体は16でした!
正直全く何も気を付けないで今に至ります😂特に何も問題なしです!

• ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね‼︎
    何もなくて良かったです‼︎

• 8月12日
ままり

妊娠初期ではないですが、1人目も2人目も抗体が8以下でした。
自分で予防出来ることくらいしか出来てません。マスクは今もたまにしてますが暑いし取っちゃったりします💦
手洗いでも気が紛れるなら持ち歩ける手ピカジェルとか常備してたらどうですか☺️?
予防接種が出来ない今、感染しないように自分で予防するしかないですよね😓
病は気から、ってよく言いますしあまり気疲れしないようにしてくださいね💦

• ちょこママ

ちょこママ

手ピカジェルいいですね!確かに自己予防しか今はないので、できることしていきます‼︎

• 8月12日
もえー

私もほぼ無に近いほど
抗体がなくなっている状態で
2人目を妊娠しました(;o;)
人混みを避けできるだけマスク、
帰宅後は手洗いうがいの徹底を今もしています。

真夏でマスクが暑いのはわかります。
でもそれで風疹にかかれば
自分はいいですけどお腹の子は?(;o;)
絶対的にとは言いませんが
出来るだけマスクして
手洗いうがいの徹底、祭りや
お盆時の人混みは避けるべきだと思います(°_°)

ストレスが溜まるのもめんどくさいのも分かります。
でもたった10ヶ月の我慢と一生の障害を
負わせることを天秤にかければ
頑張れるはずです!!
お互いに頑張りましょう(´;ω;`)!

• ちょこママ

ちょこママ

確かに、子どものためなら今できることをしておくべきですね…
    早速マスクを買って毎日頑張ります!

• 8月12日
mama

私は風疹の抗体が8未満です😥💧
外に出る時は基本マスクしてます

• ちょこママ

ちょこママ

やはりマスクは大事ですね‼︎
    私の我慢で防げるなら、毎日マスクで頑張ります!

• 8月12日
Lieb

私は1人目で抗体がついてなく、産後打ったにも関わらず1年後に2人目を授かった今回も抗体が8でついてなかったです(>_<)
私も都心に住んでいて電車移動必須ですし、上の子もいるのであまり出かけないと言うこともできないのでそこまで気にしてません💦
1人目の時はもう少し出かける頻度は少なかったですしマスクしてたりしましたが、風疹を気にして〜と言うわけではなかったです😅

• ちょこママ

ちょこママ

上の子がいると引きこもることはできませんよね( ; ; )スーパーに行くだけでも駅を通らなくちゃいけないし…
    できることはしますが、難しいこともありますよね

• 8月13日