※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

息子が私の抱っこだけ泣きます。他の人や真似しても泣かず、周囲の反応に戸惑っています。抱き方は左手首、右手お尻です。理由を知っている方いますか?

私の抱っこだけ泣きます。。

息子が私の抱っこだけのけぞって泣きます。
私以外の、旦那や抱っこ上手な友人だと泣きません。
泣かない人のだっこを真似してみましたが泣きます。
何人かに『おかあさんなのに?』と言われ軽くショックを受けてます。
普段の抱っこの仕方は、左手に首、右手でお尻を持ってます。
理由分かる方いますでしょうか??

コメント

すーい

母乳の匂いするんで興奮するから泣きますよ😊

ももちゃん🎵

お母さんだと泣くのは結構あるあるみたいですよ😊
お母さんだと甘えて泣くとか聞きます😊

ゆーちゃん

常に泣くんですか?
お母さんだとおっぱいの匂いがするから、泣くって聞いたことありますけどねー!

こんにちは~☆私も、ありました。ショックですよね・・・。
でも、ママリで『おかあさんなのに?』ではなくて、『おかあさんだから!』と教えてもらいました(*^^*)
おかあさんだから、おっぱいの匂いで泣いちゃう。ミルクでも、おかあさんは一番安心出来る人だから、安心して泣いちゃう(>_<)と、言われました。

なので・・・泣かれるのは、それだけ心を許されてると思って良いのでは?(*^^*)
まぁ、そうは言っても自分だけ泣かれるのは辛いですよね(>_<)すぐに、真逆の母だけ泣かない日がきます!!
その手前の、期間・・・休める時は、泣かない人たちにお任せして、休んでも良いかと思います☆
今では、泣き始めたら私しか対処できません(^^;

ぴぴ

母乳ですか?上の方の言う通り母乳の匂いに反応して泣く子います!
ママなのにではなくママだから泣くんですね〜🐹
ママがわかってて賢い!

抱っこの問題以外だとしたら…
赤ちゃんが、ママの抱っこだけに泣くってことはよくあるみたいですよ😊

お母さんは他の人と違って特別で、お母さんになら泣いても嫌われないなって信頼感と、甘えで泣くって聞いたことあります\( ˆoˆ )/

うちの上の子も、一時期私だけに泣く時期ありました💦
何だか不安になっちゃいますよね💦
でも、今じゃもちろん私の抱っこで泣くことないですし、心配しなくて大丈夫ですよ🙆💗

あい

わたしだと泣くかもって、緊張してると、意識してないところで体に力がはいって、赤ちゃんがなんとなく居心地が悪く感じることがあるみたいですよ。

泣いてもいいんだって開き直るくらいでだっこしてみてはどうでしょう?

お母さんには甘えてるんですよ。ほかの人にはよそ行きの顔して上げられる賢い赤ちゃんなんですよ(´˘`*)

ミッキー

うちの子も生後2、3ヶ月頃まで私が抱っこすると大泣きしてました!!大人だけじゃなくても小学生の姪っ子が抱っこしても泣き止み寝る(゚Д゚;)そりゃショックでした(T-T)

たぶんおっぱいの匂いと母親だからって言う安心感から泣くんじゃないかなと思います🎵

ちゃんと母親じゃなきゃダメな時期が来るから大丈夫ですよ🎵

きなこ

わたしも同じ悩みがありました。
おっぱいの匂いがするから、と言われても
は!?母乳じゃねーし💢という感じで考えておりずっと悩み泣いていました。。

いまでも私じゃダメなの?と思うことはありますが大きくなるにつれて抱っこで泣くことはなくなりました。

先日自宅訪問に来てくれた保健師さんが言っていたのですが、赤ちゃんは「お母さんの抱っこの時だけ泣き止む子」と「お母さんの抱っこのときだけ泣く子」がいるそうです。
嗅覚と聴覚は赤ちゃんでもしっかり発達しているので、お母さんの匂い、お母さんの声などで赤ちゃんが分かっていて、甘えて泣くんだそうです。
そう言われてもやっぱり自分の時だけ泣いてたらつらくなりますよね…

みなり

うちもそうでした!なぜか、私の父に抱っこされるとぴたりと泣き止む不思議。。皆さんおっしゃるとおり、母乳の匂いで興奮してたみたいですね。いまではママママで困るくらいなので、いまのうち旦那様にたくさん抱っこしてもらいましょー😊✨