※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

毎月の支出を抑えながら楽しみながら貯金する方法を知りたいです。

皆さまの貯金する方法を教えてください!!

現在15万円を生活費(家賃別)としてもらっています。

15万円は私の好きに使っていいと言われているのですが、別に物を買うわけでもなく、そんな遊びに行くわけでも無いのですが毎月あまり残りませんm(_ _)m

光熱費→20000円
私の保険→13000円(内6000円は積み立て)
携帯→5000円の38000円は必ずかかり
食費→だいたい30000円(外食除く)
ミルクやオムツ→10000円
友達とのランチとか→15000円
医療費5000円

ざっとこんな感じです。

旦那の休みは必ず外食で、こっちのお金から払う事もありますが、基本旦那が払います。

楽しみながら貯金したいと思い、500円玉貯金しようとしたら旦那に口座も貯金箱も一緒だと拒否され…
毎月来月こそ!!と思うものの繰り返しになってしまいます(u_u)

何か楽しみながら貯金する方法はないですか?
あったら教えてください(>人<;)

コメント

Sally

ランチに15000円って贅沢だなーと思いました。まずはどこを削れるか考えてみることからですね

さっぴ

携帯は何台なんでしょう…?
二台でそれなら見直しても良いのかなぁと思います🤔

☆

友達とのランチとかに15000円、、
ごめんなさい、羨ましいです!!

あきたん

毎月ランチに15000円も!?
すごい羨ましいですが贅沢かなぁて思います
どこを削ったら楽しく貯金できると思いますか?

のんのん

ランチに15000円が
すごいなっておもいました😅
うらやましいです💦

りん0925

5万は余ってる様なので、毎月5万は先取り貯金していってみてはどうですか?
私は通帳に少しずつ貯まる貯金額を見るのが楽しみなのですが^_^
それ以外に余ったお金は手元で貯めていって、それは欲しいものの購入費用に充てるなど使う目的がはっきりしていると貯まっていくと嬉しさも増すかも(^-^)
旦那さんは否定されてますが、私は口座の預貯金は老後や大きな出費の為、500円玉貯金は旅行などの楽しみの為と使い道を分けています。

Naa

光熱費・食費・ランチ・携帯代もっと減らせますよー!
先取り貯金で7万ほどを違う口座作って貯めて、口座残高がどんどん増える様子を見ること自体を楽しみに思えばいいんじゃないでしょうか?

なら自然と月に使えるのは8万となり、どこかで節約しようという気持ちになりますよ✩

ランチで15000円て。本当に貯金したいのかな?って思っちゃいます。
光熱費もちょっと高めだし、携帯もすごいかかってますね。この辺を見直すだけで、ストレスなく節約できると思いますよ~

驚くのはランチ代ぐらいですかね🤔
一度で1.5万でしょうか?
数回に分けて1.5万でしょうか?

私自身家にいることが好きなので
妊娠中も妊娠前も友達とのランチは5千円です!月に1度あるかないかですね😂

ストロベリー

旦那さんは否定してますが、こっそり五百円玉貯金するとか、毎月1万円別に封筒に入れておくとか、増えていく楽しみはありますよ😁

こっとん様

とりあえず携帯じゃないですかね。
3.8万はかかりすぎだし格安スマホにしたらだい〜ぶ抑えられると思います。

ランチ代は小遣いと見ればそんなに高くないと思いますが、貯金したいって言ってる割には使いすぎかなと思いました。
真っ先に減らせるとこだと思います。

500円貯金旦那さんが拒否してるなら1人でやってみては?
というか今の時点であまり貯金できてないなら500円貯金は金額が大きくてあまり貯金できないんじゃないですか?
私は貯金箱に入れるより口座にいれて増えて行く方が目に見えて楽しいなと思うので口座メインで貯金してますよ!
一応旦那が小銭貯金いいんじゃない?って言ってたので貯金箱最近置き始めて小銭貯金はしてます!
旦那は小遣いからなので頻繁にはできないですが。

misa

私は友達とのランチ月にあるかないかでサイゼリヤとかですますので2000円くらいですみます
楽しみながらというのがどういったものかわかりませんがどこかこれから行きたい場所とか家族で出かけたいとかそういうのを考えそのために貯金する!って目標があれば楽しいかなと思います

ダンボ

生活水準がどれほどかわかりませんが。確実に我が家より高いですね!
保険も6千円は積立だけど他は掛け捨てですよね?私は掛け捨ては5000円ほどです。
携帯は38000円😳😳😳?⁉️
全員分ですか?うちはWi-Fi、2台合わせて9000円です。

あとは友達とのランチとか交際費ですかねー?息抜きも必要だし、貯蓄とバランス必要ですが…。

楽しみながらするなら…
私なら、貯金額決めて最初に毎月入金するかな😊通帳見ればいくら入ってるか一目瞭然だし。増えてくるのをみると楽しくなってしまいます。笑

ザト

15万もらって、出費の項目がそれしかないのであれば、我が家なら8万は貯蓄に回せます♡
みほさんのお家はだいぶ余裕もありそうですし、贅沢なお金の使い方をしている自覚もないようなので、一般水準に合わせてしまうと、かなりストレスになると思います💦
楽しみながら貯蓄を増やす方法としては、明確な目標を持つのが最短だと思います。
何年後までにどういう目的で何万増やす、と決めておくのもオススメです♡

15万もらってて10万くらい使ってるってことは5万くらいは貯金できるってことですね( ^ω^ )!
もっと貯金増やしたいってことであればランチを1回だけ減らすとか、もしくは先取り貯金して、残った分を使うでも良いと思います^_^!

あと、携帯代5000円って書いてるのに勘違いしてる人はなんなんでしょうね。お説教コメント(笑)気にしなくて良いと思います。

ぴーたろ

友達とのランチ代の金額に驚きました。
月何回くらい行くのですか?
削るとしたらそこですよね💦

ksママ

15万でいくら貯金したいんですか?
それを決めて残りを
どーやりくりするか
決めた方がいいかも
知れませんね。
医療証があればお子さんは
MAXでも500円とかじゃないんですか?

はな

ランチ代とか
が服やコスメ、ランチ代など全て含んでいるならそれくらいでいいかなとは思いますよ!
楽しみながらは…とりあえず先取り貯金するのを楽しんでしてみては??
私なら残りを貯金しよーとしたらなかなかできないので五万は先取り貯金して増えるのをニヤニヤ楽しんですると思います。笑

のん

ランチ代15000円がリッチやなぁーって思ったので削れないですかね❓

はんちゃん

皆さま回答ありがとうございます!

ランチの15000円は一度ではなく数回です!ランチと書きましたが夜ごはん含め交際費の金額で、一回の食事で3000で月5回友達と食事に行くと15000円はかかると思うのですが、皆様はそんなに行かないのでしょうか?m(__)m

携帯代は機種代がまだ月4000円くるので携帯代だけだと1000円です。

服も化粧品も全然買わないのでその部分での消費はありません。
医療費は歯の治療をしてるのでいくらかかかります(´・_・`)

保険は掛け捨ての医療保険が6000円の子供に1000円かけています。

子供の貯金と家の貯金で計15万は別で貯金していて、私に渡された中からもちょっとでも貯めたらと思うものの仕事の付き合いや旦那のお客様の付き合いで誘われたら基本的に行くのでチョコチョコ使ってしまいます。

とか家族で外食に行くと基本的に2、3万いくので旦那が流れで出しといて〜とかになると渡されてるお金から払います。

楽しみながらというのは、貯金しなきゃ!!我慢、節約!という事ではなく、普段の生活の中で楽しみになる様な貯金の方法があればなと思い聞いてみました(/ _ ; )

旦那は節約というか、こうしたいのに節約の為に我慢するって事が嫌いで
私にもそうゆう生活はしないでほしいと言われており、周りからの誘いも断ろうかな〜と言うと何故?ってなってしまいます(´・_・`)

物欲が全然なくて欲しいものもなく、行きたいところとかは旦那が出すので目標が立てられずにいました(´・_・`)

先に抜いておいて残りの中で使う!と決めてやるのが一番よさそうです!
来月からそうします!ある程度貯まったら旦那にプレゼント買おうかなって思います!
記帳をする癖がないのでこれからは銀行に行く時は通帳も持って行きます✨

ありがとうございました(*^ω^*)