※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイレに行きたがらなくなり、布パンを試しても改善せず困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子が保育園でトイレでおしっこするようになり、家でもトイレに行きたがるようになったのでゆるい感じでトイトレを始めました。

ですが最近はめんどくさがるようになったのとイヤイヤ期も重なって、声掛けても「行かない~」「やだー」と拒否るようになりました。
トイレシールや補助便座が音楽付きのやつなので誘ったりしますが、なかなか行きません。
たまに気が乗ると行きますが。

あまり強く言って余計にトイレ行かなくなるのもと思って、イヤだと言うときは私もいいかとすぐに諦めてたんですが、だんだんと家でトイレに行く回数も減り、1回もトイレに行かない日も出てきました。

それで布パンにして気持ち悪さを感じれば行くかな?と家にいる時だけ布パンにしましたが、2週間続けていても出ちゃった後に「おしっこでたー」とニコニコして言います。
私も叱ることはせずに「失敗しちゃったね~。今度はトイレでしようね」と言ってますが、なかなかトイレには行ってくれません。

今日はおしっこの間隔も短く、30分後ごとにおしっこしていて、布パンが足りなくなったのでオムツでした。
結局オムツだとおしっこ出ても何も言わないし…

トイレ行きたがらない場合、皆さんはどうされてますか?
あとトイレへの声掛けは何時間おきにしてますか?

また、布パンを続けて気持ち悪さを感じればトイレ行くようになるもんでしょうか?

コメント

ぐでまま

絶賛トイレトレ中です😅おうちにいる時は布パン、保育園では午前中だけ布パン、外出と寝る時はオムツです。

おうちではトイレの声かけは1〜1.5時間毎に声かけしてます。おしっこの間隔も空いてきましたが、声かけする前に漏らされる事も💦

漏れる前に自分からおしっこ!ウンチ!という事もありますが、まだまだ少ないです😅連れて行けばオシッコ、ウンチはしますが…

暖かくなってきた4,5月からおうちでだけ布パンにしましたが、30分以内で漏らされる事もザラでした💦

布パンは西松屋とかで安いのを大量購入→着替えもそれなりにあるので足らなくなる事はありませんでしたが…

娘もトイレ行きたがらない事もよくあります😅特に遊んでる時、大好きなテレビを見てる時です。

そんな時はママもオシッコ行きたいから一緒に行かない?と誘って連れション(死語?)します(笑)トイレまでおんぶ(娘はおんぶ大好き)するからさぁと誘ってます😅

それでもイヤ言われたら、じゃ、ママ一人で行ってくるね〜と突き放すように言うと、〇〇ちゃんもー!と言って付いてきます。

布パンにオシッコすると、やっちやった…と気まずそうな顔をして、気持ち悪いのかズボンとパンツを自分で勝手に脱ぎます💦

それでトイレ行くことに意欲的になったかというと甚だ疑問です💦なかなか自分からオシッコ!って言わないし…😭

11月下旬で3歳になるので、寒くなる前に日中だけでもオムツ外したいですが先はながそうです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ろりま

ろりま

同じような方がいて安心しました!
    私もトイレ行くにはどうしたら行ってくれるかと毎日いろいろ声かけますがなかなか手強いです😅
    泣かれても嫌だから無理強いはしたくないですしね…。
    私も粘り強く頑張ってみようと思います。
    私も西松屋でパンツを買いましたが5枚じゃ足りないみたいです😅(笑)

• 8月11日
 tomato

2才9ヶ月です。布パンにしてから3ヶ月でほぼ外れてます。日中はほぼもらさず。唯一、寝起きが悪いので朝すぐにいってくれず、もたもたしてるうちに出てしまうパターンです。。
間隔は1時間おきに声をかけてます。遊びに夢中でいかないときもあるので、そのおもちゃを持ってトイレにいってるね~とかうまーく気持ちをのせてます(笑)
間隔があいてからでもいいかもしれませんね。布パンにしてるうちに、だんだんわかるようになっていくと思いますよ。

• ろりま

ろりま

皆さんいろいろ考えて連れていってるんですね!
    私も頑張らねばです😅
    今日はたまたま間隔が短かったのか、3時間空くときもあります。
    息子も12月に誕生日で、気長に頑張りたいですが、寒いと洗濯や風邪引いても心配なんで冬前には外れたらいいな😅

• 8月11日
  • ジュンパー

ジュンパー

tomatoさん

• 8月12日