※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半からの離乳食は未だ野菜中心。他の子供の進み具合に悩み、普通食への移行が不安。手足口病で進捗が遅れ中。

9ヶ月の男の子ママです。
我が家では離乳食を始めるのが6ヶ月半と結構遅く、保育園の方針に従い、未だにまだ味付けなしの野菜中心の離乳食をあげています。
販売されている離乳食を見てもほとんどが味付けしたものばかりで、同じ月齢のお子さんの離乳食の進み具合を聞いても結構食べられるものが多かったりして正直うらやましいなと思ってしまいます。
それも地道な努力をされてここまで来られたのだと思うのですが、我が家はいつになったら普通食に近いものをあげられるんだろうと果てしなさに先が見えず少し憂鬱になっています。
同じように遅く離乳食を開始した方のお話聞きたいです。
今は手足口病なのでせっかくあらつぶしていいと言われた離乳食もまた10倍がゆに逆戻りです。
ちなみに今はお粥と玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、人参、大根、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃなどの甘めの野菜とタンパク質は絹ごし豆腐は食べられます。
いちどタラモあげたことがあるのですが、なんだかんだでまだ先に進んでいません。

コメント

かなりん

七ヶ月の息子が離乳食2回食しています

息子はうどんが嫌で口から出すので裏ごししています😅

最近納豆を食べるようになり、ペロット納豆と野菜のお粥を食べてくれます☺

保育園の離乳食は味なしですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    うどんはまだ試したことないです。
    今は手足口病なので新しい食材を試すのもやめたほうがいいと思うので焦っても仕方がないのですが、いろいろ食べられる子がうらやましいです。
    味付けはまだです。

• 8月12日
なるたんめん

6ヵ月頃から始めましたが、1週間はお粥のみ2週目から野菜プラスして3週目からタンパク質あげてましたかね?
最初はどうしても潰しやすい野菜とかの方が楽だし偏りはあると思います><

本やネットで調べてあげられるの少しずつ増やしていいと思うのですが、ダメなのですか???
タンパク質もシラスとかタラとかあげていいと思います!

今は手足口病との事なので無理に進めず、段階落として食べられるものをあげて完治したらまた少しずつステップアップしていけばいいと思います( ¨̮ )

あげる食材増えないと保育園も大変じゃないですか???

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    かなり早いペースでいろいろ試したんですね。
    私は保育園から逆に焦らない方がいいと言われ、比較的ゆっくり進めてきました。
    給食のメニューを見ても息子と同じ月齢の女の子もおかゆと野菜みたいな感じで全く同じものを食べているようでみんな保育園の方針に従ってゆっくり進めているのかもしれません。
    焦っても仕方ないのですが早くいろいろ食べれるようになってほしいです。

• 8月12日
  • なるたんめん

なるたんめん

ペース早かったんですかね???
    一応離乳食の本に載ってるペースでやったのですが( ̄▽ ̄;)

あまりゆっくり過ぎてもアレルギーでやすくなると保健師さんに聞きましたので、お家にいる日は新しい食材試していってもいいと思います( ¨̮ )
    というか、家であげた食材しか保育園で出してくれなくないですか???

• 8月13日
  • なるたんめん

なるたんめん

画像載せ忘れました><
    こんな感じで進めていってましたよ!

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ教えていただいてありがとうございます。そうですよね。アレルギーも心配なのでできれば食物アレルギーがない子供に育って欲しいので早めに食材試した方がいいかもしれませんね。今からでも大丈夫ですかね。とにかくこちら側だけが焦っても仕方がないので1つでも多く食べられるものを増やせるように頑張ろうと思います。

• 8月13日
みくる

うちは5ヶ月から始めて、かなり早いペースで進めたので9ヶ月の頃には固形物?でした。
が、味付けは未だにほとんどしてないですよ。
茹でただけの野菜や、卵焼き、味付けしても野菜ブイヨンや和風だしだけ。最近やっとカレー粉やケチャップデビューしたくらいです(^_^)
1歳くるまでは、味付けのあるものといえば、3倍に薄めたお味噌汁をあげていたくらいです。

• みくる

みくる

ちなみに10倍かゆは1週間しか与えていません。固めにすると、子どもさんは嫌がりますか?

• 8月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうだったんですね。早めにいろいろ試した方が良いのだと思うのですが、体調崩したり保育園からも焦らなくていいと言われのんきに構えてました。食べることが楽しいと言うことを前提に進めたほうがいいと保育園からは言われています。無理をしたりこちら側が焦ってもうまく進まない時もあるのでこれからもあせらず、それでも食べられるものを増やせるように頑張っていきたいと思います。

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに最近少し固めのお粥を上げてみたら手足口病のせいなのかあまり食べなくなりました。今お粥の中で1番食べるのはレトルトの10倍粥です。

• 8月13日
  • みくる

みくる

早めでもゆっくりでも、ぷちままさんの良いように進めてあげたらいいと思います(^^)
    その様子だと、お子さんはまだ柔らかいものがいいのかもしれませんね。お米だけ10倍にして、野菜は少し固めにするなどして、慣れていってはどうでしょうか。
    『食べることが楽しいと思えるような食事』って難しいですよね。わたしも保育士として012歳の担任をしていましたが、とにかく家族全員で食事をして、楽しくお喋りしてくださいとだけ言っていました(´・ω・`)

• 8月13日