※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
家族・旦那

旦那の妊婦・胎児・出産・育児などへの関心度について質問です😙皆さんの…

旦那の妊婦・胎児・出産・育児などへの関心度について質問です😙皆さんの旦那さんは、妊娠中の母体や胎児の状態、出産、出産後の育児に関してどれくらい自ら調べたり、積極的に関わろうとしてくれますか😃❓❓

うちの旦那は、優しいし家事には協力的で、お腹の大きい私に対して色々心配はしてくれて、そこはありがたいんですが…😌💦

妊娠・出産・育児などに関して自分で調べようって姿勢は全く見受けられません😂💔
私は本読んだりネット見たり、色々情報収集してるのに〜〜YouTube見てばっかり見てないでちょっとはネットで検索して調べてみろよ❗️って、イラってしてしまいます…😖⚡️⚡️
先日なんて、産まれたら色々私から教えてもらわなきゃ❗️って言うんです。いやいや、私も初心者だよ自分も勉強しろよ😱❗️❗️⚡️ってなりました😂
男の人ってそんなものなのかなぁ〜😭

出産前は無関心だったけど、産まれてからは協力してくれてるよ❗️って希望のモテる経験談とかもあれば教えてください😙❤️

コメント

mom☺︎

私も同じ週数くらいの妊婦なので、生まれてからのお話はできませんが、、。
うちの主人も自ら調べたりはあまりしてくれないですよ〜😱
でも、検診には毎回ついてきてくれます!お腹も積極的に触ってもらって、胎動感じてもらって、より父親になる実感を持ってもらっています。
両親学級に一緒に参加できたのは大きかったかなぁって思います!あとは、先に生まれた友人の話を聞いて、こうだったみたいって話してくれたりはします!

• ににこ

ににこ

回答ありがとうございます☺️✨うちも検診にはついてきてくれます。が、胎動はたまに触るくらい…モコモコしてるー❗️って言っても、そうなんだ〜で終わること多いし、両親学級も一緒に行ったけど、それで満足してる感があって、おーーーい❗️ってなります😭
    周りに子持ちの友達が少ないのもあるんですかね〜😅実感湧かないんだろうなぁ😞💧

• 8月11日
苺

ニコさんの旦那さんのような方が理想かなと私は思います。
自分でちょっとは調べても欲しいですが、それで妊婦の体調に関してとか決めつけたりされるよりは良いかなあと。
体調とか症状とかは人それぞれなので、私はこうだよ、って教えるというか伝える方が旦那さんも分かりやすいかもしれないですし。
家事をやってくれたり、体調を気にしてくれるだけで充分素敵だと思います(^-^)

• ににこ

ににこ

回答ありがとうございます☺️✨
    確かに❗️逆に調べまくりで毎回口酸っぱく言われるのもしんどいですね😱💦その考え方すると気が楽になりますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月11日

わー、すごく一緒です(笑)
うちの旦那も、家事などは手伝ってくれるし体調とかも気遣ってはくれるのですが、自ら調べてっていうことをあまりしてくれません😱
妊娠してからトツキトオカとパパninaruというアプリをダウンロードしてもらい、それは見ているようですが、イマイチです(笑)
妊娠中は体験は私しか出来ませんが、知識とかは自分の調べ様でいくらでも知る方法はあるし、私も旦那もスタートラインは一緒だろうが!と思っちゃいます😅
ここ最近は実際子供がいる人や最近子供が生まれた親戚などに、出産時のことや子育てについて色々聞いてみたりしてるので、無関心ではないと思うのですが、人それぞれということ念頭に置いているのかどうか…全て鵜呑みにしてそうで心配です😅

• ににこ

ににこ

トツキトオカがパパママ共有ってのを一昨日くらいに知って、もう遅いか〜って断念したとこでした〜😭アプリDLさせてもイマイチですか😂💔
    そう、スタートラインは一緒なのに〜❗️ってなってしまって…俺の出番は産まれてからだなぁってのんびり構えてる感じなんですかねぇ( *¯ㅿ¯*)

• 8月11日

退会ユーザー

中期くらいまでは毎日アプリを見ていたようで、今はこういう症状があったり、こういう状況らしいよ〜とか自慢気に私に言ってきてましたが(笑)最近は何も言ってこないので見てるのかどうかもわかりません😂
    出番が産まれてからだとしても、予習しといてよ!って思っちゃいますね(笑)

• 8月11日
  • ににこ

ににこ

それは見てるか怪しいですね😱
    そう、予習がてら、少しでも興味持ってほしいんです😭産後すぐで自分も体調しんどい時とかを考えると心配になります💦

• 8月11日

退会ユーザー

ですよね(笑)もう見飽きたのかなとも思います😅
    ベビーグッズなど、もう準備し始めましたか?準備を始めると、この服がいいとか旦那がすすんで選んでくれる事もあったので、そういうのを見るとこっちも少し嬉しくなりますよ(o^^o)
    うちの旦那は、旦那の給料のみでの生活がなかなかキツイので、産休育休中に少しでもお金稼げることを何かして欲しいと私に言ってきて内心黙れボケと思ってます(笑)
    そんなんその時にならな状況も体調もわからんのに簡単にやるわって言えません。って答えましたが、子供は昼間寝てて暇な時間があると思ってるみたいで先が思いやられます…

• 8月11日
  • ににこ

ににこ

服とかベビー用品も、私に任せとけば大丈夫〜って思ってるみたいで、特に調べようともしないし口出しもしてきません😱💔何が必要かも気にしてないと思います。悲しい〜😭
    うちも夫婦共働きでないと厳しいので、産休育休中のお金の心配は分からなくもないですが…、初めての出産・子育てで不安いっぱいな時に言われましてもそんなん分かるか❗️ってなりますね😭💦

• 8月11日

退会ユーザー

服とかはデザインが好きかどうかで選ぶのみですよ!(笑)
    ほかのチャイルドシートとかは値段しか見てないです(笑)
    抱っこ紐もエルゴを結局買ったのですが、高すぎってグチグチ言ってましたが一番使うのは私なんやからこれにするの!!って押し切りました😂
    ほかにも細かいものは、こんなもん要るん?とか言ってくるから、文句あるなら自分で調べてから言ってくれる?って思います😫
    お金の心配も、絶対私の方が気にしてるので(節約したりどうやりくりしようか考えたり)、ほんと腹たちます!(笑)

• 8月11日
  • ににこ

ににこ

抱っこ紐、頻繁に買い換えるものじゃないからこそしっかりしたのが欲しいですよね☺️調べて代案を出すならともかく値段に対する文句だけかい❗️って感じですね😭💔ホント、まずは色々自分で調べてから言ってこい〜ってイライラしちゃいますね。あんまり考えてないの分かると、ため息つきたくなります…(´×ω×`)
    妊娠中に余計なストレス与えないで😭❗️❗️ってお願いしたくなりますね(笑)

• 8月11日

退会ユーザー

1万ちょいくらいの物も売ってたのですが、聞いたことないメーカーだったのと、よくわからない派手な柄があったので嫌!って拒否っちゃいました😂
    ほんと、調べるのぐらい簡単なのにって思いますよねー💦
    そうなんですよ(笑)
    私にいうんじゃなくて自分が掛け持ちでもしてよ!ってちょっと思っちゃいます😭

• 8月11日
  • ににこ

ににこ

頻繁に使うものだしデザインとかももちろん気にします❗️育児中の不安は尽きないですがお互いドシッと構えて頑張りましょう😭😙✨✨

• 8月12日
AMTMM🌼

うちは調べる姿は一度も無いです☺️
しいて言えば、お腹に入ってる赤ちゃんの40週の映像を見せてくれただけです🤔💦
というのも主人は外国人で一夫多妻の国なので、兄弟姉妹が多く、面倒を見なきゃいらけなかったので知識は私以上にあります☺️✌️✨
あやし方がすごく上手だったり、1人遊びやベッドに入れたらすぐ寝てくれたり、

ほぼワンオペではありますが、たまにしてくれるので助かります☺️

• ににこ

ににこ

あやし方とか、子供との接し方が上手いっていうのは産まれてからすごく心強いですね(* ॑꒳ ॑* )✨旦那はたまに〜くらいで、基本は自分がしっかりするんだ〜ってスタンスでいなきゃしんどいですかね😖💦その為に育児休暇取ってるんだし。

• 8月11日
こっとん様

うちの旦那は調べるタイプです
妊娠中は切迫の事、産後クライシスの事、エコー写真の事、立ち会い出産の事とか調べてましたね(笑)
小遣いで5000円もする哺乳瓶やおしゃぶりとかまで買ってましたしw
今は娘のご飯の量やあげていいもの悪いもの、夜泣きの理由とか気になることがあればすぐ調べてます。

でもうちの旦那みたいな男は稀だと思います。
周りでもいないです。
やっぱり身ごもってない分気持ちも分からなければ胎動も感じないし、温度差があるのかなと。
逆に家事とか何もしてくれなくてネットだけ見ていろいろ口出しされる方がムカつくので今でいいと思いますよ!

• ににこ

ににこ

旦那さんすごいですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )❗️❗️❗️爪の垢を煎じて飲ませたいです😂羨ましすぎるー😭✨
    温度差あるんでしょうね💦産まれたら色々教えて、パパとして頑張ってもらおうと思います😆❗️

• 8月11日
chiii

あー、妊娠中の旦那さんの感じすごいわかります💦うちも一緒でした💧

育児に関しても協力はしてくれるんですが、自分に影響のあること(夜泣きとか)や自分のやりたい事(旦那は旅行が好きなので、子連れの旅行の事など)だけは積極的に調べるけど、それ以外は自分から調べる事はないですね…😵

なので協力してくれる流れも、私の指示に従ってくれるだけです💧
ママリ見てる限り全く協力してくれない旦那さんも沢山いるようなので高望みなのかもしれませんが、それでもたまにイラっとしてしまいます😅

って、希望のもてないことばかりですいませんーー😭💦

• ににこ

ににこ

2人の子供のことなのに、育児に対する意識を比べたら自分の方が勝っちゃってる❗️って思うとモヤモヤしてしまいます😞💦
    確かに、高望みなんですかね〜😣協力してくれるだけでもありがたいのかなぁ…でも2人の子供だからもうちょっと興味持って〜❗️って思ってしまいそうです😭

• 8月11日
雷注意

男の人は生まれても「なんだこの生き物ー!?」ぐらいのテンションの人多いですよ!
女性はすぐに「世界一かわいい😍😍😍」ですけど。
やっぱり男と女は違う生き物なんだなぁと痛感することありありです。

多分今は本当にお腹に人が入ってるのか?本当に子供が生まれるのか?も曖昧なぐらいかと…笑
それはもうしょうがないです。
実際お腹で育ててるのはママだけですもん。

うちの夫は生まれてもしばらく変な距離感ありましたね。
2ヶ月ごろから関心を持ち始め、今では娘に「とーちゃんのことぎゅーして!」とか言ってます🤣

私の実父なんて、第一子となる姉が生まれたとき「ヒキガエルみてーだな」と発言し未だに母に根に持たれています笑

• ににこ

ににこ

ヒキガエルはひどい(;▽;)それは根に持ちますね😭
    スタートは一緒❗️って思ってるのは私だけで、旦那はまだまだこれからなんでしょうね😣実感もなかなかわかないだろうし…早く関心を持ってくれるよう願います😂

• 8月11日
アボカドサラダ

全くでしたよ。1人目はw
名前も私が考え、病院の検診も興味なさそうにされ、悪阻でしんどくしてても吐きそうなっても「そんなにしんどいもん?さっさとそこでうずくまっとらんとはいれよ」など言われまくりました。
1番許せなかったのは生まれて直ぐに「子供に興味ない」といった時でマジで張り倒してやろうかと思ったくらいです。
でも、歩き出したくらいから180度変わりましたよ( ̄▽ ̄)
子どものことになると本当に真剣に考えてくれます( ̄▽ ̄)
2人目の妊娠中もいろいろ気を使ってくれるようになりましたし、今なんて仕事から帰ってきたら2人に「おかえり」と迎えてもらえるので鼻の下伸ばしてデッレデレw「なんて可愛いんやろう」とラブラブなようです( ̄▽ ̄)
少しでも心配なことあったら医者に連れていったりもしてくれます♫
もちろん家事も育児もかなり協力してくれてます!

• ににこ

ににこ

子供興味ないとか、誰の子だよ❗️❗️って殴りたくなりますね😱⚡️⚡️悪阻に対する対応もひどい〜😭2人目だとパパレベルも上がってるけど、1人目はやっぱり意識し始めるのが遅いんですかね😣
    うちの旦那もそうなってくれたら嬉しいです✨希望のもてる話をありがとうございます(*ˊᗜˋ*)❤️

• 8月11日

うちも、お腹触ったりとかはよくしてましたが、調べる様子なんて全くないしYouTubeみてましたよ〜一緒ですね笑

でも生まれてからは自分なりにやろうとしてるみたいで、泣き止む方法とか調べてましたよ(笑)ただ、これも全然泣き止まなかった時に調べてただけで、なんでもない時間に検索は全然してないですね💔
沐浴も、最初はこわいこわい言ってましたが、時々やってましたし、抱っこもしてました。抱っこからおろしたら、痛いだのなんだのうるさかったですが💦今は慣れてあんまり言わなくなりました!多分、目の前に現れないと実感湧かないのかな?と思います。あまり先のこととか考えられないだけかな、とも。。まだ希望持てますよ✨笑

• ににこ

ににこ

産まれて目の前に現れて、抱っこしたり沐浴したり、お世話するようになって、やっと実感が湧くようになるんですね😖まだ希望もてますか(笑)持って頑張ります(;▽;)✨

• 8月11日
吏桜(りお)

私の旦那は家事に協力的な所は一緒ですね。

妊娠、出産、育児に関してはネット見るより職場の出産経験のある人やつい最近出産した人、奥さんが出産された方に沢山聞いてわからない部分を私に聞いたりネットで調べたりしてました。
なのでたまに私が知らない情報くれたりしてました笑

旦那は出産前に予定日から1日過ぎる事に「ママに迷惑かけてるからパパは優しく出来ないぞー!」とか毎日言ってた癖にいざ産まれると本当にめろめろで病院でお世話しようとすると「〇〇するの!?俺やっていい!?💖」みたいにキラキラなめして言ってきます笑

「一ヶ月健診まで帰ってこないだろ?その間ちびにも吏桜にも会えないからちびのお世話して覚えてもらうんだ〜」とか言ってます笑

• ににこ

ににこ

いい旦那さんですね〜(* ॑꒳ ॑* )✨うちの旦那も少しは調べる姿勢があったらまだいいんですけど無いなぁ😭💦産まれてからデレデレになって育児に積極的になるよう願ってます(*´`)✨

• 8月12日