※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

妊娠中は完母で育てるつもりだったが、息子が1ヶ月早く生まれ、母乳がうまくいかずミルクに切り替えた。周囲の期待や羨望に悩み、母親失格を感じている。1ヶ月早く生まれなかったら母乳で育てていたか考える。

私は完ミ。別にそうしたくてしたわけじゃない。妊娠中は完母で育てるつもりだった。
息子は予定日から1ヶ月早く生まれてしまった。でも体重は2936と十分にあったけど1ヶ月早いから念のためって1日だけ保育器に入った。でもなんともなく5日間の入院生活で母子共に退院できた。入院生活中はもちろん授乳時間だってある。
初めての授乳。緊張したけどなんとなくこんな感じかなってやってみた。そしたら息子はおっぱい嫌なのか思いっきり背中反り返って吸おうともしなかった。
抱き方がいやなのか全ての抱き方を試した。無理だった。
乳頭保護器もつけた。ダメだった。なんとしても乳首を加えない息子。1ヶ月早いから吸う力が弱いんだね〜なんて慰められてきたけど周りの母子はうまくいってるのになんでうちらはダメなのってずっと思ってた。早く退院したくて仕方なかった。家に帰ってからも直母の練習するけどやっぱり嫌がる。仕方ないから手で搾乳しながら混合にしてたけど眠気と戦いながらの搾乳って結構しんどい。いつしかミルクでも母乳でも成長すればいいやと思うようになってミルクのみあげることの方が多くなった。
子供が生まれた事を知ってる友達や知り合いは、母乳でる?って軽々聞いてくる。いや、母乳じゃなくてミルクなんだ〜って言うと母乳でんかったん?って聞かれる。でなかったわけじゃない。でもこの話を長々とするのも面倒だから、あ〜そうなのって笑って答える。結構しんどい。
母乳飲ませれるお母さんがほんとに羨ましくて仕方なくて自分は飲ませられないから母親失格なんじゃないかって思った。ミルクでごめんね。母乳ほしかったよね。
もし1ヶ月早く生まれてなかったら母乳で育てていたのかな…

コメント

我が子を思うお母さんて、素敵ですね(✻´ν`✻)読んでいて単純にそう思いました。
そんな素晴らしい愛情をお持ちなら、もはや母乳かミルクかなんて関係ないですね^ - ^!母乳かミルクかよりも、お母さんに大きな愛情をもらったか否かで子供は育つと思います✨

• あい

あい

そんなこと言っていただけて本当に嬉しいです😌

• 8月11日

気にすることないです!
完ミのひとはたくさんいます!
姉は母乳はでたけど、子供がうまく飲めず、1ヶ月で体重が増えるどころかマイナスに。悩んで悩んで、だけど、ミルクならのむからとミルクに変えて。
それでも育ってくれて、いまはほとんど風邪を引かない強い子に育って✨
下双子ちゃんなんですが、今度は姉が生んだあとに心臓を悪くし、治療のために母乳止めました。
私が自分の子におっぱいあげてると、姪っ子たちは、私たちもママの飲んでた?って聞きますが、姉は、あなたたちは、仲良くママのおっぱい飲んでくれなくて、ケンカばっかりするから、ミルクに変えたのよ!って(笑)
聞いたとき大爆笑でした!でも、めちゃくちゃ元気な双子ちゃんですよ✨
3人ともいい子ですくすくです✨

ぽん

私も同じでした!
何で飲んでくれないの?って悩んで辛かった時期に祖母から
そんなデカ乳亭主用で子供に何の意味もなく役立たずね。子供が可哀想。といわれたことあります。
悔しくて泣きました。
そして、隠れて泣いたつもりがばれていたみたいで
泣いたことに対しても
子供も泣いているのに親も一緒に泣くなんて情けない。そんなんじゃ、世話なんか出来ないね。
といわれ、ストレスでピタッと母乳止まりました。

今は開き直ることできましたが、でもやっぱり母乳でてた頃飲んでほしかったなと思うことあります。

私は予定日超過で帝王切開でした。
なので関係ないと思います!
ママを楽させてくれている。
と思って楽しく過ごしましょ!("⌒∇⌒")

無責任なこと言ってもっと傷つけてしまったらすみません。

• ぽん

ぽん

つらかったですね。
    お年寄りはどうしてひどいこと言えるんですかね。
    しかも悪いと思っていない方がほとんどで、達の悪い子供って思うときあります。

おなじですね!(^ー^)

そうですよね!
    その人その人の愛情の注ぎ方でいいと思います!
    子供がすくすくと育ってくれたら
    それで良いじゃない!って感じです(笑)

• 8月11日
ベビーラブ

私がつらくなって完ミにしました

母乳?なんてみんな気軽に聞いてきますよね

でもあと何ヵ月かのことだけです!だんだんそんなこと聞かれなくなりますから

ミルクでも母乳でも関係ないですよ👍

私はあまり母乳が出ない上に息子がバンバン吸うので追いつかなくて混合でした( ̄▽ ̄;)
私はミルクでも良かったと思っていますよ!
ミルクのメリットも沢山ありましたし。
勿論母乳のメリットも分かっていたので、沢山出る方を羨ましく感じました。
でも考えても何しても出ないものは出ませんでした(笑)
だから、あいさんも母乳飲ませてあげれないことがネックになって辛い事もあるかと思いますけど、母乳飲めない子供さんの為にミルクを選んだんですから、それはあいさん達にとっての正しい選択だったと思いますし、そうやって辛いのなら周りにその経緯をちゃんと伝えないと、理解してもらえないし辛いままじゃないでしょうか??
私はあいさん程悩むことはなかったので、義母とかにも息子(3700g台で生まれました)元気すぎて私のおっぱい追いつきませんて普通に言いました(;・∀・)

スヌさん

私も最初の子はそんな感じでした!母乳が出るか出ないかはさておき、とにかく吸ってくれない…
入院中は助産師さんに助けられてなんとかやってきたけど、結局1人ではうまくいかず、私の心が先に折れてしまい搾乳からの哺乳瓶であげていましたが、徐々に出なくなり3ヵ月になる前から完ミになりました。
けど逆に完ミになったことでよかったこともありますよ!哺乳瓶が使えるから自分以外の人にもお世話を手伝ってもらえたり!自分の気分的にもとても楽になりました。
今は2歳半になりますが大きな病気やアレルギーもなくすくすく元気に成長してますよ(^^)
失格とかぜんぜん思いませんよ!
子供にも個性がありますから!

haru

すごく気持ち分かります。
私の息子も吸ってくれないし、くわえさせようとしてもギャン泣きされました。
乳頭保護器もしたし、手絞りで搾乳もしましたが、しんどくなってミルクにしてしまいました。
でも、会う人みんな「母乳なの?」と聞いてきます。
他人が母乳で育てているのか興味ないのでなんで皆そんなこと聞いてくるのか疑問です。
言われすぎて母乳じゃないとだめなのかなぁと思ったこともありましたが、元気に育っていれば母乳でもミルクでもいいと今は思ってます!

りりか

うちも完ミです(^^)
うちの場合は一時はおっぱい張って垂れるほどだったのに
急に出なくなってきて…仕方なく、というかんじでした。

ちなみに我が子は予定日を越えて産まれてきて母乳もミルクもウェルカム状態。自分がもっと食生活を見直したり、母乳ケアに通っていたら完母で育てられたかも。私の怠慢だ。自分を責めて、泣いた夜もありましたが、どうしても無理で完ミにして、今授乳に関するストレスはフリーです。

母乳かミルクか…なんであんなに皆聞いてくるんですかね(^_^;)
私は真っ直ぐ相手の顔を見て「母乳です」って平気で嘘をつくスキルを身につけました。あはは。
面倒くさいんです、その後色々詮索されるのが。
今度義両親が家に来て目の前でミルクをあげないといけないシチュエーションがまってますが、多分
「母乳もあげてますが、いっぱい飲むので足りなくてミルクもあげてるんですよ」って言うつもり。主人はどんか顔して聞くのかな、でも関係ないです。

母乳ですって嘘をついて完ミの私の子育てを否定している訳じゃないんです。胸張って完ミです!(胸がはらないから完ミなんですけど、って面白くないか。笑)
大丈夫です!あいさん、自分を責めないでください。私みたいな適当ウソつき人間でも子供は元気に育ってます\(^_^)/

もも

私も 拒絶されて早々に完ミにしました!

でも別に子供に悪いとは思ってませんw

だって嫌がったのは子供ですし(´-` )

早々にミルクに切り替えていろんな人に手伝ってもらえてむしろありがとうって思ってます。食べるものもアルコールも乳腺炎の心配もなし!

母乳?って聞かれても潔くミルクですって言っちゃいます。それで批判してくる人の頭の方がおかしいと思うので!

私と似ています。
すごく気持ちがよく分かります。

私は帝王切開で産んだのですが、産んで2日後母乳全力拒否。吸わないとかではなく咥える事さえしない。色んな助産師さんが色んな手を使って咥えさせようとしても仰け反ってギャン泣き。我が子を虐めてる気持ちになり自分まで大泣きして入院中は過ごしました。授乳室に集まったり、退院後の授乳指導などで周りを見れば簡単に咥えて飲んで、スケールで体重計って「何mくらい飲んでるね~」とかなのに、私だけ咥えないからそこの指導。周りからの注目、可哀想の目。毎日泣いていました。
帝王切開で産んだから飲んでくれないのかな。とか自分を責めまくり。赤ちゃんに会いに来てくれる友達にも笑顔でいれず泣きまくりでした。

結果、現在完ミで離乳食も中期でたくさん食べてくれてどんどん進んでいるので、母乳の事は考えなくなりました!

完ミでも風邪ひかず、立派に育ってくれています!

最近は朝まで寝てくれるようになったし、寝かしつけもベッドに転がしてれば勝手に寝てくれるようになりました!

母乳じゃないと免疫がね。とか母乳じゃないと精神安定がとか言ってたやつ、うちの子見てみろ!と言いたい!!

おっぱい出ないの?
あげてれば出るようになるよ!
練習すれば大丈夫だよ!

数々のいらない慰めの言葉聞いてきましたが、その人達はおっぱい離れ出来ない、添い乳やめられない、朝まで寝れない。と悩んでいます。

どっちが良い悪いじゃないとは思いますが、母乳=正解じゃないと私は思います!

母乳であんなに泣いたのに、今では完ミで楽な子育てが出来てると思っています!

予定日過ぎて生まれたのに上の子はおっぱいを拒否!搾って哺乳瓶に入れても拒否!で、仕方なく生後1カ月から完ミになりました。
母乳足りなかったの?と聞かれても飲んでくれなかった(^^;)と普通に答えています。
下の子はミルクも母乳もなんでも飲んだので私の乳首や母乳が悪かったんじゃなくてたんに上の子には合わなかったんだと、私のせいじゃないと勝手に思っています(^^;)
飲ませたかったのに飲んでくれなかったなら仕方ないので気にしないで!自分を責めないでくださいね!

私も諸事情により
早々と完ミになりました。
やっぱりできることなら母乳で育てたいですよね。
周りからも、母乳じゃないなんて可哀想って
言われたことあります。
ミルクって可哀想なのかなと自問自答した日々もありました。

ままり

1ヶ月あとでも出るか出ないかは関係ないと思います。
私はしっかり咥えて飲めるようになるまで1ヶ月以上かかりました。
もちろん最初に吸えなかったのもあり混合というよりもミルクメインです。
私も眠気と戦いながら、無意識に体が震えるほどの激痛の道を通ってきて、乳首トラブルもなく、たくさん母乳がでたらどれだけ授乳が楽しかっただろう。って思ってましたし、夜中や日中うまく吸えない自分の乳首やうまく吸わせることのできない自分が悔しくて毎日毎日泣いてました。
少なくても出るうちはあげよう!と割り切ってからは、気持ちがとても楽になりました。
母乳じゃなくても立派な母親です。
私は後悔しないように自分でそうすることを選んだので人に聞かれても後ろめたい気持ちはありません!

ゆめり

まっっっっっったく同じです。質問者様と。。
よかった、あたしだけじゃない(^^)

今日もお盆で義実家へ行った際に、旦那の親戚の方たちからも3人くらいに言われました。
みんな年配の方です😂
ま、なんてことないんでしょーね、結婚したら『子どもは?』と同じ部類なんですかね?他に喋ることもないだろうし常套句ですかね?

でも気になりますよねー。
言われた瞬間、

『はい来たーこの質問!』って思いました💧笑