※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

18週の初マタです。胎動がぽこぽことか、ウニウニとか感じず、 恥骨の上でビクンビクンと痙攣のような感じがするのですが、これは胎動と違うでしょうか?

18週の初マタです。
始めの頃の胎動って、よくぽこぽことか、ウニウニとか、小さい魚が…とか言いますよね。
そういうのは特に感じたことがありません。

恥骨の少し上のあたり、その奥深くが、ビクンビクン!とか、どくん!みたいな、
あら?痙攣してる??
と思うような感じがあります。

これは胎動とは違うのでしょうか(・・;)

コメント

はるす

胎動と思いますよ♡

私は15w5dと早めだったんですが、まさにそんな感じです!!
中が勝手に動いて痙攣してるみたいな感じです^ ^
お腹に手を当ててみたら、中から少し押されるのがわかりますよ♡

とかち

コメントありがとうございます。
これ胎動だと思っていいんでしょうか(*´ω`*)わくわく

おなかに手をあてている時に限って、ビクンビクンしないんですよね…笑

根気強くやってみます!

はるす

うんうん、18週だし、胎動と思います^ ^
日に日に多くなってきますよ!
私は最初の日は1回しか感じませんでしたが、次の日には3回、今は数え切れないくらいピクッとします!

18週のお腹の大きさがどんなもんかわからないのですが、仰向けの体制がきつくなければ、仰向けでお腹に手を当ててるときが一番ぽこっが感じられますと思います(*^^*)

とかち

これが胎動だとすると、今思えばこれまでにも何度かあったような…!笑

嬉しいものですね(*´ω`*)
これからさらに胎動かんじるともっと嬉しいんでしょうね〜!
たのしみです!

りきゅー

はじめまして*
きっと胎動かと思います🎵
最初ってどんなもんかわからないですよね。
私も最初左の骨盤あたりが痙攣してる?くらいのもんだったのですが、だんだん強くなったり、いろんなところから蹴ったりしてくれるようになりました(^^)
これから楽しみですね♡

とかち

コメントありがとうございます!
やっぱりこれが胎動なんですね〜!!
おなかの中は目に見えないので、いったいこれはなんなんだろうと思っていました…笑

本当にこれからがたのしみです(*´ω`*)

よつば

今19wの初マタです☆同じくらいですね(*´-`)
私は胎動、16w頃なんとなく分かりましたよー♪最初はポコッて空気が動いた感じで勘違いかと思ったんですが、だんだんとはっきりしてきて、最近はニョロン、ウニョって感じでちょっとおもしろです!笑
ご飯食べると必ず胎動があって、食い意地張ってる子なんだと思いました。。笑
痙攣のようなブルブルの感覚は赤ちゃんがオシッコしてるんだと聞きましたよー(^^)