※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいます。最初は完母でしたが、最近昼間に足りない感じがしています。ミルクを足すべきか悩んでおり、他の方はどんな基準で判断しているのか相談したいと思っています。

生後1ヶ月の男の子がいます。
今のところ完母です。
1ヶ月検診までは飲んで満足してるなと感じていましたし、検診でも体重の増え方に問題ないし、このままミルクを足さなくて大丈夫と言われました。

ですが、ここ最近、飲んで満足してない感じがします。特に昼間です。足りなくてギャーギャー泣いたりはしてませんが、グズグズしてることがあります。
病院で足りてないって言われたら、すぐにミルクをあげますが、自分の判断でミルクをあげるっていうのがなかなかできません。皆さんどんな基準で決めてるのでしょうか。
市でやってる新生児訪問とかで相談はしようと思ってますが、まだ先の話なので、ここで相談させてもらいました。
アドバイス頂けたらと思います。

(1人目の時は入院した関係で混合にしなくてはいけなくなりました。なので自分で決めてないため相談させてもらってます。二人目なのにお恥ずかしい(T_T)よろしくお願いします)

コメント

らんま

いやーわかりますわかります!
私も二人目にして完母なんですが、飲めてるのかわからなくて不安です!
保健センターとかデパートとか測れる所はないですか?

  • ぴぴぴすけ

    ぴぴぴすけ

    わかって頂けてうれしいです(T_T)2人目は完母にしたいなーなんて思ってて。。
    デパートに測るところがあるので、明日測りに行く予定です。
    測って、体重のグラフを見て、足りなかったらもうミルクの決断してしまっていいんですかね(T_T)

    • 8月10日
  • らんま

    らんま

    私も二人目は完母にこだわってました!!!
    明日測って見て前回測ってから1日にどのくらい増えてるかで考えた方がいいかもです!
    産まれた産院で退院後も電話してOKな所であれば1日の増加量を計算して確認してみた方がよいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 8月10日
  • ぴぴぴすけ

    ぴぴぴすけ

    明日測って計算してみます!
    いま、計算方法を検索したら、色々なやり方があるみたいで病院によって違ったりするみたいなのですが、せいかさんはどうやって計算してますか?
    また質問してすみません(T_T)
    出産した病院は電話してOKではないところです。。

    • 8月10日
  • らんま

    らんま

    OKではないんですか(><)
    それにびっくりです!!!

    私は例えば8月1日14時に測ったら2日の14時で1日って考えてます!

    うちの子でいうと
    7月31日の10時くらいに測って6730g
    8月8日の14時くらいに測って6850g
    引いて120gを8日で分かって計算してます!
    それだと15gしか増えてないですが増えてないのに心当たりあるので少し心配って所です!
    わかりにくかったらすみません(><)

    新生児訪問で事前に電話確認あると思うんですが、その時に心配事ないか聞かれたのでその人に電話で相談してみたらどうでしょう?
    こちら福岡で日程の決め方とか違ったらすみません(><)

    • 8月10日
  • ぴぴぴすけ

    ぴぴぴすけ

    1人目産んだ病院は何かあったら電話してくださいって説明があったのですが、2人目の病院はそういうの言われなかったのでダメなんだと勝手に思ってます(ーー;)
    計算方法ありがとうございます!1日に20〜30グラム増えていればいいんですよね?
    新生児訪問の前に電話して相談できると思います!週明け試しにしてみます!!

    • 8月10日
ぴの子

私も2ヶ月のときまで混合でやってて、たまたま乳腺炎になってしまってマッサージのついでに助産院で同じようなことを相談しました!
そしたら、なんとなく「お腹空いてそう」「足りなそう」っていうのは当てにならない。とにかく赤ちゃんは体重が全てだから、心配だったらまめに体重を計ってあげて。って言われました(^^)

案の定、息子の場合ミルク足しすぎだったみたいで、泣いてるのは足りなかったからじゃなかったみたいです💦
体重をまめに計るのオススメします(*´꒳`*)

うちはその助言以降完母ですが、まったく問題なく育ちました!

  • ぴぴぴすけ

    ぴぴぴすけ

    素人の足りなそう!とかは当てにならないんですね。ありがとうございます。やっぱり体重なんですね。
    上でコメントしていただいた方にも聞いているのですが、体重の増え方はどのように計算してますか?
    ネットで見たら、色々なやり方があるみたいなんです(T_T)

    • 8月10日