※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
お金・保険

同居中のお金の割り振りや貯金方法について相談です。無職で旦那の給料は義母管理。県営住宅で生活し、お小遣い1万円。貯金ができず焦っています。貯金方法を教えてください。

みなさんは同居の時のお金の割り振りはどういう仕組みですか?問題なければ教えて頂きたいです😓

私のとこは私は無職で、旦那の給料は全て渡してお義母さんが管理しています。同居の仕方が特殊で旦那と子供で県営住宅を借りて寝たりして、ご飯などは義両親宅にお世話になっている状況です!なので県営住宅などの生活費は全部払ってもらって月1万のお小遣いをもらっています。貯金などができないので、焦っています💧
みなさんはどういう風に貯金していますか、、?

コメント

nnnori0505

何故義母が管理されているんですか?

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    すみません💧説明不足でした💧
    旦那には学生の時の奨学金、車の保険、高校の時の奨学金、など多々お金があり、旦那の給料だけではマイナスになることがお義母さんには分かってたので財布を一緒にしないかということになりました。
    仕組みとしては義両親の家には義兄、義姉、義妹も住んでてみんな財布をいっしょにして支払いして、みんなに月1万のお小遣いという仕組みです!
    ありがたいのですが、貯金が出来ず、みなさんはどうしてるのかときになりました😅

• 8月10日
  • nnnori0505

nnnori0505

義親が高校の学費を払わないのは、正直おかしいと思います。
    そのくせ、義母が支払いを管理するのがおかしいです。

しかも、その支払いがいつに完済されて、いつ頃から自分達でやりくりしなさいも言われていないのであればなおさらです。

普通は、支払いの完済の予定も教えてもらえるはずです。

多分ですが、そのことをはっきりしないとずっとその生活が続きますし、
    下手すれば義親に使われてるかもしれませんよ。

1度1つづつ完済日を確認された方が良いと思いますよ。

• 8月11日
  • yyjj**

yyjj**

それぞれの奨学金の完済日確認しておこうと思います!

自分たちの給料ですべて出来るくらいになったら三人で暮らしらたら?という感じです!

• 8月11日
Smileママ

上の方と同様、何故に義母が旦那さんのお金を管理してるのですか?!
また、お子さんがいらっしゃるのに月にお小遣い一万円って😓
私なら毎月、家賃に食費だけ義母に渡して後は自分で管理していきます!
それでは自分達夫婦はなんにも出来ないのではないですか?!
貯金も出来ませんよね😢

• yyjj**

yyjj**

上の方の返信に詳しく書きました!すみません💧

• 8月10日
あい

旦那さんの給料はそんなに少ないんですか?

なんとなく損してるような気がするんですが気のせいでしょうか???

• yyjj**

yyjj**

私もそう感じたんですが、実際に計算してみるとギリギリでした😅
    早くお仕事始めて貯金できるようにしたいと思います!

• 8月10日
なっちゃん

県営の家賃や奨学金など支払い引いて給料は残らない感じなんですか?
マイナスになるのをわかった上で結婚されたなら仕方ないかと、、、ただ、その場合、義理親が助けてくれないと生活できないということですか?
お子さんもおられるようですし、家計は別にしていもけんぴーさんが働きに出ないとこれから貯金は無理な気がします。

• yyjj**

yyjj**

高校などの奨学金があるのは知らなくて、ちょこちょこ支払いでギリギリでした💧
    子供のために貯金はしておきたいので早くお仕事を始めたいと思います!

• 8月10日
チャペマリ

働かないとですね、!
高校って親が払うものだと思ってました(><)

• yyjj**

yyjj**

そうですね💧早く子供のためにもお金を貯めなければです!

私もそう思うのですが、自分で頑張ってたみたいです👍

• 8月11日