※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

結納金の相場は50万ですか?お返しは何が普通でしょうか。要らないと言っても難しいですよね。

旦那のお義父さんから、結納金、結婚祝い金、出産祝い金とかって皆さん貰いました?
結納金50万って相場ですか?お返しは何が普通なのでしょうか。いらないって言ってますが、そうはいきませんよね。

コメント

m

結納してもらわず、結婚式代の足しに100万出してもらいました(^^)

yumama

結納金はお返しとゆうか袴料といって1割返しするのが普通、と聞きました!
地域にもよると思いますが、、、

結納金は旦那が給料3ヶ月分用意しました!
結婚祝い、出産祝い、は義父からもらいました!

はるぴょん( ^ω^ )

うちは旦那側から引越しで30
出産で50もらいました
結納金で50って結構ですよね😱
相当お金持ちなのですね☺️
いらないってゆってもそうもいかないですよね😖

くま子

うちの地域は結納は100万、結納返しは50万の半返しが普通です。
ちなみに東海地方です。

♡

結納の時に結納返しとして女性側が用意するものがあります。
相場は地域によってもちがうみたいですが50万、100万などが相場だったと思います。
金額が少なければ結納返しなしでなんて話しもあります。
親も含め両家で話し合われたほうがスッキリすると思いますよ。

☆まめお☆

地域柄もあると思いますが、結納金100万が相場の地域です!
お返しは、半返しと言って半分程度の金額の腕時計やスーツなど物で返すのが一般的です!

うちの兄がお嫁さんをもらう時には、半返しで親子3代(祖父、父、兄)へ同じ腕時計を貰っていましたよ!

私自身は、結納なしで挙式費用、新婚旅行、旅行お小遣い、出産準備金、出産祝いなどなど合計で350万ほど頂きましたよ(´pωq`)

1円も貰ってません。笑

KJ

東海地区、100万でお返しは半返しがスタンダードな感じです!

兄の結婚では奥さんに結納金として車をプレゼントしてました。
結納金はその家に渡るお金みたいなので、、、親が貰ってしまうのは嫌だな、奥さんの役立つものに使ってほしいなってことで、車が必要な地域だったので、車をプレゼントしたみたいです。お返しはなしでしたが、いわゆるカジュアルな?結納なので、気にしてませんでした(*^^)

私の結納はやめようと提案し、貰いませんでした。転勤族だったので、貰っても嫁入り道具なんて買わないし(笑)
代わりに家を建てる時にかなり支援してもらいました😊

ゆか

結納金として100万円もらいました。
相場ってどうなんですかね…うちは50万円だったはずが主人の収入を確認して100万円に上がってました(^^;

お返しは半返ししました。
結納金の額があまり高くないなら、全額受け取ってほしいからお返しはいらないと言ってくれてるのかもしれませんね✨

Shiii

わたしは結納金100万、お返しはその1割で
旦那さんが欲しい物を買いました😊
結婚祝い金とゆーか旦那さんの方が
結婚式代を多く支払ってくれました。
出産祝い金はまだです。
多分これから話が出てくると思います。

でも結納金の代わりに結婚式代を出してもらう所も
あるみたいで色々だと思いますよ😊

結納はせず、引っ越し代や家具家電費用の足しにと100万円いただきました。
出産前に準備の足しにと30万円、出産後に主人の異動に伴う引っ越しが決まってたので引っ越し代にと20万円いただきました。
お返しはいらないと言われて、本当に受け取っていただけないのでしてません。

ぷくぷく

うちは結納は簡単にして、結納金100万で、50万用意して返しました。家族書とお金だけで、その他の道具(昆布とか)はなしでした。

先方は結納金プラス物で考えていたようなのですが、物はいらなかったのでその旨伝えたら、お返しなしでと言われました。さすがにそういうわけにはいかないので、半返しにしました。
結婚祝いはもらいました。出産はこれからです!

お返しなしで50万ということもあるみたいです。
今はいろいろと形式が変わってきているので(やらなかったり、簡略化したり)、双方で確認した方が良いと思います💡

ニャン吉

バツイチ。
どちらの義父母も貰ってません。
前義父母。
借金まみれで、結婚式挙げるのもブツブツ。
前夫がバツイチで、今更挙げなくていいと言われました。
現義母。
バツイチで現夫は母子家庭。
結婚式は20万。
次女出産しましたが、ナシ。
義父は3万。

でも連れ子の長女(私の実子)の入学祝等頂けたので、それだけでもいいかなと。
でも義妹は、お祝いかなり貰ってるらしいけど、それは実子なんでと割り切ってます。

豆

関東式が半返し、関西式が1割返しと本で読んだことがあります!
愛知県までぐらいが関東式のようです☺️
うちは主人が関東、私が関西でしたが、あちらが関西式でと言ってくださったので1割返しの結納しました。
200万+婚約指輪をいただき、20万+時計(20万ほど)をお返ししました!
200万は新生活用にと家具家電揃えました🙆

まぁ

結納なし。
結婚祝いで50万頂きました(・Д・)
お返しはしていません。笑