※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
ココロ・悩み

結納金について悩んでいます。両親は裕福ではなく、結納金を払うことに不安を感じています。贅沢はせずにやりくりしてきた両親に、100万円を支払うのが辛い気持ちです。結納金のことで悩んでいます。

結納金について。兄の結婚、しっかり結納するらしいのですが、なんだかモヤモヤしてます、、
今は結納自体しない所が多くなってると思うのですが、奥さん側の地域性もあり、しっかり結納をするみたいです。

うちの実家は裕福ではありません。
父は私が中学のころ勤めてた会社が倒産し、田舎でしたので仕事もなかなか見つからず、本当に苦労してました。
母は持病で働くことはできませんでした。

仕事もないので、畑でお米を作って収入にしたり、
年収だと本当に、120くらいだったと思います。
私が家を借りる時、知りました😢
それでも生活保護など一切頼らず、贅沢せずやりくりしてました。
今は年金生活です。貯金もほとんどないと思います。

うちの両親は優しく、相手の意見を尊重する人なので、結納金の辞退は絶対しない性格です。
こんなにずーっとずーっと苦労してきて、贅沢も一切できなかった両親が、相場の100万を相手方に渡してしまうんだなぁと、切ない気持ちと、モヤっとする気持ちが拭えません。
長男ですので、色々思う所もあると思います。

おめでたい事なのに、このモヤモヤをどうにか拭いたい😢
なんか辛く、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。
長文失礼しました。

コメント

はじめてままり

気持ちは分かります💦
今どき結納なんて…って感じですよね。ご両親の苦労と頑張りを見てるから余計に考えちゃいますね。

でも、お兄さんの結婚なので…あくまで相手方、ご両親、お兄さんが決める事です。
拗れる原因となるので妹は静観するほうが良いです。
両親を慮って結納を取りやめるならば、お兄さん自身が動くべきですね💦

ちなみに我が家は婿取りだったので、妻側が結納金を渡しました。100万よりも大金でした。夫側も私自身も結納無しにしたかったのですが、実両親が「ケジメだから」と言い張って聞きませんでした😔
考えが古い家ほど儀式やしきたりに拘ります。

• はじめてままり

はじめてままり

追記ですが、
    老後資金含めた家の経済状況をお兄さん→婚約者さんに伝えていないなら、お兄さんがちょっと頼りないな…と思いますし。
    伝え聞いていても、婚約者さんとその家族が結納に固執するなら…それもちょっと💦って感じました。
    結納って無理してまでするものでは無いですから🤔

• 4月12日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    ご親切に色々と助言して頂きありがとうございました。
    少し頭を冷やすことができました。兄に対してモヤっとしますし、本当に無理してするのものではないのに、、と思ってしまいますが、ここは静観し、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日
  • はじめてままり

はじめてままり

エラそうにすみません💦
    主さん→お兄さんに話して結納無しに説得するのは有りと思いますよ。
    貯金ほぼ無いまま老後に突入は、ご両親が今後辛いことになりかねません。
    本来は長男であるお兄さんが心配りすることですが、初婚だと相手側のペースに持っていかれることも有ると思います。
    主さんとご両親にとって、良い結果となりますように🙏

• 4月19日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

遅い時間に申し訳ないです💦
    ありがとうございます😭
    エラそうになんて、そんな事全然ないですよ😭!
    ただ、もう今月に行われるようなので、難しいのかなぁと思っています😓
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月19日