※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
その他の疑問

築40年でフルリフォームしててシロアリ駆除・消毒、屋根と壁の塗装もし…

築40年でフルリフォームしててシロアリ駆除・消毒、屋根と壁の塗装もしている家の購入を考えています。
夫婦で今年41歳になります。子供はいません。
気になるのは築年数です。でも、若い夫婦ではないしフルリフォームしてあるのでこれからのメンテナンスは少ないかなと思います。ただ、耐震は新築よりは弱いしリフォーム以外に後々何かしらガタがくると思うと心配です。固定資産税がとても安いのが魅力でしたがメリットとデメリットがそれぞれあって購入に悩んでいます。他の方の内覧もあってグズグズしてられません。
個人的なご意見を下さい。

コメント

ゆりち

同居を機に義実家のリフォームを控えています。
大工さんとも色々お話しましたが、築30年〜40年で建て替えをする方が多いそうです。
でも実際ちゃんとメンテナンスなどしていたら4、50年は住めるとのことでした。
義実家は築28年になりますが、建て替えではなくリフォームをすることになりました。
私達夫婦と息子が住めるように簡単なリフォームをする予定です。ゆくゆくは建て替えを考えており、10年後を目標としています。
話が逸れましたが...外壁の塗装など手入れしてもやっぱり基礎はどんどん弱くなるそうで、もしjayさんたちが10年住まわれると築50年、見えない所が劣化していると思います。20年後は確実に建て替えが必要かもしれません。60代になられた時に考えるよりも、今考えてもう少し築浅の家を考えられた方がいいと思いました。
固定資産税の事は知識が無いのでわかりませんが、私なら今回はやめておきます。
余談ですが、他の方の内覧があるというのは不動産屋さんから聞いた事でしょうか?でしたら、他にも買い手がいると急かして購入の方向に進めるというのもよくある話だそうです。(気を悪くされたらごめんなさい)
他にもいい物件がまた見つかりますように(^^)

• jay

jay

20年後、確実に建て替えが必要になるんですね!参考になりました。

• 8月10日
ゆいまま

今家を建ててますが、
昔の家の断熱材はカビがすごくて驚きました💦私は子供がいるのと、自分が呼吸器弱いので、それを目の当たりにしてちょっと…と思ってしまいました。
そして、今後地震のことなどを考えると耐震などの心配もあるかなぁ…と思ってしまいました(^^;)

• jay

jay

耐震も気になりますよね〜不動産は今までの揺れに耐えられたという実績があります、新築にはわからないところです、と言ってました。でもね〜心配です。断熱材は全く入っていなかったんです!!

• 8月10日
  • ゆいまま

ゆいまま

フルリフォームして、断熱材は入れてくださったんですよね?
    やはり、大地震があってから、耐震にはどこも力を入れてますよね。耐震方法も進化してるので、その不動産屋さんの言うことは信憑性がない気が…。
    あとは、フルリフォームってことですが防音対策や空調に関してはどうなってるのでしょうかね?
    やはり、長い目で見たら今は少しお金出してもエコになるような作りがいいと思います!
    他には周りの環境ですかね。住みやすく、そこに定着したいと思いますか?

• 8月10日