※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

妊娠5週で仕事と介護をしています。立ち仕事や重いもの持ちなど、どこまでが大丈夫か不安です。皆さんの経験を聞かせてください。

妊娠5週です。仕事しながらの妊娠は初めてで…しかも介護してます。ディサービスなので夜勤はないです。入浴介助はしてますがどこまでが大丈夫なのかわかりません。例えば立ち仕事だし、重いもの持ったりもするし…皆さんの経験を聞かせて下さい!

コメント

るな

大学病院で看護師してます!
あくまで私の場合ですが…
私は妊娠経過に全く異常がなかったので、いつも通り働いてましたよ🤒病棟勤務だったので、普通に移動介助、体交もしてたし、夜勤も産休1ヶ月前まで普通にしてました✨
今後定期的に妊婦健診を受けられると思いますので、その時に何も言われなければ至って普通の生活をしていいと思います!
しかし、もう少ししたら悪阻が来ると思いますので、そちらの気持ち悪さでうまく仕事ができなくなるかもしれません💦

ありころりんちょ

妊娠おめでとうございます。
妊娠初期しかも初産だと、色々心配ですよね。職場の上司などに妊娠の事は、報告してありますか?

もしだったら、話してみて、比較的、体に負担にならない担当にかえてもらったり?出来ませんか?

mii☻︎

私も仕事介護ですが2人共妊娠9ヶ月まで働きました😆💕
私は特養です!
重たい方の移乗以外はやってましたょ😆💕

ぴよこ

妊娠おめでとうございます😊
わたしも妊娠中はショートステイで働いていました。

わたしの職場は、妊娠を報告すると入浴介助と移乗介助は基本免除になりました!
たまに更衣の介助に入ったり、半介助の方の移乗をしたりはありましたが…

免除とはいっても、人が足りない時やイベントなどで少しバタバタするときは無意識に無理をしてしまっていたようで💦
わたしの場合は普通に移乗やオムツ交換やっていたら妊娠中期ぐらいからお腹の張りが出てきてしまい…
張り止めを処方され、結局36週で早産という形になってしまいました🌀

これくらい大丈夫、と思っていても気づかないうちにお腹が張っていることもあるので、気をつけてください😢

免除してもらえる部分は免除してもらって、適度に座って休ませてもらった方が良いです。わたしのようにならないようお体を大事になさってください!
長文になってしまいすみません💦

ねいく

私も現在同じ場所で働いています。
直属上司の方には報告されましたか?
あまりに週数の早い状態で報告するのも躊躇していましたが、会社としては人員だの色々と考えなければいけないことがあるそうで早めに報告を受けたいそうです。
私は2ヶ月くらいの頃に報告して、夏場の浴室の暑さもあり何かあったら大変!と3ヶ月の頃には入浴介助自体を外されました。
基本的にフロア、時々、入浴外介助に配置していただいています。

kei*

育休中ですがデイケアで仕事してます!
妊娠がわかった時点で上司に報告して、仕事にも支障が出るので同僚にも伝えました。
私の職場では入浴介助が1番負担があるので、妊娠した職員は必ず免除されますが、着脱の介助はやりました😊ほとんどフロア対応で、立ちっぱなしでした😅送迎、トイレ介助、移乗介助は介護度が高い方、体重が重い方は同僚にお願いしてました!
私は坐骨神経痛で仕事ができなくなったので、妊娠中期ごろからお休みしました😅

あーみん

大丈夫でしたよ、と言う方もいるかもしれないですが、それは結果論なので当てにならないと思います💦
私は仕事中、8キロのお子さん抱っこして出血しましたから。もちろん、バリバリ働けた同僚もいます。動ける人がどれだけ羨ましくて、どれだけすいませんと思ったか。でも、それは赤ちゃんを守るためなので割り切るしかなかったです。
妊娠経過を見ながらお医者さんに相談と、私の職場は流産してしまう人が続いてなるべく負担を軽くしようという動きになってます。

でも、いつ報告か悩みますよね😖
まだ報告されてないようなら上司だけにでも知っておいてもらった方がいいかもしれないですね。
はじめてだとお腹が張ってるのもわからなかったりするし。
入浴介助で滑ったら怖いので、うちの職場はむしろ入浴介助NGです。
まずは無事9wの壁を乗り越えましょ!!

えーらん

特養で働いてました!
妊娠分かった時点で上司に報告しました☆
その時点で、排泄、トイレ介助、入浴は全てしなくてフロアで見守り、食事、おやつ介助、レクをしてました!
フロアでの見守りも多動な方を見たりしながらで結構忙しく立ちっぱなしの動きっぱなしでしんどいなぁ…とは思ってましたがお腹張ってる事に気づきませんでした😞
そのせいで、出血するし赤ちゃんあんまり大きくなってないて言われたり切迫で32週から入院になりました。
どんな意見聞いても自分の身体と赤ちゃんが大事なので体調と相談して仕事して下さい!無理してもいい事ないですし誰も責任取ってくれませんので…。

みーちゃろす

私は慢性期で看護師してます。
妊娠5週くらいですが師長に伝え、病棟の役職者には伝わってます。
遅番と入浴介助は外してもらいました。夜勤は希望で入ってます!
今日も明けで出血などなく、初受診にきてます(о´∀`о)
介護や看護師してたら不安になりますよね(>_<)
私も待ち時間がドキドキです!!