※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nami
ココロ・悩み

4人家族で、一番上の子が施設にいる理由や、次男の発達障害、三男の行動に悩んでいる女性。妊娠中でママ友もいない。どうしたらいいか相談したい。

私は今4人で暮らしています。
私と旦那さんと旦那さんの連れ子二人。
ほんとはもう一人女の子がいるんですけど
この子は旦那さんの子でもないし旦那さんの
前の奥さんの子です。

ややこしくなってすみません。

今、一番上の子は小学4年生なんですけど施設にいます。
理由は、私達が一緒に暮らし始めてもう3年ぐらいなんですけど、
一番上の子が旦那さんと私の前で態度が全然違くてすごく下に見られていました。
学校でも、勉強はできるんですけど落とし物箱から盗んできたり私の物を勝手に学校に持っていったりと結構ひどく、私もまだ10代だったので接し方がよく分からずオロオロしていました。
でも、旦那さんと話し合って1回施設に預けて落ち着くまで様子みよっかということになり検査を受けてみるとIQがとても高いらしく大人、子供関係なく自分より上か下かを即座に見分け、
男の人には色目を使っているらしく私はいつかこの子に殺されるんじゃないかと思い今も預けています。
今、私は妊娠しているので出産して少し落ち着いたらまた一緒に暮らしたいなと思っています。

二番目と三番目の子はそれを目の前でみていたのでさすがにひどくならないかなーと思ってたいたのですが二番目の子が発達障害で生活してる分には普通なのですが上の子をみていたせいか、盗んでくるようになりました。
勉強も全くできず、一番下の子に抜かされても危機感を感じないのか遊んでばかり。
宿題して!と言うと泣く、グズる。やったと思ったら遊び始めるで、、、
まぁ、本人がやる気にならなきゃ意味ないと思い勉強、勉強とは言わないのですが
やっぱり盗みは毎回ゆってもやるし、それを隠すんです。
ランドセルとかみて、私が見つけると落ちてたから拾ったとかがもう当たり前になっていて何回も学校の先生に謝りに行ってもまた盗むの繰り返し。
病院に通って検査などしてもらっているのですが本人次第と言われなんだか先がみえません。
下の子は普通クラスで勉強もでき特に目立った行動はしないのですが今は真ん中の子が心配です。
毎日のように平気で嘘をつき、物を盗み、私が謝りにいくの繰り返しでおかしくなりそうです。
悪いこととはわかっているみたいですが好奇心のが先にでちゃうみたいで。
赤ちゃんが産まれてから少しは変わってくれるといーなと思うのですが。
私の年齢も年齢なので、なかなか話すことができずママ友もなかなか作れず困っています。

長々とすみません。
何かご意見聞けたらなーと思います。

コメント

こけしこママ

色々と覚悟や計画性が足らなかったのかな?と思います。主様だけでなく、本当の父親であるご主人は特に…
上のお子さんが施設にいるのに、赤ちゃんが生まれるなんて、他の子どもさんたちは、不安で不安でしかたないでしょうね。
問題行為は安心感を得られていない証ではないでしょうか?大人に親に、心から愛されている安心感、子どもには必要ですよね。
幼い子どもがそのような行為をするのはやはりよっぽどのことがあるからです。それを解決してあげないといけないと思います。

• Nami

Nami

お返事ありがとうございます。

そーですよね。
    旦那さんもあまり知らないみたいで
    やっぱり環境が一番大事なんだといつも思います。

なるべく、一緒に買い物に連れて行くし色んなとこ行ってるんですけどその裏でやっぱり盗むという行為が止まらないみたいで、、、。
    何回か子供と二人っきりで話してるんですけど。
    子供が感じる安心感ってなんだかわからなくなってきます。
    裏切られてばかりでほんとはそれでも信用してあげなきゃいけないんですけどまず、そこからですよね。

自分なりに頑張ってみたいと思います。
    ありがとうこざいました!

• 8月10日