※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
theory☆
家族・旦那

愚痴です。流産や不妊治療を乗り越え結婚10年目で待望の妊娠です。薬や…

愚痴です。
流産や不妊治療を乗り越え
結婚10年目で待望の妊娠です。

薬やアルコールはもちろん、カフェイン、なま物、食べたいもの飲みたいものも
少しでも危険なものは全て絶っています。

毎朝、葉酸などのサプリを飲みます。
主人にも、別のサプリを用意し毎朝飲ませてます。
主人は何なのかもよくわかっていないまま
出されたままに飲んでいる状況です。

3日前の話ですが、
風邪になった主人が病院で処方された風邪薬を飲み忘れないためになのか
私が用意していた
翌朝分用の私のサプリ入れに
風邪薬4種類を混入しており
飲んでしまいました。

飲んで10分後に
主人が私の分と自分の分と誤って風邪薬を混入したことが分かり
後悔と赤ちゃんに何かあったらという恐怖で
震えと大泣きでパニックになりながら
大量の水(3リットル位)を飲み
何度も喉に指を入れ吐きました。

でも錠剤はおろか、吐いたのは水だけで
薬の味がしなかったため
吸収されたと思います。

夫もヤバい!と焦っていましたが、
ネットで調べて
《問題ないみたいだよ》といい
すぐに会社へ行きました。
きちんと謝罪はなく
4錠も増えていて気づかない方も悪いだろー..
と罪を擦り付けました。

救急病院に、赤ちゃんへの影響と
出来る事はないか確認しましたが
時すでに遅く、すぐに吸収される薬だと言われました。

幸い、すぐに赤ちゃんに影響がある量ではないと言われましたが
必ず全く影響がないとも言いきれないとのことでした。

夫とはそれ以来口をきいていません。
ただただ幻滅したというか
一緒に育てていく自信が
なくなってしまいました。

故意じゃないにしても
命より大事な赤ちゃんへの危害
許せないです。

それから
病院への確認も2時間半後に処方された病院にしたみたいで
やっぱり問題ないみたいよと
連絡してきました。
私は吐けなかった事が解った直後、救急病院へ連絡していますし、赤ちゃんへの影響も詳しく聞いています。
主人は自覚がないというか、
温度差を感じずにいられません。

きちんと謝罪をしないのも
幻滅ポイントです。

寛大になれません。
先輩ママさん、
どう思いますか?

コメント

4201

10年目にして授かった命、、

全く心配していない訳では
ないにしろ、
温度差を感じてしまいますよね。(;o;)

産まれてくるまで、
赤ちゃんを守るのは100%
母親の役目であるからこそ、
旦那さんにも、
同じ気持ちでいて欲しいですよね。

私の旦那が同じミスをしたら
0303さんと同じ気持ちになりますし、
同じ行動をとりますし、
旦那にも同じ思いを抱きます(>_<)

こういったストレスって、
女性にしかわからないから
尚更つらいですよね。(;o;)

  • theory☆

    theory☆


    共感ありがとうございます。
    頭では、故意ではないと解っていても
    同じ空間に居たくないし
    一挙手一投足に
    怒りが込み上げてきます。
    妊娠中だから感情豊かになるのもあるんでしょうかね(._.)
    いつも我慢しているところも
    我慢できないです。

    • 8月10日
mai☆ミ

待望の妊娠おめでとうございます😂

赤ちゃんに影響なくて良かったです💦
ほんと、大事な我が子のためにママはいろんな事をセーブし神経すり減らし生活してるのに男性は残念ながら女性みたいにすぐには実感わかないみたいです…

女性は妊娠がわかった時点で母性が芽生えるそうですが、男性は産まれてから徐々に実感がわくみたいです…

うちの旦那もそうでしたよ😅

あまりピリピリすると胎教にも良くないので、リラックスしてマタニティーライフを送って下さいね🎵

  • theory☆

    theory☆


    本当に
    こっちの気も知らないで!!
    とか
    守ってくれる存在のくせに危害なんて...
    と絶望しました。

    男性は産まれてから徐々に実感....
    確かに聞いたことがあります。

    うちの夫だけが
    著しく狂ってるわけではなく
    男女の差として
    一般的な事なんですね!

    少し安心しました。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
  • mai☆ミ

    mai☆ミ


    確かに産まれてからも日々思います…
    産まれたら、産まれたで育児など手が空いてたら手伝ってって思う事はしょっちゅうです💦

    でも、不思議と出産すると女性は強くなるので旦那に守ってもらおうと思う前に自分でしっかり我が子を守ってますよ(笑)

    薬の件は、ご主人の落ち度ですが…(^^;
    きっとどこのご家庭も温度差感じるのは一緒だと思います。


    0303さんはきっと、素敵なママになれると思います😃
    てか、もうしっかりママですね❤

    まだまだ暑いので、お身体冷やさないようご自愛下さい😌

    • 8月10日
  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます☺
    そうですよね!
    自覚の件と薬の失態と分けて考えるようにします。
    自覚の件はある程度しょうがないのかな
    と思えてきました。

    夫に守られる関係でいたいと
    思っていましたが
    あまり期待せずに
    あればラッキーくらいに思ってたほうが
    ストレスも減りそうですね。

    ありがとうございます✨

    • 8月10日
ぽぽん

大変な思いをたくさんされての妊娠おめでとうございます。妊娠してただでさえ不安なのに、大変でしたね。旦那さんが間違ったのにきちんと謝らなかったこと、すぐに対処しなかったことに腹が立つのもわかります。でも旦那さんが妊娠しているわけではないのです。男と女に温度差があるのは仕方ないことだと思います。男の人のお腹には赤ちゃんはいないのです。そして、お腹の赤ちゃんを守れるのは♡0303♡さんだけなのです。口に入れるものは自分でしっかり確認しなければなりません。幸い風邪薬ということでほとんど影響はないと思います。妊娠中に風邪薬より強い抗生剤を止むを得ず飲まなければならないこともあるくらいですから。旦那さんが間違って謝らないこと、その後の対応など許せない気持ちが強いかもしれませんが、お腹に赤ちゃんがいるのに確認しないで薬を飲んだ自分のことも反省するべきだと思います。

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます。
    そうですね。
    確かに私も少し責任はあると思っています。

    でも、サプリは私だけが管理していて
    夫に飲ませていて

    夫は、それが何なのかも、
    どんな効能があるかも、
    ましてや誰の分かも
    知り得ないのに、確認もせずの混入でした。

    故意ではないけれど
    極めて大きい失態だと感じて
    今も夫を見るとイライラします。

    でも、少し怒り過ぎなのかなあ?
    と客観視するきっかけができました。
    ありがとうございます✨

    • 8月10日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    うちも妊娠前は葉酸やマカなど夫にもサプリを飲んでもらっていました。夫は何かもわからずに…笑妊娠してから全部サプリを辞めると喜んでいました。男なんてそんなものだと諦めるしかないです。でも、毎日アプリで赤ちゃんの成長を伝えたり、今の自分の気持ちを根気強く伝えてここまできました。胎動がわかるようになってからは随分変わったと思います。わたしも不妊治療後の初めての妊娠で不安いっぱいです。♡0303♡さんも旦那さんにすごく不安なこと伝えていって、少しずつ一緒にお父さん、お母さんになればいいのだと思います。お腹の赤ちゃんのお父さんですよ!いつまでもイライラするのは損な気がします。早く心穏やかに過ごせる日が来ますように。

    • 8月10日
ぽんぽん

お身体は大丈夫ですか?
びっくりされましたよね💦💦


確かにぶちギレると思います。


1番悪いのはご主人です。

ただ、これから先のことですが…

多くの男性は子どもが誕生するまで、又は誕生してからも父親の自覚は思っている以上にありません。

よくママリでも父親の自覚…みたいなので相談があると思いますが。


まだ9週ということもあり不安もあるとは思いますが、これから主さんはお腹がどんどん膨らんで胎動を感じるようになり実感と共に母性もどんどん出でくると思います。

しかしながら男性は何の変化もないので思っている以上に温度差は出てきます。

今回のこともそういった事があるのかなー…と。

子どもが生まれるとさらに男性のガサツな部分でイラッとすることもらあります。


なので今からでも少しずつ父親とは‼️思いやりとは‼️妊婦とは‼️出産とは‼️子育てとは‼️

など伝えていくといいと思います。

私は常々話していますがそれでも主人はしょーもないミスをして私をイラッとさせてきますよ〜💦

でもその都度注意します。

  • theory☆

    theory☆


    男女の温度差...
    良く確かに耳にしますね。

    頼もしい夫だと思っていたのに
    今回の件や最近の出来事の諸々で
    自覚の無さにがっかりして
    裏切られた気分になっていました。

    ぽんぽんさんのように
    始めから《男はそういうものだ》と
    開き直る?諦める?寛大になる?
    といちいちイライラしないかもしれませんね!

    信用が大きかった分
    今は裏切られた気分が強く
    怒りが強いですが

    落ち着いたら
    参考にしていきたいです!
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
maaaa

妊娠おめでとうございます‼︎
すごく頑張ってこられたからこそどんな事でも気になりますよね(;_;)
それがましてや薬ってなると(;_;)
赤ちゃんに影響のない量で本当によかったです‼︎

旦那さんにも言いたいことは言ってママリにも愚痴を吐いてストレスを出しちゃいましょう!
ママがストレス感じてるのが赤ちゃんにも良くないのでお腹にたくさん話しかけて10月10日のマタニティライフ楽しみましょう♡
これから心拍が聞けたり腹部エコーになったり胎動感じたり性別わかったりお腹が大きくなっていくのを感じたり素敵なことが待ってます♡
悪阻もあるかもですがお腹の子のために頑張ってください*\(^o^)/*

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    いつも喧嘩は
    私が長引かせないのですが

    今回は、
    当日おもいきりLINEで
    罵詈雑言を吐いただけで
    解決するための前向きな
    話し合いをしたり
    仲直りしようという気になりません。

    自分でも困惑するくらい
    怒りが止まらなくて😣

    でも赤ちゃんのために
    いずれは普通に生活出来るようにならないと
    いけませんよね。

    前向きに
    気持ちを整理できるように
    頑張ります💦

    • 8月10日
町民

自分ちもそうだったのですが、ママがマタニティブルーで精神不安定なのと同時に、パパも、真面目な人であればあるほど、奥様が妊娠したら、ガラスのハート状態だと思うのです…。お子様の素敵な未来のためには、パパママの心が強く結ばれていることが大切だと思いますので、これからは、お互い色々と気をつけよう、で終わりにして、温かいご家庭に戻って頂きたいなって思います。

9週は、まだ胎盤も完成してないので、良い胎盤を作っていく&胎盤完成後は栄養が良くまわっていくためにも、ストレスそのものが赤ちゃんに良くないと思います。どうぞ穏やかに過ごされますようにm(_ _)m

  • theory☆

    theory☆


    いつもなら
    心が強く結ばれていることを
    一番大切に仲直りも早かったのですが

    今回、
    夫との関係修復に全く前向きになれない自分に困惑しています。

    夫は逆ギレなのか
    罪悪感の裏返しなのか
    自分から謝ってきたりはしない感じです。
    ですので
    私が歩み寄らないと改善されないですが

    歩み寄る気が起きません...
    こんなこと付き合って17年間無くて
    糸が切れたみたいになってます。

    • 8月10日
  • 町民

    町民

    確かに、お子様に何かあったら…と思うとやりきれませんよね(T_T)先日までヤフーで連載してましたが、俳優の香川照之さん〈東大出、今は歌舞伎役者もしている、焼肉宮殿のタレのひと〉のお母さんの浜木綿子さん、妊娠3ヶ月に気づくまで、風邪薬を〈飲み続けて〉いたそうです。後悔したけれど、意外となんともなかった、とつづられていました。
    私の母も、妊娠から出産までマイルドセブン〈きっついタバコ〉やめられなかったのですが、私は何も問題無く生まれ、今も心身健康です。気休めかもしれませんが、だいたいは、大丈夫、の例として…m(_ _)m

    • 8月10日
  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます✨
    赤ちゃんは意外と丈夫なのかもしれないですね✨

    赤ちゃんを信じるしかないですよね!
    出来ることが無いと解ったあとは
    そう開き直ってます。

    が、
    赤ちゃんに何もなくても
    今は夫には怒りが収まりません😅

    • 8月10日
ゆー

大事な命ですもん
ママがパニックになってしまうのもよくわかりますよ😭
週数的には4~7は1番薬を飲んではいけない時期なので、なんとも言えない感じですね😢ちなみに私はガッツリ5週のときに妊娠初期症状を風邪と間違えて薬を飲んでしまいました🙇🙇
妊娠中の不安要素になってしまいましたが息子はすくすく成長してくれて4㌔超えのビッグで産まれてきました😂
気にしないでとは言いませんが
大丈夫なことのほうが多いのでリラックスして過ごせればいいですね😢😢💕無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます
頑張れ👊

  • theory☆

    theory☆


    薬を飲んだのに
    無事出産❕
    少し安心しました✨

    赤ちゃんに何かあっても無くても
    夫の軽率な行動に
    腹が立つのは変わりませんが😣

    出来ることが無いと解ったあとは
    赤ちゃんを信じるしかないと
    開き直ってます。

    貴重なご経験話
    ありがとうございました🌠

    • 8月10日
ママリ

待望の妊娠おめでとうございます。
気分を害されたらごめんなさい。
凄くピリピリされて気を使われているのだなぁとは思いますが、もう少し気を緩めてみてはいかがでしょうか?
ご主人を攻めすぎだと思います。
管理しきれないほどのサプリを飲む必要もないと思います。旦那さんが4錠も増えて気がつかない方もって言うのがよくわかります。
しっかりバランスの取れた食事を取ってください。薬とアルコールはさておき、カフェインや生もの、少しでも危険なものはすべてたっていますとのことですが何が原因になるかはわからないから、ストレスになるくらいなら少しくらい良いと思います。野菜も肉も魚も何が混ざっているかわからないですよ。気にしすぎる方が身体に悪そう。
幸いあまり影響のない薬だったということですが、薬は心配ですよね。
今後気を付けてくださいね。
ご主人にサプリも必要ですか?
サプリって栄養補助食品のイメージですけど、認識間違っていますか?
赤ちゃんが生まれたらこれからもっと色んな事がありますよ。
赤ちゃんの生命力を信じて穏やかにお過ごしください!!
ストレスが最も良くないと思いますよ。

  • theory☆

    theory☆


    ありがとうございます。
    攻め過ぎなんですかねえ?
    怒りが収まりません。

    赤ちゃんのために
    控えた方がいいものを控える事自体には
    ストレスは感じていませんでしたが、
    (男性不妊でお酒は良くないと言っているのに
    毎日何の躊躇もなく
    妊活中や妊娠後も
    私の前で大量の酒を飲む夫に
    元々イライラはしていましたが😂)

    今は悪阻中で偏りこそ有りますが
    バランスのよい食事はとれている方だと思います。
    サプリは
    葉酸と鉄分のみで合計5錠飲んでいました。
    夫には、亜鉛やマカなどの男性不妊によいサプリを妊娠前から飲ませていました。
    まだ余っているので飲ませていたのですが、同じ事があると嫌なので
    これを機会に辞めました。


    サプリは私だけが管理していて
    普段は管理できていたと思います。

    私が管理し毎朝夫に飲ませている状況でしたが
    夫は、それが何なのかも
    どんな効能があるかも
    ましてや誰の分かも
    知り得ないのに
    確認もなくの混入でした。

    おそらく
    サプリ毎日飲まされてる=サプリ=自分のだ!
    くらいの安直な判断での混入です。

    すいません💦
    今思いだしても
    やっぱり怒りが収まらないです😣

    早く忘れて
    ストレスフリーになりたいです。

    • 8月10日
ママリ

夫婦笑顔で仲良しが赤ちゃんも喜びますよ😊
妊娠中にお酒飲まれたりするのはイライラしますよね〜私が元々酒飲みだからなんですが。妊娠を気に辞めるくらいなものですが。 タバコは換気扇の下ならOKっても一緒の車に乗ってたら吸うし、もっと気を使ってよ!って言ってるし、今も吸った直後に抱っことかするからイライラもするけど、私の方も言われたくない事もあったりしてお互い様かなって飲み込んで居たり。

葉酸も鉄分も大事ですものねー。ちなみに今回私に足りないのはカルシウムでした(;ω;)

早く忘れましょ!何か編み物とか集中できそうなもの探してやってみるとか!読書とか😊
新鮮な空気を吸って太陽の光を浴びで幸せを吸収してください♪

赤ちゃんが無事元気に生まれてきますように♡楽しみしにして居ます^ ^

theory☆

ありがとうございます💦
車でタバコー😣
私には考えられないです😣
トモママさんはきっとおおらかで
寛大なんでしょうね。

今回の件はまだ許せないけど
おおらかさ
姿勢を見習おうっと。