※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
その他の疑問

義実家へ帰省のときに、先日亡くなった義祖父にお線香をあげることにし…

義実家へ帰省のときに、先日亡くなった義祖父にお線香をあげることにしています。葬儀には出られませんでした。
服装って私服で大丈夫なんでしょうか?
デニムはやめといたほうがいいですかね。
お線香をあげるだけで、あとは普通にお家でくつろぐ感じです😓

コメント

あすか

初盆になると思いますが特別何もしないんですよね⁇☺️義両親から指定がなければ服装は普通でいいと思います。

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    まだ四十九日あけてないので、今年はお盆は特になにもないです😓
    一応地味目な私服で行こうと思います!

• 8月9日
まや☺︎

四十九日が明けていないなら、私服でも地味目が良いと思います💡
デニムは避けといた方がいいですね😊
念のため御仏前と御供(こっちは必ず!)を準備して伺うのをオススメします。

• そん

そん

やっぱりデニムはちょっとカジュアルすぎますよね😓
    お供え用意して行きます!

• 8月9日
  • まや☺︎

まや☺︎

その家に住んでる人ならデニムでも考慮されると思いますが、別住まいで伺う立場ならフォーマルとまではいかなくても、近い服装の方が好ましいですね😊
    あ、でも母乳なら授乳のことを考えて、上は地味目のTシャツとかでも大丈夫だと思います💡

お供えは私の実家の経験ですが・・・
    色んな所からお線香の詰め合わせが来て、ちょっと過剰在庫になりかけました(笑)
    菓子折り(日持ちするもの)なら、身内で分けたり、お茶請けに出せたりできるので助かりました😃🎶
    御仏前はご主人の祖父&葬儀には参列していないとのことなので、数千円でも大丈夫かな?と思います。
    ここはご主人に確認したほうが無難ですね💡

• 8月9日
  • そん

そん

ありがとうございます😌
    御仏前は夫に確認してみます🙋

• 8月9日
もこママ

お線香あげるだけなら、服装は問わないと思います。
前に義祖母が亡くなった時、葬儀には参列しませんでしたが、その後義実家行った時、「御供」としてお線香の詰め合わせみたいなのを持って行きましたよ…参考まで😅

• そん

そん

そうですね、お供え、何か用意して行きます💦
    明後日行くので、明日探してみます!

• 8月9日