※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。直母練習で悩んでいます。保護器を使っていると母乳量が減り、焦っています。娘が直接吸うのは難しく、保護器での授乳が心配です。

生後2ヶ月の女の子を混合栄養で育てています。乳首が短い&扁平乳頭のダブルパンチの乳首で、メデラのソフトニップル(乳頭保護器)を使用して授乳してます。
皆さん、生後1ヶ月ほどで直母できるようになられた方が多いみたいですが練習はどのようにされてましたか?
保護器を使っていると段々母乳量が減ると聞き、更に母乳外来で3ヶ月までには取ってと言われており、凄く焦っています。。
その焦りからか、最近母乳量も減ってきたような気がします。左はよく出るようですが、右は微妙で保護器付けててもたまに嫌がられます…
機嫌が良い時、うとうとしている時に直母練習してますが気付いてギャン泣きされて心が折れそうです。3日に1回くらいは直母で吸ってくれますが、ほぼギャン泣きです。やっと保護器で飲んでくれるようになったのに、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

てぃん

わたしも上の娘のときおはなさんと同じでした!乳首が短い&扁平乳頭で、乳頭保護器使ってましたが娘自体もやはり男の子に比べると哺乳力が弱くまた吸うのが下手だったのでうまく吸えず毎回ギャン泣きでした😂😂😂なので搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてましたが、やはり直母ではなかったためか2ヶ月ぐらいでぐっとおっぱいの量が減ってしまい、わたし自身初乳はなるべくあげたかったですが、その後の母乳にこだわりはなかったので完全ミルクに変えてしまいました(´∠_`*)

• ままん

ままん

やはり男の子に比べると、女の子の哺乳力は弱いんですかね😭私も母乳にこだわり無く出なくなったらミルクでいいかと思ってたのですが、保護器で飲んでくれるようになり、このままミルクにしてしまっていいのかと毎日自問自答してます。。出るうちは少し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月9日
ちょも

私も1ヶ月使ってました♪
私が上手くいった方法ですが、

ミルクを飲ませる時に練習しました。

ミルクを飲み始めて30秒位したら、一瞬パッと!直母をすわせます。5秒位でok!それを左右のおっぱい、それぞれ数回繰り返します!

おっぱいに慣れさせる為、無理のない秒数と回数で充分です(o^^o)

思った以上にしっかり吸い付いてくれると思いますよ!
それをしていたら慣れてくれましたよ♪

しかもしっかりおっぱいに刺激も与えられるので母乳の分泌もよくなりました(o^^o)

長く吸わせることより、1秒でも良いので(o^^o)吸う感覚を慣れさせるのがオススメです

行う前に乳首をひっぱって伸ばしておくと良いです(o^^o)

• ままん

ままん

今、ミルクを飲みながら一瞬パッと直母を吸わせてみました!5秒後おかしいことに気付いてギャン泣きしてましたが、これから続けてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月9日
たーちん

私もミルクよりの混合栄養でずっとやって来ました!!保護器もつけてました!
助産師さんに、保護器は赤ちゃんが嫌がるからと言われ、私の場合哺乳瓶の乳首なら上手く吸ってくれていたので、それを乳首に当てて途中からのませて、1ヶ月なる前には乳首もいい感じに伸びてきて直母であげれるよーになりました!

ギャン泣きされるとこっちも滅入るし、赤ちゃんもかわいそーになりますよね😭❗️同じだったのですごく分かります!

• ままん

ままん

私も最初は哺乳瓶の乳首使ってあげていたのですが、そこから直母ではなくなぜか保護器の練習をしてしまってました😭もっと早くから直母練習しておけば…もう少し頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月9日
ちよこれいと

陥没でメデラの使ってました!
はじめつけてると、吸われて出てきたので外してあげてって感じでした😲
左だけだったんですが、やっぱりつけなくて大丈夫な右のほうが母乳の出はよかったです💦

• ままん

ままん

やはり保護器付けない方が分泌は良いですよね…根気よく吸われて出てきたら外してを繰り返してみます!
    ありがとうございます!

• 8月9日
れいち

私も保護器使用していました。
病院で乳首が硬いと吸いにくいので、吸わせる前に乳首マッサージするしてから吸わせて下さいって言われて、マッサージしてから吸わせてたら吸ってくれるようになりましたよ。
乳首を柔らかくするのと、長さもないと吸いにくいので伸びるように引っ張っていました。笑
ギャン泣きの時は、舌が引っ込むらしいので泣いてない時の方が練習するにはいいと思います。

• ままん

ままん

乳首を柔らかくするのと、伸びるようにするんですね…!機嫌良い時やうとうとしている時も、気付かれるとギャン泣きされるので根気よく続けてみます。ありがとうございます!

• 8月9日
ゆみ1103

私も乳首が短く、苦労しました😅
息子は早産だったので、入院中、直母の練習が始まったのが生後1ヶ月半過ぎていました。
なかなかくわえる事が出来ず、乳輪を指でつぶすようにして口にいれてあげると、だんだん吸い付けるようになりました。マッサージも欠かさず、そうすると乳首も柔らかくなってきます🎵

• ままん

ままん

早産だったんですね…!1ヶ月半からの練習でもだんだん吸い付けるようになったなんて凄いです!!乳輪をつぶすようにして口に入れる方法試してみます。ありがとうございます!

• 8月9日
ゆき

凄くわかります!
私も保護器使う寸前までいったのですが、外すのが面倒と言われ、直母訓練をずっとしてました!
直母は1ヶ月くらいでできるようになりました!大体1日3〜5回ミルクの前に吸わせてたと思います。5分ずつくらいかな。
母乳量はいまだ増えませんが、おっぱい吸うのが好きみたいで、今は1日二回、1時間ずつくらいずーーーっと吸ってます。少しは出てるのかも??
本当辛いですよね、ギャン泣きされるし、可哀想で泣きたくなります、てか泣いてました!
でもその内乳首伸びますよ、大丈夫です!

• ゆき

ゆき

言い忘れましたが、私は左が陥没、右が陥没プラス短いやつです。絶望的でしたが今は吸われれば伸びます(笑)
    大丈夫です!

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

あっあと、やり方は、マッサージとかはあまりしてませんでした。くわえる時におっぱいを口に入れやすいように先を潰して、ギャン泣きして大口開けた隙に、口の中に突っ込む感じです(笑)そうすると泣き止んで吸います。

• 8月9日
  • ままん

ままん

詳しくありがとうございます!吸われれば伸びてくる乳首なんて羨ましいです。。乳輪をつぶして口の中に突っ込むんですね!根気よく頑張ってみます!

• 8月9日
riipon❁.*・゚

同じく悩んでいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
3ヶ月と言われたのですね💦
いつかは外さないとと思いながら
うまくできず甘えてしまってます😢

両方保護器使ってますが、左の出がよくなくて、保護器なしではどちらも嫌がることも多いのに、左は極端に吸いずらいのか嫌がってギャン泣きになります。

こうなると保護器なしでは吸ってくれません😢

答えになっていませんが、同じ状況の方がいて、
わたしも一緒に乗り越えないといけません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ままん

ままん

同じように悩んでる方がいらっしゃったとは😭そうなんです、いつかは外さないとと思いつつ、吸ってくれなかったところから保護器使って吸ってくれてるのを見るとなかなか外せなくて…お互い乗り越えられますように😭

• 8月9日
ピグ

アドバイスでなくてすみません。
私も同じだったのでコメントさせてもらいました。
3ヶ月までに!ってプレッシャーですね。
私のところは3ヶ月までに外せたらいいけど焦らなくていいよと言われましたよ。

1ヶ月弱は保護器しててもギャン泣きで、やっと保護器で吸ってくれるようになりました。今はたまに直母にしてみるんですが気づいたら怒ります😅
直母の練習した方がいいのは分かってるんですが気分が乗らなくて、保護器に甘えてます。
心が折れますよね。
お互い頑張りましょう!

• ままん

ままん

そうなんです、やっと保護器で吸えるようになったのですがあと1ヶ月でその保護器も外して!と言われかなり焦ってます。。同じような悩みの方がいらっしゃるとは思ってなかったです😭お互い乗り越えられますように😢

• 8月9日
みぃ

私も乳首の長さが短くて苦労しましたが、3週間目くらいからは直吸いしてくれるようになりました✨
結局3ヶ月経っても完母にはなっていませんが、おっぱい直接吸ってくれるようになっただけでラッキー♪と思うようにしています(笑)
私の場合は、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使用していたので、この哺乳瓶の乳首を保護器のように自分のおっぱいに当てて、哺乳瓶の乳首を吸ってもらって、自分の乳首を柔らかくする&少し長さを出してました。
2週間経った頃には、最初の2〜3分哺乳瓶の乳首で吸ってもらう→外して直吸い試してみるで、うまくいかずにギャン泣きされて心が折れそうになり、3週間目にはいつからか哺乳瓶の乳首がなくても直吸いできるようになってました❤️
毎日何回もやってると、短くてもママのおっぱいを覚えてくれるみたいです✨
これから吸う力もついてくると思うので、気長にやってみてください(^^)

• ままん

ままん

母乳相談室の乳首を保護器代わりに使っていたのですが、そこから直母ではなくなぜかメデラのソフトニップルを吸えるように…と練習してしまってました😭根気よく直母練習すればいつかは吸ってくれますよね…!気長に頑張ります、ありがとうございます!

• 8月9日
にゃお

左右ともに陥没で、右が特にひどく乳首を手で出しても一瞬で陥没に戻ってしまう感じでした…
メデラを使用したりしてましたがやはり吸えてる感じが少なかったので心を鬼にしてギャン泣きしても直母でやり続けました。息子も泣いてましたが私も泣きながら…必死になりすぎてよくないことと思いながら1時間以上格闘したこともあります

するとある日つまんで出していた左乳首をチュパっと吸い込んでくれて…そこから左は吸い付きやすくなったのか成功率が上がりました、その代わり乳首が固かったので柔らかくなるまではマジ激痛です

右乳首はつまんでも息子が吸おうとすると舌で押し返してしまうのでどーしてもできなかったのですが、色んな向きで吸わせるとある向きで凹みにくいところがありその向きでパクッとくわえてくれるようになりました

今でもフットボール抱きで授乳ですが、心を鬼にした甲斐があり完母で、余るほどおっぱいが出ています

やり続ければいつかチュパっと吸い付けることがあると思うので根気よく直母でやるといいかなーと、私がそうだったので…

陥没の私とはちょっと違うかもしれませんが、プレッシャーを感じ過ぎない程度に頑張ってくださいね〜

• ままん

ままん

産後の体調が戻ってないにもかかわらず、息子さんと頑張ったんですね…😭完母だなんて尊敬します😭産むまでは泣きながら授乳するとは思いませんでした。それでも母乳がでるなら飲んで欲しいと思ってここまできました。
    比べることではないですが、にゃおさんに比べたらまだまだ私は甘いですね…根気よく直母練習やってみます!ありがとうございます!

• 8月9日
れいたんまま

私も同じでした😭
生後2週間の助産師訪問で、縦抱きを教わり、赤ちゃんを正面に座らせて直でくわえさせる練習をひたすらしました!
そしたら生後1ヶ月位で直母になりました👶
助産師さんいわく、縦抱きだとどんな胸でもすってくれるようになるらしく、根比べ!お母さん負けないでと言われました😆

れいたんまま

保護器を使用すると、お乳が溜まってる房みたいなところを上手く刺激できないらしく、なかなかお乳が柔らかくならないそうです!
それまでは保護器をつかってましたが、今日から保護器じゃなく縦抱きで!となり保護器を卒業しました😳

• ままん

ままん

縦抱き…!!フットボール抱きや、縦抱きもやってみたのですが体勢がうまくとれず諦めてました😭首が座れば縦抱きが楽になるのかな?と思ってるいたのですが、はるママさんはグラグラしてしまったりしませんか?

• 8月9日
れいたんまま

首の後ろをもってくわえさせますが、自分が胸をはって前に突き出す形でしてねとゆわれました。
首の後ろをもつのでグラグラはしませんでしたが、胸をはる姿勢がつかれました😭

• ままん

ままん

自分は胸を張って突き出す形ですね。前に縦抱きしたときイヤイヤされて首の後ろを持っていたのですが、グラグラしてしまって…普段しない体勢だと疲れますよね😭縦抱き挑戦してみます!ありがとうございます!

• 8月9日