※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

手足口病の症状が出たら支援センターに行くタイミングや友達の赤ちゃんとの接触はいつから可能でしょうか?

手足口病についてです。
熱がさがり、発疹がでてからどのくらいで支援センターに行ったり他の友達の赤ちゃんに会ったりしたりしていいのでしょうか?

子供がおととい発熱し、昨日の夕方には平熱に戻りました。
朝、足の裏に少し発疹が出ましたがよーく見たら発疹かな?くらいでひどくなっていません。同時に私も手のひらに発疹がでたので(熱、その他のは何もなし)自己判断で手足口病だと判断しました。

コメント

Namippe

保育園ですが、
ある程度発疹ひいて本人が元気ならいいと言われましたよ😊

• YR

YR

ありがとうございます✨
    本人はものすごーく元気で発疹も全然目立たなくなりました!
    実家に帰るくらいなら問題なさそうですね☺

• 8月9日
  • Namippe

Namippe

発疹目立たなくなってからも便からはウイルスが出るそうですが、
    実家くらいなら大丈夫だと思います😊

• 8月9日
ぴーちゃん

3週間は菌を出します💦
スーパーとかは発疹がカサブタになれば問題ないですが、子どもが集まるところには3週間は行かないようにした方がいいと思います💦、保育園とかは、園の基準によりますが、うちの保育園は解熱して発疹が増えなくなったらですね…
なので3日は様子見ないと…

• YR

YR

3週間も菌でるんですね💦
    発疹は水ぶくれみたいなのではないのでまだ良かったです💦
    しばらくは子供が多いところは避けるようにします!
    お盆の実家に帰るのは大丈夫そうなので予定通り帰ることにします😃

• 8月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

これから増えてくるかもしれないですね💦
    手足口病は手洗いうがいをしっかりしていけば、大人への感染は5パーセントくらいですが、子どもから子どもへはものすごくうつります💦

• 8月9日