※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
家族・旦那

愚痴らせてください。付き合って1年で入籍デキ婚のためかプロポーズなし…

愚痴らせてください。

付き合って1年で入籍
デキ婚のためかプロポーズなし
結婚式ないから指輪もなにもなし
(もともと誕生日とか記念日、クリスマスも無し)
婚姻届けは自分でもらいに行く
結納も祝い金もないのに洗濯機を強制的に買わされる(13万円私の実費)
義理の実家で強制同居
旦那は家のローンあり
旦那は貯金0
入籍後旦那が車を事故で廃車からの新車購入
(頭金50万、私支払い)
旦那貯金せず私が貯金
(共働き)
義理の家族の誕生日やら、父の日母の日などやってもありがとうだけ
(見返り求めてないけど、嬉しいかどうかもわからない反応)
義理の家族が非常識すぎてストレスで実家に戻る
(お腹の子が一時期成長せず…)

離婚したい…

私の人生なんなんだろ…

楽しみもなければなんもない…

以上愚痴でした

コメント

s ♡

赤ちゃんに会える楽しみがあります!

私も今不倫借金が分かり離婚し、
絶望ですが子供がいるだけで幸せです。

これからどぉなるか全くわからず不安だらけですがどおにかなりますよ!!

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます❗
    私もこどもだけが楽しみだし希望です😭
    こどもがいれば頑張れますよね‼️
    お互い頑張りましょうね😆💦

• 8月9日
yoshi◎

うちの義理親…
誕生日・父の日・母の日・お中元・お歳暮・御年賀を渡しても、
有り難うも感想も言われたこともないし、
子供達のお宮参り・初節句の写真を渡しても、あっはい。でお終いですよ😂

なんなら、義母の誕生日にリクエストであげたコーヒーメーカーは、1年後に使ってないくて要らないから持って行くか?と言われ、
義父に家族旅行のお土産で買った熱燗セットの🍶は、食器戸棚にあっても邪魔だから持って帰る?
と言われましたよ( ̄∇ ̄)

それでも毎回なにかある度に、
渡したいという旦那。。
もう感覚がマヒして可笑しいんだな。と思ってます笑

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    わー💦それはとんでもないですね😅
    持って帰る?とか、あげたのこっちですよーって感じですね。

ほんとうちの旦那も私にはなにもないのに、両親には何かとしたがります。かといってうちの親には何もしようとしません…

うちも、江戸時代とかの殿様に何かと献上してるようなイメージですよ😅

• 8月9日
  • yoshi◎

yoshi◎

貰った相手くらいは最低でも覚えてるのが普通だと私も思ってたんですが…
    そんな常識すら通用しない義理親です😂😂

旦那は喜んで受け取ってましたよ笑
    良いなあ!と思うヤツをプレゼントしてるから、返ってきても嫌じゃないそうです笑

わかります!!うちの親もスルーされてて、主張すると、
    そんなに渡したいのなら自分が渡せば?と言わましたよ😑😅

殿様イメージいいですね😍
    それならイライラしなさそうです笑!

年の功でさっさと…と願ってしまいます。。

• 8月9日
  • mi♡

mi♡

お返事ありがとうございます❗

普通覚えてそうなものですけどね。それほど色々な方からプレゼントをもらってるんですかね?(笑)

ものは考えようですね。だったらこれからは自分の欲しいものを渡さないとですね!返ってくるのですから😅

同じです。お父さんが誕生日だから!とあからさまにプレゼントを買いにいくのですが、あーそーみたいな態度です。

やっぱり思いますよね!!
    私も思います。そこまで頑張らなくていいから…と(笑)

• 8月9日
  • yoshi◎

yoshi◎

問題ありな義母のセイ?で交友関係も親戚関係も薄い義理親なので、
    貰いすぎてて忘れたパターンはないです🤣✋️笑

旦那はそのスタンスみたいですが…
    私は義理親が使った物を触りたくもないので、捨てても後悔しない物を勧めてます笑

あの素っ気なく、どうでもいい態度ムカつきますよね。

思いますよねー😂✨✨!
    どうか私の負担にならないでほしいです

• 8月9日
  • mi♡

mi♡

そういう家ってやっぱり人間関係事態薄いんですかね?うちの義理の実家も親戚関係薄いし、交友関係も表面上(会えばこんにちは程度)です。
    そもそも実家が親戚づきあいが強いので、薄すぎてビックリしました。

それわかります。わざわざ返してもらってもいらないからって思いますよね‼️そもそも義理の両親に渡したもの使いたくないし…

ほんとそっけない態度はらたちます。だから、こっちも義理の家族になにもしたくなくなるんだよ!!って感じです。

そこですね!
    私の負担にならず、すんなり片付くようにしててもらいたいものです。

• 8月9日
  • yoshi◎

yoshi◎

そういう家というか…やはり非常識な人とは絡みたくない。が皆んなの本音なんだな。と義理親の人間関係をみてて思います( ̄∇ ̄)
    親戚づきあいが濃い家で育つと、薄い家が楽過ぎて常識を忘れそうになります😅💦💦

そうなんですよねー!
    要らない物を渡した訳ではないけど、
    義理親が使った物だから使いたくないんですよね笑

自分の親主張だと円満にいかないから、相手の親!相手の親!という風にしようね?!と何度話しても分かってくれない旦那に呆れてます😱😱

義父は住宅ローンの返済額くらいの金額のみ。
    義母は生命保険未加入。加入する気もかない。みたいで😑
    すっごーく迅速でない限り、私に迷惑がきます😓…

• 8月9日
  • mi♡

mi♡

ほんとですね😏
    私の祖父が亡くなったときは、近所の人から、親戚から知人から、まだ自宅に祖父が戻ってきてないにもかかわらずごった返してましたが、
    旦那の祖父が亡くなったときは、特に誰が来るわけでもなく、翌日にちらほら。
    むしろ初めての親戚関係のことだったので、来なさすぎることに不安を覚えましたが、義理の家じゃこれが当たり前なんだと知りビックリでしたもん😅

確かに😏
    例え新品でも義理の家族に手渡したものなら嫌ですよね😁🎶

うちなんか、むしろ私の親が相手の親の心配(誕生日や父の日、母の日などあげた?と)してくれてます😅💦💦
    おかしいですよね。なのに向こうはなにもこっちの気遣いはなし…😒

嫌ですね😅保険くらい入ってろーていいたくなりますね。

うちは義父は住宅ローンが何割か減るだけ
    むしろ無駄なほとんど使ってない趣味の車のローンどうするんだろ😒
    義母は残るものがあるかどうかも知りません…
    しかもどちらかが先立っても、今の墓は古いから新しく墓を建てろと言ってます。
    あーそれだけのお金がどこにあるのか…馬鹿馬鹿しい。

• 8月9日

それが結婚ですね。

• mi♡

mi♡

結婚してからのメリットが一切ありません…これが結婚とは思えない…

• 8月9日
angel✧*

誕生日くらいはやってほしいですね(><)
あと、お金に関して、
ビックリしました!
旦那さんなんにもしてくれはいくせに
お金だけは取るんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
このことは義両親は知ってますか?
旦那さん、返してくれるのでしょうか?
貯金もなければ難しそうですかね……?
私もこの状況なら離婚考えちゃうかも……。
もうすぐ赤ちゃん産まれるのに
ストレス溜まりますね(T^T)

• mi♡

mi♡

むしろ誕生日してあげてるのに😱

どちらかというと義理の両親がお金にがめつく、貯金をするということを旦那に教えてきていませんでした😅
    お金は働いた人のもの=自分のお金は自分のもの!!みたいな…
    だから旦那のために貯金も一切しておらず、お祝いも一切義理の家族からはありません。
    ストレスしかないですよー(笑)😂

• 8月9日

わかります。
見返りとかではないけど、常識の範囲内でお返しやらなんやらして欲しいですよね。
状況は違いますが、私も相手と相手の親には幻滅というか、こんな人いんの!?どうやって生きてきたの!?みたいな感じです。
向こうの親とは関わってないですけどね!!

• mi♡

mi♡

ものじゃなくても、もらった◯◯使いやすいよ!とか美味しかったよ!とかあってもいいかとは思うんですけどね…💦

ほんとに、どうやったらあそこまで自分たちを正当化できるのかってくらい自分たちをすごい偉い人だと思ってるみたいです😅
    私もできるなら一切かかわりたくないですね。

• 8月9日

辛い… 辛すぎる…(;´༎ຶД༎ຶ`)
うちも結婚式しませんでした。
でも、指輪は買ってもらいましたよ。
記念日やクリスマスは我慢できても、流石に結婚指輪は欲しいですよね。

夫も貯金無くて、新婚旅行代150万円を私が支払ったの思い出しました。
今では私の管理のもと、しっかり貯金できています。

これから少しずつmi♡さんのペースに持っていけるといいですね!

• mi♡

mi♡

ほんと辛いです…
    指輪買うとなると、絶対私が払うことになるんで、それならいらないわってなります!!
    新婚旅行ももちろんなし!(笑)
    国内旅行どころか買い物袋に出かけるだけでも、義理の家族から嫌な顔されますよ😒

貯金はできてますが、結局私の働いたお金…

旦那からお金は一切もらってないので、このままじゃシングルと変わらないと思いますね😂

• 8月9日
KSHH💜mama

大丈夫ですか💦
お金の事や価値観の違い等は、後からしか分からないですよね💦

でも、もっとしっかりしてほしいですね旦那さんには💦

• mi♡

mi♡

まさか貯金0の上にここまで浪費家とは…
    私と付き合う前から家のローンがあったのは知ってましたが、親と折半で支払ってるのでまさか旦那名義だとは思いませんでした…しかも頭金入れなかったのか、借りてる金額がアホみたいな金額でした。

幸先思いやられますね…

• 8月9日

それが結婚ですね
ってコメントもありますが
どんな形でも好きな人と結婚
っていうのは
幸せであるべきだと思ってます!

私もデキ婚ではないのですが
若く結婚し、最初の1年は
義家族との付き合い方や
嫁としての振る舞い
たくさん悩みました(T_T)

でも今はほんとに結婚生活が楽しくて
やっぱりそれは共に過ごして
支えてくれる旦那のおかげです。

一緒にいる時間が長い旦那さんに
対してそんな思いがあるのは
ほんとに辛いと思います(´・ω・`)💦

あと夫婦間でのお金の問題は
とても大事なことですよね、、。
私たちも奨学金やらローンやら
借金はたくさんあるので、
なんども話し合いましたし
時には言い合いにもなりましたが
たくさん話し合った結果
今は落ち着いています💦

男性と女性の考え方って違うので
女性の「言わなくても気づいて欲しい」
は、男性には全く理解できないものです😭

夫婦であるからこそ
伝えたいことははっきり
伝えて話し合うべきだと
私は思っています、
夫婦だからこその
ホウレンソウが大事だなと( ; ; )

お腹にお子様もいて
色々大変だとは思います💦
乗り越えれるのであれば、
もちろん父親がいたほうが子供のため
ではありますが、
そうでない場合もあります( ; ; )💦

miさんがいい方向に行きますように!

• mi♡

mi♡

結婚できて幸せ♡って思ったことがないのはどうなんでしょうかね…💦
    入籍する前も不安でしかなく、未婚シングルも考えたくらいです💦

amoさんのような話合ってわかってもらえる旦那さんなら頼りがいがありますが、義理の家族から私がいろいろ言われたあげく、相談したら義理の家族の肩をもつようなタイプだったので唖然としました(笑)

こっちが話さないとわからない!って思うタイプなんで、なんでも話すのですが、旦那はほとんど話さず、義理の家族にだけ話してたことも数知れず…

もう疲れちゃいましたね(*_*)

• 8月9日
うさこ

辛すぎますね。
頑張りすぎですよ(涙)
大事な時だから無理しないでほしいです。

真面目に、私だったら占いで見てもらいます。子供のためにも。
一緒にいると本当に笑えないくらい相性の悪い相手がいるみたいですよ。
結論どうするかはさておき、見てもらったら少しはモンモンが和らぐかもしれません。
私は困ったらすぐ見てもらうのでついおすすめしてしまいました。

• mi♡

mi♡

私も占い好きなので、ざっくりと占ってもらったことがあります!
    そしたら私と旦那の生年月日となまえだけしか伝えてないのに当たる当たる!
    それを踏まえると離婚した方が自分らしく、かつ幸せになれると出てしまいました!(笑)

• 8月9日
  • うさこ

うさこ

既に占ってもらったんですね!
    占いが全てだとは思いませんが、なんとなく心の納得材料になれば良いなと思います。
    あまり無理をしないでくださいね。
    赤ちゃんが無事育ちますように♡

• 8月9日
  • mi♡

mi♡

お返事ありがとうございます❗
    まさかここまで当たるか!ってくらいぴったりだったので占いもあなどれないなと思いました!

今は順調に育ってるので、このまま母子ともにのんびりマイペースにすごします♪

• 8月9日
ありす

義両親と同居ということは、義実家の洗濯機を買わされたってことですか?💦ありえません😭
そして旦那の車なのに頭金払うとか😥
自分の収入の範囲で中古でも買ってって感じですよね😔
mi♡さんをアテにしすぎだと思います🙁
義両親にも旦那にも、何もしてあげなくていいと思います!!

• mi♡

mi♡

その通りです!しかも義理の父親に直接言われました。最初は私の祖母が嫁入り道具を持たせたいという話をしてると義理の家族に話したのですが、そうしたら、タンスとかはおく場所もないから、だったら祖母に洗濯機を買ってもらってこいと。祖母にそんな負担させられないので、実費で買ったと言うわけです。しかも電気屋につれてかれ、義理の家族が好きなものを選び、支払いは私でした。

ほんとにお金に関して当てにされてますよね。
    車のローンも無知なくせに、義理の家族が旦那にディーラーの残価設定でローン組ませようとして私が拒否しました。私が調べて金融機関でローン組んだので30万近く返済額減りましたし…

ほんと義理の家族はお金に関してだらしなさすぎてなにもしたくありません。

• 8月9日
  • ありす

ありす

いやいや、結納金貰ってないのに買う必要ないですよね😅
    自分たちは何も払ってないのに貰うものだけ貰う感じですか💦
    ディーラーの金利なんて普通に高いですよ😭

お子さんも産まれるし働けなくなるの、旦那さんたちはわかってるんですかね?😥
    とりあえず、義両親には何も渡さない、頭金は旦那さんのお金から毎月少しずつ返してもらいましょ🙁

• 8月9日
non chan

私の旦那は外国人で、私もデキ婚でした。プロポーズも結婚式も指輪もなかったです。誕生日も記念日もです。自分から言わないと何もないです。
パート勤務なので家も買えないですし貯金も0。
旦那は嘘つきで人の気持ちとか全然考えないし、おまけに最近怒ってばかりです。結婚した意味ないし、全然楽しくないです。私にとって良い事が1つもない。
私の人生旦那といたら一生こんな悲しいのかなって毎日泣いてます。今も(TT)

でも妊娠中は気づかなかったですけど、子供がすごくすごく可愛いんです。だから頑張れます^_^

• mi♡

mi♡

旦那さんが外国人だと文化とかも違うし、大変そうですね😭💦
    私はお腹の中にいるってわかってから、この子だけが唯一の心の支えです😭
    その代わりいっぱいいっぱいストレス与えちゃってごめんねって気持ちもおっきいです😖

こどもが宝ってほんとですね。
    こどもがいなければ地獄です😱

• 8月9日
みなまま

結婚するとそんなもんですよ。

うちは、知り合って6年、3回の復縁からのデキ婚でした。
デキ婚なので当たり前に憧れてたプロポーズは一切なし。
指輪を買うお金もなく、付き合ってた頃に貰ったドンキホーテの安い指輪を左手に付けてる感じです。
結婚前は、誕生日とかクリスマス、ホワイトデーには何かしらプレゼントがあったのに結婚してから旦那がお小遣い制になったせいか誕生日、クリスマスなにもなかったです。
私は、誕生日やクリスマスにプレゼントを用意してサプライズであげてますが旦那はなにもなしです。

この前、結婚記念日で前日からものすごくプレゼント欲しいアピールをして何とか花束とケーキを買ってきてくれた感じです。

ちなみに旦那も貯金なしだったので
結婚して一緒に住むときの
初期費用と家具全部で30万ちょい、私の貯金から出しました。
旦那の両親は妊娠を心良く思っておらず、今はほとんど疎遠状態です。
私も結婚したから苗字を借りてるっていう感覚ですし、旦那の両親は娘が産まれたのは旦那が教えたので知ってますが娘の顔と名前は知りません。

• mi♡

mi♡

私も付き合ってた時に買ったペアリングつけてます!💦
    結婚してもお小遣い制にはまだしてません…がなにもなし。
    けど友達には誕生日プレゼント買ってます😒

私も名字借りてるって感じです。できれば名乗りたくないので、公的なものじゃなければ旧姓使うこともしばしば…(レストランの待つとき名前や、美容院の予約など)
    疎遠にできれば楽ですが、完全同居なんでできないし、自由に外出もままならない、むしろ自分たちの部屋にいるだけで文句言われます😅
    私も義理の家族にこどもには一切関わってほしくないです😖

• 8月9日
MAMA

デキ婚なら記載されてる
ある程度の事は仕方ないと思います。

同居以外は私もほとんど同じです。
でもデキ婚はそんなもんだ!
と括ってるし覚悟の上で結婚することにしたので
プロポーズとか指輪とか羨ましいし
貯金してたらなーと思うこともありますが
後悔なんてしてないです。

結婚したらどちらのお金も
どっちのものでも無く家のお金だと思います…
私も喜んで差し出しました。

ちょっと考えが甘い状態で
結婚されたのかなと思います。

• mi♡

mi♡

同居が一番の問題なんで、そこの違いだけでも大きいですよ💦
    毎日干渉され、自由はなく、義理の家族の生活に合わせ、旦那が甘やかされる。
    毎週末説教やら怒鳴られ、精神的に一番まいります…

確かに夫婦のお金なら考えようによっては良いのですが、義理の家族に使う必要がどこにあるのか…

これは完全同居の経験あるかたで、なおかつ嫁を家政婦かのように扱う家庭にいないとわかってもらえないと思います。

義理の家族の外面がよくて、見抜けなかった私も甘かったですけどね、

• 8月9日
  • MAMA

MAMA

義家族との問題?が記載されてる中に
    2つしかなく、ほとんど旦那様への内容だったので。
    あれだけでは毎日干渉自由なし生活合わせ旦那甘やかされ説教怒鳴られ家政婦のように扱われ外面が良いなんてさすがにわかりませんよ(笑)

同居してるなら義家族に使うのも
    必要だと思うのですが…
    そんなに嫌なら同居解消を視野に入れてみては?

慰めのコメントが欲しかったならすみませんでしたー

• 8月9日
ぶどう

はずれ引きましたね、、、(´ω`)

• mi♡

mi♡

まさしくそれです!!!

はずれでした(笑)

• 8月9日
ぷにまる

誕生日やクリスマス、そういった行事ない家庭あるみたいですけど寂しいですね...
自分の子供にはそういったことしてあげたいですね。
そういう人を選んだのだと思って行くしかないです😭うちも似たような感じなので。。
体調や赤ちゃん大丈夫ですか?落ち着くまでは実家にお世話になるなど身体大切にしてください!

• mi♡

mi♡

行事がないのはほんとに困ります。こどもが産まれてもしないとなると…
    私が絶対したいと思います❗😭
    今は実家でのびのびしてます🎶ありがとうございます❗

• 8月10日