※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの足の小指の爪が裂けて深爪のようになっています。経験のある方いますか?

赤ちゃんの爪なんですけど、裂けてしまったり、割れてしまったりした経験のある方いますか??
5ヶ月の子なんですけど、足の小指の爪が裂けて深爪みたいになっています。赤くなってないし、腫れてません。

コメント

なん

足をバタバタさせるのでよく爪がかけてます(。•́•̀。)💦
こまめに切ったり、ひっかけないようにやすってもだめです…

• みゅにー

みゅにー

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…(T ^ T)
    昨日、足の爪を切って、チェックしたばかりだったので。。
    足をバタバタは仕方ないですもんね…悪くならないように、観察して、早く治るように祈ります.°(ಗдಗ。)°.

• 8月8日
  • なん

なん

ジョイントマットでバタバタした時によく割れてる気がするので、上から違うマット敷こかなと考えてます(;Д;)(;Д;)なるべくこまめにチェックするしかなさそうですよね。

• 8月8日
  • みゅにー

みゅにー

爪のためにいろいろ試行錯誤も必要そうですね…
    うつ伏せが出来るようになって、気づいたらうつ伏せでバタバタしてるので💦バタバタは可愛いんですけど、また心配のタネが増えました⤵︎
    我が家でも工夫を凝らしていきます💪

• 8月8日
  • なん

なん

分かりますよー!可愛いですよね( ˆОˆ )✨おしりがなんとも(笑)

• 8月8日
ひーさんm

うちの子もそうでした!
寝返りやずりばいが早かったせいなのか、足の爪がわれまくり...💧

親指は根元近くまで割れていってしまい、白い部分が半円みたいな形です。
小指は9:1くらいの位置で両足とも、甘皮までたて割れしています。
小指については副爪という骨の形によるものもあるのかな?と思っていますが...。

現在一歳3ヶ月ですが、歩くのに支障がでたりはなく、気がつくと小指の小さい爪は血も出ずにポロっと取れたりしています。

• みゅにー

みゅにー

ご回答ありがとうございます!
    やはり、爪問題は赤ちゃんにはつきものなのでしょうか.°(ಗдಗ。)°.
    大人で爪が割れたり深爪したら痛いのに…と、心配で。。
    気づくと治ってるって感じで成長していくものでしょうかねぇ…(-.-;)y
    何もできないですが、悪くならないように注意深くチェックしていきます☆

• 8月8日