※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の出が悪く混合育児をしているが、ミルクを減らすと赤ちゃんが寝ずに便秘が悪化し、体重も増えず悩んでいます。母乳外来に行って助言を得たいと考えています。

生後1ヶ月経ちますが母乳の出が悪い上に乳首が陥没で保護器で子どももうまく吸えず、ミルク多めの混合で育ててます。
少しでも母乳寄りで育てたいと考えているのですが、最近ミルクを減らすとギャン泣きで全く寝ず、便秘が悪化し、体重も増えず1ヶ月検診も再診になってしまいました。
結局ミルクが減らせていない、むしろ増やしてしまっているような状況です。ミルクを飲むとよく寝るため授乳回数も減り悪循環です。
遅いかもしれないですが、母乳外来に行ってみたいと考えています。恵愛病院もしくは朝霞市の母乳外来に行かれた方いますか?
また母乳外来に行くことで少しでも母乳出が良くなったりするでしょうか。

コメント

くまくま

私も保護器使っています。私も退院してから母乳を拒否されて1ヶ月検診の頃にはほぼ完ミの状態で、胸も痛いしめげそうでしたが、一度母乳外来にいってマッサージをうけ、もう一度飲み方とかを指導してもらってから母乳受け付けてくれるようになりました!
今でもミルクは足してますが楽しく授乳できています。
一度母乳外来行かれるとよい方向にいくかもしれないですよ☺

• ぴぃ

ぴぃ

確かに飲み方とかもうまくできず、保護器咥えさせるまでにぐずらせちゃうので、母乳外来行ってみようと思います。
    今どちらかというと悩んでる方が長くて授乳楽しめてない気がするので。

母乳外来は桶谷式とかに行きましたか?

• 8月7日
  • くまくま

くまくま

桶谷式は何回も通わないといけないと聞いたので避けました!里帰り中で通うのは難しかったので💦出産した病院でもなく、近所の助産院がやってる母乳外来に1回行きました。家に帰ってきてからは市の母乳外来にいきました!

• 8月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよね💦私もそこで迷ってて。おっぱいどのくらい出ているかも気になるので、もう一度調べて近場に行って相談してみます!

• 8月8日
ahgy.m

私も陥没で保護器使ってました。
娘が吸う力が強かったのもあり、
母乳外来に通ってマッサージされて
授乳の仕方も教えて貰って直母で
完母になりました!!
一度行ってみるといいかもです☺︎

• ぴぃ

ぴぃ

母乳外来でマッサージを受けて直母、完母になったんですね。
    羨ましいです。
    私も一度行ってみたいと思います。

ちなみに母乳外来は桶谷式とかに行きましたか?

• 8月7日
  • ahgy.m

ahgy.m

出産した病院が母乳外来が評判なとこで、そこで受けてるのでイマイチ桶谷式とかがわからないです💦

• 8月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね。
    母乳外来が評判なんて羨ましいです。
    もう一度、近場を調べてひとまず相談しにいってみたいと思います!

• 8月8日

桶谷式に行きましたよ!3回通って完母になりました。
出来るだけ早いほうがいいそうなので都合つき次第行かれるのをオススメします😊

• ぴぃ

ぴぃ

完母になったんですね!
    桶谷式は結構厳しいって聞くんですが、ふーぷさんが行かれたところはいかがでしたか?

• 8月8日

退会ユーザー

私も厳しいと聞いてたのですが、そこまででもなかったです💦行ったとこがたまたまかもしれませんが😅ちなみに越谷のところです!

• 8月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

やっぱり助産師さんによるんですね(*^^*)
    できるだけ早めに探して行ってみたいと思います♪

• 8月9日
まる

恵愛と桶谷式で迷って、桶谷式に行きました(^^)
私の場合は白斑が出来たのと、母乳量が少ないので少しでも増えてくれればと思い通いました。
アットホームな雰囲気で居心地良かったです。
おっぱいの咥え方の指導をしてもらい、母乳育児のための哺乳瓶を勧められ使うようになって咥え方がとても上手になりました(^^)✨
しかし毎週通うのは金銭的に無理があり、母乳が増えてる実感もなかったので今は通わずに自力で試行錯誤しています😅

• ぴぃ

ぴぃ

まるさんも恵愛出産なんですね♡
    母乳育児用の哺乳瓶とかもあるんですか♪おっぱいうまく咥えてくれるだけでもかなり違いますよね!

アットホームな雰囲気なら行きやすそうです(^^)
    金銭面と相談しながら一度行ってみたいと思います♪

• 8月9日
  • まる

まる

哺乳瓶は母乳相談室というものです🍼
    ネットか桶谷式で買うしかないのですが、メルカリやフリマサイトで出てるので、そちらで買った方がオススメです(^^)

• 8月9日