※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
ココロ・悩み

義理実家の問題でストレスが溜まっている女性がいます。義実家との付き合い方に悩んでおり、嫌味や無視にイライラしています。引っ越しの際にも義実家の対応に不満があり、今後の対応について相談したいと思っています。

毎回義理実家のこと愚痴らしていただいてます。
気分を悪くされる方はスルーしてください。
長文です。
今日義実家に行きました。
この前行ったのは5月の初めと終わりに2回行きました。
それまでは月に1回以上行ってます。

6月、7月は向こうが来てという日に予定が入っていて行けなくて、毎週LINEが来るたびに予定があるので行けないと旦那がLINEしていました。

そして、今日もLINEが来て今日みんないるから娘連れて来てときました。しかし、お昼から旦那の草野球があったので、それ終わってからなら行けるので行くと行ったら、2時に来てね、義姉が3時から仕事やし早く来てとLINEが来て、旦那が試合12時開始やし2時ちょうどに間に合うかわからへんけど、ちゃんと行くし試合には来ないでと連絡しました。(このようにLINEした理由は前に言ってもいないのに、色々調べて勝手に試合に来て娘連れ去られたからです。)

そしたら義母から、娘も応援一緒に行くなら娘だけ借りに行くわとLINEが来たので、さすがに毎度毎度こんな感じで、連れて行くわや、借りに行くわなど娘を物扱いするので、旦那もちょっとイライラしてたのか、そーいうのもういいし、そんなんするなら連れて行かへんしな。ちゃんと試合終わったら行くゆうてるねんし待っててとLINEしました。
このあとはLINE帰ってきませんでした。

そして、試合がおわりすぐに義実家に行きました。そしたら行った瞬間から、やっと連れてきてくれた、さっきはごちゃごちゃなんかゆーてたけどな、っと嫌味を言われ、娘が人見知りで固まってるのに奪い取ったり、こんなに暑いのに試合なんか行かんとプール行って泳いでたらいいのにとか散々嫌味言われました。まず、この頃一緒にプール行きたいらしく毎回プールプールうるさいです。私的にはまだビニールプールで十分だとおもってるし、大きいプール行っても人見知りだし水嫌いだし、もうちょっと慣れてから行ったらいいと思ってるのでと言うと、そんなの私は気にしないと言われ、話しててイライラ。
そして、義父に父の日のプレゼント行けなかったので今日渡したのですが、そのプレゼントにお酒を渡しました。
私的には集まったりしたらめっちゃ飲んでいたので買ったのですが、渡した瞬間義母からお酒なんていらんのにって嫌な顔されて、後々旦那から聞いたら家でお酒を飲んで色々起こした事が多々あったので飲むのを控えさしてて、集まりの時とかは良いってなってるらしいと聞いて、それは今日知った事なので、言われるのは仕方ないとおもってます。しかし、義母に母の日のプレゼントにカーネーション送った時も雑草といわれるし、今日もこの否定で、何かプレゼントするたびに嫌味言われて、お金出してるのにバカらしくなってきました。私たちはお金出してるのに、娘の誕生日プレゼントも買ってくれない。(その理由が娘に全然合わせてくれないから)
月1で会ってるのに何か笑けてきます。笑
まず、いやでもありがとうっていいませんか?

行ってもご飯なしだし、これで良く来いっていえるなー。
帰る時も待ってても夜ご飯でないし、旦那にそろそろ帰らな夜ご飯も作らなあかんしと行って帰ろうとしたら、娘抱っこして離さない義母。
帰り際に私が聞こえてないとおもったのか、旦那に何回も言うけどちょくちょく連れてきてな、近いねんし(車で30分)つれてこれるやろ?わかった?って怒り口調で言っていました。

月1で合わせててちょくちょくって何回行けばいいんでしょう?こっちだって予定あるし、今回みたいにこれからまた予定入って2ヶ月会えない時もあるし、その度にこんな嫌味や毎日のように早よつれて来いってライン来たらイライラします。
言い返したいけどLINEくるのはいつも旦那。
直接的に嫌味や言われるとそれなりには言い返すけど、無視されます。

お盆に自分たちで引っ越しの荷物を運んだりするので、行けない事伝えたんですが、絶対娘だけ連れて行かれるパターンになりそうです。
その引っ越し先が私のお父さんとおじさんの別荘をかしてもらうので、私の実家が引っ越しも手伝ってくれます。
その別荘貸してくる事になったのが、今誰も使ってないからと私たちがまだ若いので、早くお金貯められるようにと貸してくれました。
それで引っ越しを手伝ってもらうのに娘を義実家に預けて向こうが楽しく遊んでるのを私たちの両親が見たら怒りそうで怖いです。
まず、貸してくれると義理実家に言った時もありがとうなしで無視されました。貸してくれる理由も行ったのですが…
ふーんっで終わらされました。
それで父が嫁ぎに行ったのに義実家が何もしてくれないから全部こっちがしてるし、それなら旦那をこっちに嫁がせればよかったと怒ってます。

もうこの自分勝手な義実家どーしたらいいんでしょう。
この他にも今日色々あったのですが書ききれません。

行くたびにストレス溜まってもう無理です。
行かなくても旦那に来るラインで無理です。
毎回こんな愚痴ばかりで申し訳ないです。
見てくださった方ありがとうございました。

コメント

あめふう

自分勝手ですね。
あんまり来ないから孫に誕生日プレゼントなしとか本当に孫が可愛いとは思えない行動です。
その別荘は義理実家から遠くなるんですか?
旦那さんはどう考えてますか?
あまりに理不尽ですし縁切るて旦那さんから言ってほしいですね。

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます!
    孫可愛い言うわりに何もしてくれないので行く意味あるのかな?笑

別荘逆に近くなるんです😭
    絶対家来そうです。でも、おじさんに僕の荷物とか仏壇とかあるから義実家はいれないでね。(もし何かなくなったや潰れたりしたら疑うのもいやだし、それで関係悪化もいやだとのこと。)
    でも義母家に来ると絶対部屋全部見て回るのでおじさんに言われなくても絶対いれたくないとおもってました!
    旦那は自分の親なので何も言わないです。その環境で育った人なので。
    でも旦那自身も私のところがなんでもしてくれるので、申し訳ないとは思ってるみたいです。

• 8月7日
  • あめふう

あめふう

おじの家だからと絶対入れないのが良いですね。
    旦那さんもう少ししっかりしてほしいけど無理そうですね。
    うちの旦那も義母には弱いから気持ちわかります。
    嫁としてはあんま言えないですしね。
    子供拉致だけは断固拒否したいですよね。

• 8月7日
  • YWMAMA

YWMAMA

ほんともっとしっかりしてほしいです。
    まず、自分の親なんだからハッキリ言えばいいのに。
    子供拉致何回もあるので、そろそろどがすぎます。

• 8月7日

全部読みましたよ👍( 笑 )

相当ストレス溜まってるようですね。
私も読んでてストレス溜まりました😤ムカつく義母ですわ!なんで義母って偉そうっていうか権限あるわけ?って思います。私達は義母と結婚したわけじゃないんだけど!って感じですよね( 笑 ) 口悪くなるけど。なんなら嫁に来てやって孫まで抱かせてやったんだからいたわれよみたいな( 笑 )

れおぴ

読んでるだけでイライラしました。
義理実家の御両親の顔が浮かぶようでした。
私も妊娠してから義理家族には
ちょっとしたことでもイライラして
しまうのでなんか気持ちが凄く
わかります。。
できれば関わりたくないですね。

• YWMAMA

YWMAMA

私も妊娠する前は逆に干渉もなかったし、付き合ってる時も何もなかったのに孫できた瞬間来い来いうざすぎです。
    妊娠する前なんてお正月にも呼んでもらえなかったのに😂笑
    ほんと自分勝手です。
    ホント関わりたくないです。

• 8月7日
  • れおぴ

れおぴ

あー凄いわかります!!
    行くたび行くたび
    デリカシーないこと言ってくるし。
    義理家族のこと言い出したら
    本当無限にでてきます。
    旦那には申し訳ないけど。
    私妊娠初期の時お正月は4日間休む暇なく動いてたせいか、疲れで熱出てインフルなりましたよ💔
    薬も飲めないし死ぬかと思いました。
    妊婦の扱い雑だった。そこから
    義理家族のこと嫌いになり始めました。

• 8月7日
  • YWMAMA

YWMAMA

ホントデリカシーないですよね。
    私も旦那がノロになってそれがうつって苦しんでたのに、旦那が治った日に義母からラインが来て、旦那が2人ともノロになって娘はまだ大丈夫かもだけどなんかあったらいやだから無理ってゆったのに、娘だけ迎えに来られて拉致されました😭
    ホント行動も発言もゆるせないです。

• 8月7日
  • れおぴ

れおぴ

なんで人様の子どもなのにそんなことできるんですかね。
    いくら孫とはいえ。人様の子どもなのに。本当迷惑。

• 8月7日
まりも剣士

全部読みました👍🏻
ヤバイですね…
めっちゃイライラしちゃいます

私なら、あった時に子供に直接
「おばーちゃん嫌い!」って
言わせちゃいますかね…笑笑

おばあちゃんっ子なら無理ですが
見た感じそうではなさそうなので😅

• YWMAMA

YWMAMA

そして全部読んでくださりありがとうございます🙏

まだ一歳なので何もわかっていです。笑
    むしろ、人見知りですが慣れて来たら自分から行くのでムカつきます。笑

わかるようになったら絶対物でつるとおもうので、おばぁちゃん子になりそうです😂泣

• 8月7日
いと

未読のまま消去ですかね、LINE😅
電話きても無視、ひたすら無視、家に来られても居留守ですかね😆
そうしないとつけ上がると思います😰
言い方悪くてすみません💦💦💦

• YWMAMA

YWMAMA

旦那のところに全部LINE来るので全部旦那が返しています😭
    私も返さんでいいやろっておもうのですが絶対かえすんですよ。
    旦那が義実家に優しいので向こうもつけあがってます。
    っで、旦那がきつく言ったら言ったで機嫌悪くなり私に八つ当たりです。
    最低です。

• 8月7日
りーすもぐら

最悪ですね。。何もくれないのは、100歩譲っていいですけど、あげたものにケチつけるのは、許せないです。何か思っても後で自分たちで言えばいいんです。

でも、お酒のプレゼントに関しては、旦那さんに相談しても良かったかもしれませんね。私は、絶対に旦那に相談して失敗した時も旦那のせいにできるようにします😅だって、旦那の両親ことなんて、私たちが知るわけないんですから。相談されてたのであれば、すみません。

自分で必死に産んだ子供を義母にとられるとか本当に嫌でたまりませんね😰
あなたの子供じゃないですから😤

うちは、うちの実家が、あまり余裕がないので金銭的な援助は全くありません。ですけど、家に行った時は、できる限りのもてなしをしてくれますよ。行ったのにご飯もないなら、食事の準備あるんで帰りますって行ってささっと帰っちゃいましょ。車で30分も十分めんどくさい距離ですよ、行きたくないならなおさら😢来て欲しいなら、居心地よくなるよう努力しろー!って思います。

大変ですね。。ストレスで体調崩されませんように😣

• YWMAMA

YWMAMA

コメントありがとうございます。

お酒を買う前に旦那に何買おう?とは行ったのですが何でもいいよーと言われたのでお酒にしました😂
    もっときけばよかったですね😫
    でも文句言うなら帰った後に言って欲しかったです😤笑

• 8月7日
  • YWMAMA

YWMAMA

そして、義母にとられるのもいやだし、ベタベタされるのもいやです。笑

普通自分から来て欲しいって毎回言ってから行くのにご飯なしは流石にないと私の実家も言ってます。
    30分でも行きたくない側からしたらめんどくさいです。
    ほんと来て欲しい言うわりに何も考えてくれないから余計行きたくない。

• 8月7日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

わかります。私、来年は仕事に復帰するんですけど、義母に預けた時、添い寝とか頬ずりされたら、絶対嫌です。

家に来た時に(来て欲しく無いとは思いますが)同じようなもてなし方してみてはどうかと思いますが。。それでも気づかなそうですね😄

• 8月7日
  • YWMAMA

YWMAMA

私も仕事復帰したら絶対預かるとか言いそうなので断固拒否します。

多分家に来て何もしないと勝手にあさり出されます。それもいやなので、ついやってしまいますね。
    まず、何も考えてないのでそれも気づかいとおもいます😭😭😭

• 8月7日
♪おでん♪

読んでイライラ!クソババァ‼︎ムカつくね!
プレゼントをそんな風に言うか!?
もうね、あげなくていいですよ。だって嫌味しか言わんし、旦那様があげたいって言うならこづかいで買って!って言って下さい。本当馬鹿にしてる。

• YWMAMA

YWMAMA

私の実家が向こう最低な事全部知ってるので、あんたはプレゼントとかちゃんと渡して何か言われた時に言い返されるようにしときと言われてプレゼント毎回渡してました。
    なので、旦那があげたいとかはないんですが、毎回あげてたのに、次なかった方が余計言われそうです😭

• 8月7日