※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の甥っ子の発達について相談です。発音、音に敏感、目が合わない。豊かな表情、多動的な症状なし。発達に関する経験を共有していただける方、意見をお聞かせください。

4歳3ヶ月になる甥っ子のことについて相談させてください。

発達について少し気になっています。

●症状としては、発音がはっきりしない。
ことばが出はじめたのは、3歳くらいからでした。いまでは、会話は普通にできますが、語彙は少ないようにかんじます。

●ある音を異常に恐がる。
ルンバの音、トイレの流れる音、うみの波の音など…
嫌な音がすると耳を塞いだり、体が硬くなり震え出したりします。

●あまり目が合わない。

表情は豊かですし、とくに多動的な症状はありません。

私自身、教員をしており、発達についてある程度知識はありますが、なんか接していていつも、多少の引っかかりを感じます。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、発達に遅れのあるお子さんをお持ちの方、よければ経験からご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

あんず

以前住んでいたときの息子の同級生で似た症状のお子さんがおられました。
病名は覚えていませんが特定の音に対して過敏になってしまい恐怖心を抱くと…
発達に遅れというよりは耳鼻科や大きい病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか?
経験談ではなく申し訳ないです。

• あおくんママ

あおくんママ

お返事ありがとうございます😊
    そのお子さん、発音にも問題がありました⁇
    甥っ子の場合は、耳の問題というより、感覚のアンバランスさからくるような気がしています。

• 8月7日
めっちゃん母

特別支援の教員です。
医者ではないのではっきり言えませんが、聴覚過敏、目を合わさない…
自閉症傾向かと思います。療育などに相談に行ってみるようアドバイスしてみたらよいかもしれません。

• あおくんママ

あおくんママ

ありがとうございます😊
    めっちゃん母さんは、特別支援学級の教員を、されているんですか⁇
    私は、小学校に勤めて10年近くなります(^^)
    ご指摘の通り、感覚過敏や構音障害を疑っています。ただ、小学生については、たくさん色んな子を担任してきて関わってきたのですが、4歳の子の発達がどれほどのものかわからなくて…
    相談させて頂きました💦💦
    目が合わないといより、なんとなく合いにくいなぁというくらいで、音に対する感覚過敏以外は、はっきりとした症状はないんです。
    ただ、なんとなく他の子と違う気がして…
    4歳なんてこんなものかなという気もするんですがね…💦

• 8月7日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

特別支援学校です。自閉症の子どもでも十人十色ですから自閉症の特徴全て当てはまる子もいれば、一部だけ当てはまる子もいます。
    やはり、保護者も3歳くらいから人とは違うかな?と気づいて療育などに相談に行っているようですよ。
    早めに診てもらえれば、甥っ子も困らずに生活できると思いますよ❗

• 8月7日
  • あおくんママ

あおくんママ

ちなみに、うちの家族は、私以外は誰も違和感を感じていません💦
    それくらい薄〜い違和感なんです💦
    薄〜いグレーゾーンといいますか…

旦那のお兄さんの子なので、私も血の繋がりがあるわけてはなく、指摘するのは難しいので、しばらく様子を見てみます。就学前までには、はっきりするかもしれません(>_<)

• 8月7日
くま子

作業療法士です。お話からもしかしたら、自閉症の可能性があります。
病院の小児リハビリ外来のある所でみてもらってはどうですか?
小児科医、理学、作業、言語面から発達検査をしてくれますよ。

• あおくんママ

あおくんママ

ありがとうございます😊
    私も、小学校の教員なので、ご指摘の通り自閉傾向にかぶる症状があると思っています💦
    ただ、人の気持ちに共感できなかったり、言葉をそのまま受け取ったりとうような傾向はありません。
    療育や病院を進めるほど、はっきりした症状ではないんつます(>_<)

私も小学生ならある程度色んな子を見て来て、わかるんですが、4歳の子の発達がどれほどのものかわからなくて…
    4歳なんてまだまだ発達もバラバラな気もするし…
    でもなんか、違和感を感じるんです(>_<)

• 8月7日