※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎ。
家族・旦那

義母のことで悩んでいます。私は旦那と子ども(一歳)と一緒に、義両親…

義母のことで悩んでいます。

私は旦那と子ども(一歳)と一緒に、義両親が新しく建てた家に住まわせて頂いています。
義家族は元々あった家に住んでいますが、車で10分ほどの距離です。

家賃もかからないし、子供をとても可愛がってくれるし、私が何してても良いよーと言ってくれるのでとても感謝しています。
義母は、私達夫婦でケンカした時も自分の息子ではなく、私の味方をしてくれることもあります。
いつも無理しないでね!休んでね!と気を使ってくださるので本当にありがたいです。

しかし、ここ1ヶ月程、義母の行動や態度に対して気になったり、イラッとするようになってしまいました。

例えば、みんなで食事に行った時に、子どもが歩き回っていたので、危ないことがありそうなときは私が止めていたのですが、
「いいから!自由にしてあげて!」と自由にさせるまでしつこく言ってきました。
他にも
自分が飲んでいた飲み物を飲ませていたり、
子どもが転んで泣いていても
「大丈夫!大丈夫!」
と気を紛らわすように高い高いを無理矢理やったり…

私とは考えが違うからか、そのやり方にものすごくストレスが貯まります。

また、毎日毎日アポなしでいきなり来て、子どもと遊んで小一時間程で帰っていきます。
正直これからやろうとしていた予定を崩されたり、
買い物してるときに家に義母が来てしまったりすると、旦那から連絡が来て、買い物も終わらせてすぐに帰らなければならないです。
子どもがご飯やお昼寝をしようとするときに来ると義母と遊ぶのを優先して、結局遅くなってしまいます。

一年ほどそのような感じで過ごしてきて、たまに「仕方ないな…」と思うことはありましたが、
ここまで気になってしまったり、ストレスが貯まってしまうことはありませんでした。

私が母親なんだから!
違うやり方でしないで!
私に指示しないで!
という気持ちか強くなってきています。

たくさんお世話になって、良くしてくれているのに、
こんな気持ちになってしまう自分が本当に嫌な人間だな…と落ち込みます。

義母のことを嫌いになりたくないのに、やってること全て目について、イライラしてしまいそうです。

「ガルガル期」かなとおもったのですが、子どもが産まれて1歳2ヶ月経っているので違うかな…とも(>_<)

今まではっきり義母に伝えた事はありませんでしたが、
もう限界で先日無言で反発したら旦那に怒られました。
義母は何も言わず、今までと変わらず毎日来ますが、それも優しさだと旦那に言われました。
確かにそうだと思いますが、正直毎日辛いです。

距離を置きたい(3日に1回…等)と旦那には言いましたが、受け入れてくれません。
もし私から義母に伝えたら「わかった。大丈夫だよ!」と言ってくれると思います。
ただ旦那としては、母親に毎日子どもを見せてあげたいみたいです。
その気持ちを考えると伝えるのは良くないかな…と思い、今は踏みとどまっている状態です。

似たような経験ある方いないでしょうか?
このイライラした気持ちはいつかおさまるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

同居じゃないのに毎日って辛いですよね💦
私なら義母さんと話しますね!
ってか旦那は何してるんだと思っちゃいました😅
私なら旦那に怒って実家に帰りますね😅

• おぎ。

おぎ。

コメントありがとうございます!
    旦那に怒っていいことなんですね!
    私が悪いことしてるとしか思えなくなってて…(*_*)
    危ない!危ない!!
    教えてくれてありがとうございます!
    ちょっと強気に出てみて、ダメなら実家に帰ります‼

• 8月6日
mibu

おぎ。さん、いっぱいガマンしているのですね。義母さんの態度でガマンができないこともがまんして。育児の考え方も違い、大変だと思います。
義母の飲んだものを飲ませるのは昔は当たり前なのだと思いますが、今の常識では考えられないです。
でも、良くしてもらってる分、義母さんの気持ちを考えると直接言えないのもわかります。
ご主人に言っても義母さんに伝えてもらえない悲しさ。味方であってほしい人なのに、子供の為なのに、とモンモンとしますよね。
直接言えないなら、孫育ての本を読んでもらうのはどうですか?
これからのことを考えると、言い方が

• mibu

mibu

わるくて、関係をこわしたくないですよね。
    うまく伝わることを祈っています。

• 8月6日
  • おぎ。

おぎ。

そうなんです!
    気持ちくんでくれてありがとうございます!
    子どもは自由にさせるのが1番!どうにかなる!という考えの方で、それも悪いことではないけど、限度がある…と思ってしまうんです。
    1歳になったので自由にすればする程自由になっていってしまうので…笑
    一度育児書渡してみます!

• 8月7日
※ぱんころ※

こちらから会いに行くのでって言ってみてはどうですかぁ😅
こちらも予定があったりするのでと、はっきり言えばわかってくれそうですけどね😅

• おぎ。

おぎ。

そうしたいんのですが、私が車を持っておらず…(*_*)
    また義実家は猫を数匹飼っていたり、物が床に乱雑にあって片付いていなかったりするので子どもを連れていきたくないんです…(T_T)

• 8月7日
  • おぎ。

おぎ。

途中で送ってすみません(*_*)
    時間を決めてもらったりした方がいいですかね?
    旦那にそう言って交渉してみます!
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

勇気出して頑張って見てください(^^;
    か、来る前に必ず連絡して欲しかったと言うてみてください(^-^)/
    わかってもらえたら、ラッキーぐらいに思っといた方が良いかもですね☺

• 8月7日
  • おぎ。

おぎ。

わかってもらえたらラッキーぐらいにですね!
    そういう余裕必要ですね!
    ダメ元でちょっとずつ言ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月7日
kokopelli

義両親が建てた家に家賃なしで住み、さらに近いとは言え同居じゃない状態ですよね…
金だしてたら口も出ますよね😅
おもいっきり相手のテリトリーなので
何とも…😓
だから旦那さんも親には頭上がらないんだと思いますよ?

• おぎ。

おぎ。

やっぱりそうですよね…
    さらに毎日遊びに来る度にご飯も持ってきてくれるので、食事も援助してもらってるような形です(T_T)
    こちらは望んでないですが…笑
    このままだと私がキレてまた義母に嫌な態度してしまいそうで怖いです…(T_T)
    てきるだけ我慢できるようにしてみます!

• 8月7日
  • kokopelli

kokopelli

我慢も限界があるので…精神的に参る前に
    オブラートに伝える方がいいと思います。
    関係が崩れなければ一番いいんですけどねぇ
    万が一の事を考えて、家族3人で出ていける蓄えを作っておくくらいでしょうか?
    おぎ。さんにとって少しでもいい環境になるといいですね☺

• 8月7日
  • おぎ。

おぎ。

ありがとうございます!
    旦那に母親と子どもがいつも遊べるように近所に住んでるんだと言われました。
    私としては距離をおきたいのですが、それが旦那は嫌みたいです。
    でも、オブラートになら言おうかなー…。
    関係性が崩れたら…別居ですかね。笑

• 8月7日
❅じゅん❅

義父と同居ですが、とっても共感したのでコメントさせていただきます。

今は来ないでよ💧というタイミングでリビングに来たり
面倒見てくれるのはありがたいけど、お菓子で機嫌取らないで!と思うことが毎日です。
本当にタイミングが悪いというか、、、。

私は最近義父にイライラしっぱなしなので、
ほぼシカトしてます。笑
そろそろお風呂入れたいな、と思っていた時間にリビングに顔出しにくるので
「はい、お風呂入るからお片付けしてね~」
とわざと大きい声で言い、義父を追い返します(笑)
お昼寝も「はい、もうお昼寝の時間だよ~!あっち行こうね~!」
と言って寝室に連れて行っちゃいます(笑)

本当は、旦那さんがおぎ。さんの味方してくれるのが1番いいんでしょうけど
なかなか難しいですよね(-_-;)

• おぎ。

おぎ。

共感していただけてとても嬉しいです!
    うちもこの間、子どもが食事中好き嫌いでイヤイヤして私とバトッてる時にタイミング悪く義母が来て、「あー、ご飯食べてたのー!嫌だったのねー!」という感じで子どもを連れていってしまいました。
    まだ食べさせたかったし、食べ終わった後のフォローもしたかったのに、それが全部崩れて本当にイラッとしました。
    察せよ!!と思いましたね。
    その時に「待ってください!」とか「今まだ食べてるんで!」とか言えたら良かったんだと思うのですが、遠慮して子どもを渡してしまいました。
    シカトできるくらいの関係性羨ましいです。笑

旦那はなんだかんだマザコンなのかなーと思って諦めます(T_T)

• 8月7日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

思ったことは言っちゃっていいと思いますよ!
    しつけの内なんですから!
    じゃないと、ずっと義母さんは調子に乗り続けると思います!笑
    「きちんと食べさせたいので!」
    と言ってしまった方が、義母さんもわかるのではないでしょうか(^_^;)

シカトできてる関係性というか、
    私が義父に対するストレスが半端ないので
    勝手にシカトしてます(笑)
    今日の朝も目の前にいたのに、本当に存在がウザすぎるので、何も言わずに子どもを抱きかかえて保育園へ連れていきました。笑

マザコンなのは大変ですね(;_;)
    旦那さんにもどうにか義母へのストレスの事を上手く伝えていけたらいいですね!

• 8月7日
  • おぎ。

おぎ。

そうですね!
    義母とは子どものしつけに関しても考えた方が全く違うようなので、言うようにしていきたいと思います!
    同居していつも目に入る環境…辛いですね(T_T)
    私は小一時間関わってるだけでこんなにストレスなのに、❅じゅん❅さんは偉いです!
    旦那は自分の母親に対して当たりが強いくせに、私が義母に対して何か言うのは嫌みたいです…
    ほんとワガママというか、マザコンというか…
    みなさんのお話を聞いて義母と一対一で話した方がいいのかなーと思ってきました!
    ありがとうございました!

• 8月7日
るりり

旦那さんがそんな感じなら、直接(感情的にならないように気をつけて)言ってみて良いんじゃないかな?と思いました❗
別に言ってダメな内容じゃないし、逆にうまくやれたりして!?って思いました❕
このままだと、私なら義母嫌いになりそーです。

私も、産後旦那と義母にちょっと似たような事があり、余裕持てるまで最低限しか会わない方向にもっていきました。
義母に言葉選んで話してからは、当時より良い関係になれています。
今でも産後の事たまに頭よぎると嫌な気持ちになりますが😁💧

うまくいきますように❕❗

• おぎ。

おぎ。

体験談参考になります!
    言葉を選んで丁寧に話したら理解してもらえたのですね!
    私もそんな風にうまく話せるテクニックがあればいいのですが…(*_*)
    関係性が悪くならないように、ちょっとずつ話してみようかな…と思います!(>_<)

• 8月7日
hana

合わないところがあるとしんどいですよね(>_<)

アポなしでくるとのことですが、私なら必ず連絡してから来てくださいとお願いするか、自分から日を決めて会いに行くので…と来ないようにします(>_<)
正直に、突然来られると予定が狂って困っちゃうので…と伝えてもいいと思います。
おぎ。さんにはおぎ。さんの家族の生活があって、お義母さんはむやみに介入してくる権利はないです!
子育てについても、私はこうしようと思ってるんで!とか、こういうことは辞めてください!とはっきり伝えていっていいと思いますよ。
お話を聞いていると、お義母さんは根本的にはいい人のようなので、おぎ。さんの気持ちもわかってくれるとおもいます(´ω`)旦那さんがなんと言おうと、しんどい思いをしているのはおぎ。さんなので、無理しなくていいと思います!

• おぎ。

おぎ。

確かに旦那がなんと言おうと私の問題ですね!
    義母は関係性が悪くならないように何も言わないように我慢してくれてるんだから、文句言うな!みたいなことを旦那に言われましたが、私としては言われてる感じで…(^_^;)
    わかってもらえるようにちょっとずつ伝えていこうと思います!

• 8月7日
ブブキ

旦那さま、毎日親に子供を見せたいって…訪問してくる親のおもてなしはお嫁さんであるあなたがやってるんですよね?その時旦那さまはおうちにはいないんですかね??

あなたの苦労や気持ちを理解してほしいですね😢

アポなしについては、「事前(直前じゃなくて前日とか数日前とか)に連絡ください」と伝えればいいとしても…

育児や躾に口を出されるのは嫌ですね😨
今度あなたが何かしようとしたとき、お義母さんに余計なことや真逆のこと言われたら、「すみませんがいつもこう教えてますので!」って伝えてみてはいかがでしょう💦

勇気がいりますよね💦

• おぎ。

おぎ。

旦那は自営業で自宅にはいるのですが、義母が来ても相手をしません。
    全く会話しないような時もあります。
    子どもに会いに来てるんだから気にしなくていいと旦那には言われたのですが、そういうわけにもいかないですよね(・・;)

また義母がアポなしで来るのは、「むりだったら大丈夫だから気にしないで!」って感じなんだと思います。
    何度かタイミング悪い時もあったのですが察してくれません…。
    今度タイミング悪い時が重なれば事前連絡お願いするようにしたいと思います!

しつけのことはわかってもらうように、今日育児書を薦めてみたのですが、子どもと遊ぶのに夢中で読んでいなさそうでした…。
    なのではっきり言う必要があるかもですね(>_<)

共感、アドバイスをくださったので自信がつきました!
    勇気を出して頑張って伝えてみようと思います!

• 8月7日