※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきmama
子育て・グッズ

授乳時間が長くて疲れています。母乳の量が心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月になる息子を育てているのですが
最近授乳時間がとても長いです。
片乳10分ずつあげても足りないのか、一時間近く飲み続けます…
1時間近く飲んだあとはウトウト寝始めるのですが、布団に置くと泣くので常に抱っこ状態です。
ネットで調べても母乳の量が少ない・遊び飲みと書いてあり、どちらなのかわかりません。
同じ経験された方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
もう乳首が痛いです😥💦

コメント

maruru

一時間はあげすぎかと。。(;_;)
ミルク足してあげたのがいいかな。
布団においてすぐ泣くと言うことは足りてないとおもいます。
一時間すってるから疲れて寝てるだけで足りてはないんだと思います。
ミルクたしてあげてください。

• いぶきmama

いぶきmama

やっぱり1時間はあげすぎですよね…
    満足して寝てるんじゃないですね😨💦
    夜だけ寝てほしいのでミルクあげてたのですが、今後は母乳あげても泣くようならあげようと思います

• 8月6日
  • maruru

maruru

ミルク足しても寝ないようなら、授乳中にモロー反射がでると起きてしまう子がいるのでおくるみでからだをつつんであげてください!
    エイデンアンドアネイのガーゼタオルがオススメです!

• 8月6日
  • いぶきmama

いぶきmama

わかりました!
    色々とありがとうございます🙇💕

• 8月6日
ミッキー

すみませせん、母乳ではなく完ミなんですが、1ヶ月頃からミルクで十分な量でも 最後の方はウトウトして飲まなくなり、起こしながらなんとか全部飲み干し しばらく抱いていると寝るのに 置いたら泣きます、、、。 そして おっぱいん吸わせるとまたふにゃふにゃ吸いだし寝るので置くと泣く、、、。 抱いて欲しい 吸っていたいだけなのかな? とも、、、、。 一番上もそうだったのですが その頃は分からず足しまくっては吐いてを繰り返してしまってたのですが、、、。

tama

今は完ミですが、生後1ヶ月頃は母乳で育ててて、我が子も1時間授乳して最後の方は寝てるのにも関わらず布団に置くと泣く事があり、助産師さんに相談したら上手く寝れずにおしゃぶりがわりにされてる可能性もあると言われました(>_<)
それから片方10分ずつ授乳→離す→抱っこで20分ほどゆらゆらすると寝る→布団に置くと泣く。と言うサイクルで…我が子はただ単に背中スイッチが発動し始めただけでした。
吐き戻しとかありますか?体重とかは増えてますか?もし体重も増えてるなら背中スイッチが発動し始めた可能性もありますよ☆

gu-me

体重の増え、おしっこの回数、量はどうですか?
体重が増えていて、おしっこもきちんとでているのであれば母乳が足りないというよりかはただ、ママにくっついておっぱい咥えていたいんだと思います🙂
赤ちゃんにとっておっぱいは精神安定剤でもあり、ママが大好きです😊
1ヶ月のあたりはうちの子もおっぱい吸わせて途中で寝てしまい、切り上げて置くと起きたりとか、自分の気が済むまで咥えてられると離しても泣かなくなるんですが、途中で寝たからと授乳終わりにしておっぱい離すと起きて泣いたりしてましたよ🙂
うちの出産した病院はむしろ赤ちゃんの気が済むまで吸わせてあげてって病院だったので、時間とか気にしてなかったのでかなり長い時間授乳にかかってました💦
咥えさせ方はどうですか?
赤ちゃんの顎の方は乳房にくっついて深く咥えさせられていますか?
私も病院いて咥えさせるの慣れない時は乳首切れたり、血豆できたりしてました💦痛くて仕方なかったので、慣れるまでとことんその日担当の助産師さんなり、授乳室にいる助産師さんに授乳のときはついてもらってみっちり教えてもらってました🙂
きちんと深く咥えさせられていれば、そこまで痛くないですよ😊

てんちゃん

授乳前と後で体重を量ってみてはどうでしょうか?
産後の入院中もそうやって量ってもらい完母になりました(*^^*)