※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちができず、他のママに言われることでメンタルがやられています。座ったままの子もいるでしょうか。

こんばんは。9ヶ月になったばかりの息子がいます。息子は最近になってやっとずり這いや手づかみ食べをするようになりました。しかし、ハイハイどころかつかまり立ちもつたい歩きもする様子がまったくありません。立つことは好きですがどこかに掴まろうとする気はありません。
手と足バラバラにならハイハイの姿勢はするのですが同時にあげれないみたいです😞😞

また、子育てサロンで 嫌みを言ってくるママさんがいてまだハイハイしないの?や、私にまで太った?などと言ってくる人のせいでメンタルがやられて赤ちゃん大好きなのに赤ちゃんと大人がいる場にいらっとします。9ヶ月になってもずっと座ったままの子なんているんでしょうか、、。

コメント

ぽん(^^)こつ

わたしの娘なんてハイハイし出したの10ヶ月でしたよ笑。
今でもハイハイよりズリバイの方が速いからズッてることの方が多いです。
間も無く11ヶ月ですがやっとつかまり立ちの意思を見せ始めたところです(まだできません笑)
ハイハイの状態から自分で座れるようになったのも最近です。

嫌味を言ってくるお母さんは無視でいいですよ。
気にする価値もないです!
わたしも嫌な看護師に成長が遅いと言われて気にしたこともありましたが、
毎日少しずつ成長するのを見てるのが楽しいです😋
あっという間にできるようになりますよ!

そうくんママ

そんなこと言ってくるママさんいたら嫌ですね💦💦
私の行っている児童館では9ヶ月くらいだと半々くらいですかね!早い子はつたい歩きやハイハイで動き回ってますが、ゆっくりな子はお座りで上手に遊んでます(*´˘`*)特に男の子はどーんっと構えたまったりさんが多い気がします😁女の子の方がセカセカ動き回ってる感じです😊
体の発達もそうですが、性格もあるのかなーと!色々なことに興味深々な子と与えられたおもちゃで満足する子と赤ちゃんも色々ですからね(*´˘`*)
だからと言って優劣がつくわけでもないのに…そんなこと言われると無視すればいいとわかってても悲しくなりますね💦💦でも全く気にしなくていいので(*´˘`*)これからハイハイやつかまり立ちいつするのか楽しみですね😊

そら

うちの子はハイハイら11ヶ月頃と遅かったですよ...九ヶ月にはつかまり立ちしてましたが、ずーっとズリバイでした(›´ω`‹ )

ラビ

うちの息子はズリバイなしで、9ヶ月で変なハイハイを始めました(^^;;片足を引きずったよーなハイハイです。気になりましたが、歩き出して普通に歩ければ大丈夫!って言われ、1歳と3日で歩きました。今では走り回って元気ですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私も友達にズリバイしないの?!って言われた時はちょっと嫌な気分になりました💦
たまにいますよねー、悪気があるのかないのか、人を嫌な気分にさせる人。知らん顔しときましょー♫

上の子は運動発達がのんびりでした。
はいはい→10ヶ月
つかまり立ち→1歳目前
一人立ち→1歳3ヶ月
あんよ→1歳3ヶ月の終わり

でもいたって普通です❗慎重で、のんびりやさんなだけです。
児童館によく行ってましたが、同じようなのんびりさん、結構いましたよ😃
そして、そんな無神経なこと言う人に出会ったことないです😢
そのかた、無神経というより、悪意があるように感じますね。。
関わらない方がいいですよ!

かみなりまま

うち8ヶ月ですが、お座りまだ不安定ですし、ずりばいも前に進めず、ハイハイなんぞしそうにないですよ~
ハイハイしない子もいるそうですし、早かったら動き回って大変ですし、ゆっくりでもいいのでは?
ご自身の体型は…まぁ努力あるのみですが、赤ちゃんは特訓するわけにもいかないので、のびのび好きにさせてあげればいいと思います。
うちの子は運動発達ゆっくりですが、めっちゃよく笑ってよく食べて飲みます。良い子です。幸せそうです。世界で一番かわいい赤ちゃんです。何言われてもそう返して親ばかだと笑われてますよ。