※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
お出かけ

生後2ヶ月の娘を育児中の新米です🙇来月=生後3ヶ月の時に2泊3日の旅…

生後2ヶ月の娘を育児中の新米です🙇

来月=生後3ヶ月の時に2泊3日の旅行に誘われています。まだ早いような気がするのですが、皆さんどう思われますか?

目的地は海です。毎年10人程で行っていて、海に潜ったりBBQや流し素麺、花火などをしています。片道3~4時間の距離です。

行くメンバーは今回は子ども連れ家族もいて、赤ちゃんへの理解はありそうです。

が、海に行っても海には今年は私も入らないし、ずっと宿にいるのなら行っても意味がないような…。娘も家とは異なる環境で寝ているだけになるし…。
でも日々引きこもり生活なので、私のリフレッシュにはなるような…。

車のベビーシート(横に寝かせられるチャイルドシート)が苦手で、今でも5分ももたず泣いてしまうのに、片道3~4時間の距離に連れて行ってもよいのか…。
でも私が抱っこしていれば大丈夫だから、それに慣らして落ち着いたらベビーシートへ…。

今回の旅行が一緒に遊べる最後の機会となる友人が参加するので、せっかくの機会だから…。

でも生後3ヶ月には負担になるだけかもしれない…。
けど、私と主人以外の人と接するいい機会になるかも…。

と、判断力にも欠け決めきれません💦
やっぱり「行かない」ですかね…??

コメント

ジュアンナ

3ヵ月の赤ちゃん連れて、3〜4時間かけて海…私なら行きません(>_<)

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

…ですよね⤵

• 8月5日
ピナキン

3ヶ月でも長距離移動はまだまだ負担になりますし、目的地が海なら尚更だと思いますよ😓それに今手足口病などの病気が流行ってるので、私はオススメしません💦

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

…ですよね⤵肝心の主人がなかなか理解がなくて、行く気満々なんです💦
    しかも一緒に行くご家族のお子さんはつい最近は手足口病にかかってました😅

• 8月5日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

手足口病した方がいるのであれば行かない方が良いですよ‼️潜伏期が長いからもらうかもしれません。((>_<)

• 8月5日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

最近罹患して今治っています。来月には手足口病の抗体も既にお子さんの中には出来ているのでもらう可能性は少ないとは思いますが、気をつけた方がよいポイントですよね。

• 8月6日
ぱっぱっぱー

私も絶対行かないです💦💦

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ですよね。🙇

• 8月5日

片道3.4時間かかる場所に
チャイルドシートが嫌いな子を抱っこして連れて行く…。

堂々と違反しながら旅行行くと言ってるのと一緒の事ですよ。

後はもう自己責任です。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

すみません⤵⤵🙇

• 8月5日
ままり

私は行きません。
まだ三カ月だと環境も変わるとキツイかなと思います。
大人でも旅行✈️などへ出かけると疲れるのに赤ちゃんとなるとよけい負担は大きいと思います。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

確かに…大人でも楽しくても帰ってきたら疲れますよね💨

• 8月5日
ポンコツ

私なら行かないです。。
何か病気になっても後悔するし
長時間の移動は赤ちゃんにとっても
ストレスになるし(´・ω・`)

子供と自分にプラスになることが
マイナスになることよりも
上回るのならば行っていいと思います!
ママにとってだけプラスになるのなら
避けるべきかなぁと思いました(._.)

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

確かに!自分にとってプラスでも、それに道連れにしてる気がしてきました。。。

• 8月5日
みな

生後3ヶ月の男の子がいます!ついこのあいだ二泊三日で海にいきました(๑˃̵ᴗ˂̵)私は電車を乗り継いでいったのでベビーカーと抱っこ紐を何回も乗せたり降ろしたりしていたのですが、ミルクとオムツ以外は泣かなかったのですごく楽でした😂
海にもベビーカーでいったのですが、暑さ対策してあげれば大丈夫だと思いますよ😆✨
私は月齢関係なくお外連れ出しているので、最近は外出さないと暴れまくってます😅笑

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

殆んど泣かなかったようで…お利口さん✨
    最近の暑さに一歩も外へ出ない日が多く、寝付きも悪かったので、娘にも何か刺激?があった方がよいかなと日々思ってます。

• 8月5日
  • みな

みな

そうですよね!まあ反対意見のが多いですが😅

• 8月6日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

はい…。。。

• 8月6日

私なら行かないです。
赤ちゃんへの負担が大きいと思うので。
3~4時間かかる上に、今でも五分ただずに泣いてしまうのであればベビーシートに乗せて休憩を入れたとしてもそんなに長時間乗せると赤ちゃんがものすごい疲れると思います。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

休憩をこまめに入れて行く心づもりでしたが、そうなると余計時間にかかりすものね。

• 8月5日

退会ユーザー

着いても宿に赤ちゃんとふたりでいることになるのであればリフレッシュの意味もないと思うので家で留守番してたほうがいいと思います。
    慣れない場所で赤ちゃんの機嫌ももしかしたら悪くなるかもしれないですし😣
    行先が海でBBQ、花火などするのであらば尚更行かないですね😭

• 8月5日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

子ども連れのご家族と宿にいる時間が多くなるかと思いますが、違う環境に娘がキョロキョロして疲れたり、落ち着かなかったりすると思います。
    私の想像力が足りませんでした😩💦

• 8月5日
ムラサキ

3ヶ月なら行かないです😣
自分のリフレッシュのためには、子供への負担がちょっと大きすぎるかな~って思っちゃいました
あくまで"私は"です😫!!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

いえいえ、仰るとおりかと…。
    自分のリフレッシュは出来そうなものの、そこに子どもの負担がかかるので決めきれなかったのです。負担、大きいですよね…😞

• 8月5日
(^O^)

私なら行かないです!

3~4時間は長旅ですし赤ちゃんに大きなストレスになると思いますしチャイルドシートも嫌がり抱っこで行くのも止めた方がいいと思います!

旅行なら今じゃなきゃいけない訳では無いと思います!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

旅行は今じゃなくても行ける…←確かに!引きこもりの生活に病んできていて💧自分のリフレッシュを考えから抜けませんでした😰

• 8月5日
ゆうママ

私なら絶対行きません!
道中も大変ですし、首が座ってるかもわかりませんし、2泊3日は荷物も多いし、何より赤ちゃんが疲れると思います。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そうですよね…😣

• 8月5日
ゆーめ

海ではないですが
生後2ヶ月の終わりくらいに片道三時間のところで親族の結婚式があったので参加しました。場所は横浜です。うちもフラットになるチャイルドシートだったので行きも帰りも爆睡してくれたので良かったですが嫌がるならちょっと可哀想だし大変だと思います。海の家とかあるところならまだいいかもですが、暑い中にずっといるのも少し心配ですね💦うちは前乗りして中華街に行ったのと、翌日結婚式は大人しくほぼ寝ててくれて時期も5月だし施設の中は涼しかったし、親戚たちが皆んな気にかけてくれたので無事終わりましたが、暑い場所に友人達とってなると自分が疲れてしまいそうで私なら断るかもです😅でも行きたい気持ちも分かります!5ヶ月になった今なら行ってるかもしれないです!それだも暑いところは心配で先日バーベキューも結局夫にはの実家庭でやって、部屋にエアコン入れてもらって寝かせてました!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

詳しくお話して下さり有難うございます!
    ご親族の結婚式と友人との旅行じゃ比べ物になりませんね😩
    長距離な上にベビーシートが苦手なのは負担をふやすばかりですよね。

• 8月5日
まゆか

日帰りのお出かけならまだマシですが旅行となるとちょっと、、、
わたしなら行かないです。
行きたい気持ちはすごくわかります。
ですが赤ちゃんのことを考えるとすごく負担になると思います
やっとお家の環境にも慣れてきたのに違う環境になると夜寝なかったりしてひなたぼっこさんも疲れちゃう可能性もありますよ。
せめて旅行は6ヶ月くらいからと私は思います。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そうですね。。。
    引きこもり生活で病みつつあり💧自分のリフレッシュを捨てることが出来ませんでした💦自分は我慢出来ても、赤ちゃんに我慢は出来ませんし、させたくありません(まだ低月齢なので)。
    もうすこし月齢を重ねてから計画することを目標にしてみます。

• 8月5日
MIRO

わたしなら行かない、ですかね~😫
毎年行っていて、一緒に遊べる最後の機会になるお友だちがいるとのことでとても参加されたい気持ちはわかります。やはり行ったらひなたぼっこさんは息抜きになると思います!けどやっぱり赤ちゃんには負担が強いかな、、いきなり見知らぬ土地、見知らぬたくさんの人たち。。いつもと違う環境に2,3日いる、、となるとやはり赤ちゃんは疲れちゃいそうです💦
そして一番気になるのがチャイルドシート。。5分で泣き出しちゃう子を3~4時間はキツいですよ。多分ママもお子さんもお互いに。。
抱っこしてれば平気だからそれに慣らして落ち着いたらベビーシートへとはどういう意味ですか?
泣いたらどこかで停まって抱っこして落ち着いたらまた乗せて出発💨ならいいと思います。
けど泣いたら車走らせたまま抱っこして落ち着いたらベビーシート乗せて、、はダメですよ(>_<)万が一抱っこしてるタイミングで事故にでもあったら、後悔しきれないと思いますよ!!😭
そして泣いたら降ろして抱っこしてもらえる!ってことに慣れたらチャイルドシートに大人しく乗ってくれなくなると思います💦💦

なので今回はその旅行はなかなか大変だと思うので、わたしなら、やはりやめておくかな(×_×)

行くメリットの方が少ないのかなーってわたしは思っちゃいました💦
気を悪くさせてしまったら申し訳ありません🌀

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

とんでもないです。書いたことにひとつひとつお考えをお伝えくださり有難うございます😢
    迷ってるなんて…
    軽率でしたね。。。
    この言葉に尽きます。。。

• 8月5日
  • MIRO

MIRO

迷ってることが軽率だなんて、そんなことはないと思いますよ💦ごめんなさい、私の言い方がよくなかったかもしれません😫ごめんなさい💦
    やはり慣れない育児で疲れてる時期だと思うので息抜きしたいと思いますもんね!
    それに他の方への返信見ましたが、ご主人は行く気満々なんですね💦となるとそこの説得とかも大変な可能性もあるし、、迷っちゃうのもわかります。
    私自身も今だからこんな風に偉そうに言えてますが、ひなたぼっこさんと同じくらいの時は育児疲れで、どうにか息抜き出来ないか。。この毎日子どもと二人だけの世界から少しでも抜け出せないか、、と考えてました🌀
    わたしはそのタイミングで、旅行などのお誘いはなかったので、悩む機会自体がありませんでしたが、同じような機会があれば恐らく迷ったと思います(>_<)そしてここで相談してたかも。。😂

なので、迷った自分が悪い!などとは考えなくていいと思います^^
    その旅行に行く方々には、今度ランチだけでも一緒にいこう!と言って、息抜き付き合ってもらうといいと思います★数時間のランチだけでもかなり違いますよ😊

• 8月6日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

とんでもないです。御気遣い有難うございます。
    主人は新生児にも乳児にも知識がほぼなく楽観的なので、なぜ私が迷ってるのか理解できないようです💦
    質問後すぐ返信がみなさんから来て、しかもほぼ皆が「行かない」を即答&断言なさっていたので、そんなことで迷ってる自分が母としてダメだなぁと思ってしまいました😞
    ランチだけでもリフレッシュ出来ますね!出来そうな身近なことから気分転換考えてみます!

• 8月6日
ぴっぴ

結構おおざっぱな性格で色々連れ回してますが、さすがに3ヶ月で海は負担大きすぎるので断りますね~😅
3ヶ月、うちの子はやっと大型ショッピングモールデビューしたくらいです!
日陰にいたとしてもきっと長時間外は暑いししんどすぎる、海に行かずに宿で待機だとしたらそもそも行く意味がないかと😭
連れてっちゃう人もまれにいるかもですが、まあ自己責任ってやつかと😱

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ほんと、自己責任ですよね。。。
    低月齢での負担に対して、私が自覚と責任感が足りなかったようです。新米なので全然分からず、危うく娘に負担をかけるだけの選択をするところでした🙇

• 8月5日
りんりん

私なら行きません💦
子供の負担考えると可哀想です。
しかも海ですよね?
紫外線も恐いです。

私は車で1時間半かかる場所の結婚式でさえも、やめておこうかなと思ってるくらいなので💦

海とかは子供自身が楽しめるようになってからで良いかなーと思います。
もちろん、人それぞれなので、あくまで私の意見です

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

紫外線も気になってました。殆んど宿にいるので大丈夫かな、とも思いましたが、それならあまり行く意味がないですよね。子どもに負担をかけてまで。。。

• 8月6日
y

私も同じ感じのこと悩んでます😭
海ではないですが、旦那の家族とプールに
行こうって誘われてて、私と4ヶ月手前の下の子は
見てるだけになります( ˟_˟ )
プールの敷地にいろいろお店はあるので
保冷剤なども持参して(予備も)涼みながらでもいいかなとか考えてるんですけど、まだまだ悩んじゃいます😩

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

同じようなことで悩んでる方がいたー😢皆さんに即答・断言されているので、こんなことで悩んでいる自分にかなり凹んでいました💨
    ウチも、私と子どもは涼しい環境でいられるんですが、「見てるだけ」で行く意味がそこまであるのか…悩みますよね🌀

• 8月6日
123

海ではないですが、主人の実家が片道高速で5時間かかるところにあり、3泊4日で私も今月いく予定です!1週間に1度ペースで片道1時間の実家によく泊まりにいったりしてます☺️
幸いチャイルドシートにのるとすぐに爆睡するので、助かってますがなかなかつれてのおでかけって大変ですよね💦💦
けど、外に連れ出すと我が子は喜んでるので、子供の調子を見ながら私は良くお出かけしてます😄
なので、ひなたぼっこさんも直前まで様子をみて、お子さんの調子が良さそうでつれて、行ける自信ができて、お出かけ出来そうであれば、参加するかたちはどうですか??
3ヶ月だから、絶対海につれてったらダメってことはないし、子供は皆それぞれなので、皆さんの意見を参考程度に考えて決めてみたらいいと思います😌
私ならそうします!☺️

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

チャイルドシートに慣れてらっしゃるなら、お子さんの負担は少し減りますよね。ウチも家にこもってばかりいるよりは外へ出る方がよい新鮮なのか喜ぶし、夜の寝入りもいいように感じています。
    優しいお言葉有難うございます😢

• 8月6日
123

、の位置がずれて少し読みづらいコメントですいません😣💦⤵️

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

全然気にならず読ませて頂きました!
    というか、お考えを聞かせて貰えるだけで十分なので、文の書き方?とかなんでもOKですよー。

• 8月6日
ストロベリー

私なら行かないですねー💦
もし、ひなたぼっこさんもリフレッシュしたいと思ってるなら、近場の屋内はどうですかね?
水族館とかショッピングモールとかなら暑さも防げるし抱っこ紐やベビーカーで屋内移動できて授乳室もありますし😊

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そうですね。
    そこまで遠くにいきなり行かなくても、他にも考えられますね。

• 8月6日
ごまもっち

皆さんにとっては非常識なのかもしれませんが、生後1ヶ月で6時間ほどかけて里帰り先から自宅へ車で移動しました(・ω・)
生後2ヶ月で片道4時間ほどの温泉に一泊二日で行きました😊

どちらも問題なく終わりましたが、それはきっと子供がチャイルドシート・車に抵抗がなかったからだと思います😃

ひなたぼっこさんの場合、移動うんぬんよりもご自身と娘さんが楽しむことができないから余計に悩んでしまいますよね><

私だったら、遊べる最後の機会 の友達に会うことを目的に参加します!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

里帰りでの車移動は非常識などではないと思います!
    そしてやはり、チャイルドシートに慣れてからの方がよいってことですよね。そこは往復子どもと私の負担にはなりそうです💨
    …な、なやみます。。。

• 8月6日
ちょも

旦那さんだけ行ってもらって、ビデオ通話とかで皆さんに会うとか…。
それか、違う時期に海ではないところで、また集まれないのですか?

あとは赤ちゃんの性格にもよると思いますが…。
お出掛け、お散歩慣れしていますか?抱っこ紐はありますか?
抱っこ紐をすると結構寝てくれます。寝かせてチャイルドシートですかね。

片道3.4時間なら、更に時間もかかるでしょうし。
2泊3日となるとお出掛けグッズは、かなりの量になりますね。
移動中に数回の授乳タイムがあるならミルクとお湯のスタンバイ、到着時にすぐ哺乳瓶準備の洗浄セットとか、ミルクとか3日分着替えと予備着替えに、3日分のオムツやシートに拭くやつにタオルに3日分のガーゼに…宿泊先にお湯を沸かすものが無ければポットも、沐浴グッズも💦バウンサーが好きなバウンサー(宿の中でワンオペ育児になると大変でしょうから、持ち運びしやすいのを持っていれば…)

宿泊先が実家とかなら荷物は減りますが、宿となると予備が沢山必要ですからね(^_^;)

ストレスなどを感じだ時の夜中の大泣きやギャン泣きは、簡単には泣き止みません…。

ひきつけを起こしたら…何かあったら…近くに病院や産科とかありますか?いつでも病院とかに行けるように旦那さんはアルコールNGですね(^_^;)
近くに赤ちゃん用品とか揃えられるお店とかあると安心ですね。

うーん。あとはママの気持ちも赤ちゃんに伝わりますから…あまり気が乗らなく不安ならば、赤ちゃんはグズグズになりそうですね。ひなたぼっこさんが、どうしても行きたくて外出に余裕もあるなら、赤ちゃんも少し落ち着くかもですが…。

できればもう少し後の時期で、また集まってもらえると良いですね(^_^;)!

• ちょも

ちょも

たぶん2ヶ月〜3ヶ月って色々生活も変わる時期だと思うので、ギリギリまで様子を見ると良いかもしれませんね(o^^o)
    そもそも大雨とかになったら面倒ですし(^_^;)

• 8月6日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

再び集まるのが難しい(多分もうない)メンバーなのです💦そして、抱っこで寝ていても背中スイッチにより、ベビーシートに寝かせるとパチッと起きて泣くんです💧
    確かに…私が行きたい!と強く思ってたら相談もしていないので、迷いがある時点でその不安が子どもにも伝わるかも知れませんよね。。。

• 8月6日
  • ちょも

ちょも

あまり思い詰めないでくださいね(o^^o)私も似たような事でよく悩まされるので(^_^;)
    主人が赤ちゃん用の浴衣を買ってきてお祭りに参加させたがったり会社の納涼会に連れて行きたがったり、動物園に連れて行きたいとか、あれこれ連れて行きたがるもので(^_^;)

会社の納涼会は静かで近くで赤ちゃんに良い場所で皆さんに助けてもらって過ごせましたが…

お祭りにしぶしぶ少しだけ連れて行ったら、寝てくれて大丈夫かな…と思っていた矢先、突然スピーカーから爆音が鳴って、大泣き。

相当怖くてビックリしたようで夜旦那の実家に行っても大泣きで、ひきつけや痙攣でも起こしちゃうんじゃないかというくらい泣いて苦しそうで、何しても落ち着かず本当かわいそうで辛そうで私も泣いてしまいました。涙。

心配で母子手帳の最後に書かれてる緊急相談センターみたいなところに電話して相談しました😢
    とにかく、服脱がして、ママがとにかく抱っこしあげて、落ち着いた隙に沐浴してあげてというアドバイスでなんとか落ち着きましたが、朝まで気が気じゃなかったです。

そんなこんなで結局何かあったら大変だったり辛いのはママと赤ちゃんですからね〜(^_^;)パパは見てるだけになりますからね〜。

色々悩んだり不安だったりすると思いますがお互い頑張りましょー!長くなってごめんなさいー!

• 8月6日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

有難うございます😢
    パパとママの感覚ってほんと違うもんですよね💨
    我が家も生後0ヶ月から家に友達を呼びたがって→結果呼んで、私が疲れました😰

お祭りの日は大変でしたねぇ😫聞いただけで心がキュッとなります⤵私もその立場になったら泣いてます😭😭😭
    大人やもうすこし大きくなった子ども(幼稚園~小学生低学年)の感覚で楽しそう♪なイベントも、つい最近地上に出てきた赤ちゃんにとっては未知の世界ですよね。。。と、経験させるのはもうすこし先でよいような。。。

自分のことなら自分で失敗しても後悔しても仕方なく思えますが、子どものこととなると決断できず悩むことが増えます💨お互い頑張りましょー✊

• 8月6日
ぴじょんこらった

3-4時間は通常の片道でしょうか?
まだ、乳児の間は1時間に一回休憩をとったほうがいいと言われてるし、休憩(オムツ変えて、授乳やミルクあげて)した後にまた嫌いなベビーシートに乗せてってしてたら実際6時間とかかかっちゃうんじゃないかと心配になっちゃいました😅

何より、万が一だっこで事故にでもあったら…考えるだけでも私は怖いです。自分が事故しなくても追突とか思いがけない貰い事故も考えられます。何より法律違反ですしね。

子供ができたら子供優先で、自分たち優先にできなくなるとおもいます。

他の人と接する機会は育児センターに連れていってあげたり他でもうけれるとおもいます(^o^)

行きたいならパパだけていってきていいよって私ならいっちゃいますかね(笑)

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

途中になってしまいました😅

移動時間は飛行機やそれより長い時間かけて里帰り出産から帰ってくる赤ちゃんもいるので移動時間より、ベビちゃんを第一、安全安心を考えて行動してあげるのが大切かなぁと思います❤️

• 8月6日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

3~4時間は通常の片道なので、休憩をとると更に時間がかかります💦しかも苦手なベビーシート。。。子どもの負担は大きいですよね💦

主人は行きたがっているので、私と娘は行かなくても主人は参加させようと思ってます😒そうなっても主人は一人で喜んで行くと思いますが😒

• 8月6日
ぽんた(*'ω'*)

チャイルドシートに乗れるなら連れて行っちゃいますね(*'▽'*)
別に赤ちゃんが海に入るわけでもないし、涼しいところに居れるなら☆
まずは近場からチャイルドシートに慣れさせてみてはどうでしょう(o^^o)
音がなるおもちゃとかあるとうちの子ご機嫌ですよ☆
ちなみに写真は停車中の為チャイルドシートのベルトは外しています。